アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログの一番上に常に同じ記事を置きたいときに・・・
FC2使っています。
ブログの一番上に簡単なブログ紹介を置いています。
常に一番上に来るように、日付けを2020年という未来の日付けに設定しています。
(多分、こうして記事をTOPに持ってきている方は多いのではないかと思います)
ただ横にあるブログ内の新着記事一覧にも、この日付けが反映されてしまい、新着記事の一番上にも常にこの記事の題名があります。
新着記事には、新着だけ表示させたいです。
検索をしたところ「特定のカテゴリ」「特定の記事」を非表示にする方法はあったのですが、新着記事から特定の記事のみ非表示にする方法は見つけられませんでした。
HTMLやテンプレートは多少いじることができます。
どなたかこのようなケースの対処法・対処できそうなURLをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>「コピーして使う」は、どのような意味合いだったのでしょうか。

それは先の回答の2番のことですけども?。
「topentry風に作り替えます。」と言い換えたんですけどわかりにくかったかな^^;
<div class="entry_body" を【コピー】してきて、
<p class="plugin"と入れ替えることを単純に指しています。

固定記事用のclassを作っても別にいいんですけど、
それだとテンプレを変えるたびにとまどってしまうと思うので、
覚えておくとすぐ応用できるような方法を回答させていただきました。

トップに固定記事(プラグイン3)だけを置く、
という形はやったことがないのでわかりませんけど、
><!--topentry-->の部分を<!--not_index_area--><!--/not_index_area-->で囲うことで記事部分を隠し、
それで可能だろうなと思います。確信はないです^^;

見た目、トップにプラグイン3が固定されていても、
次のページ(前のページ)、カテゴリページとか月別ページ、
ブログ内検索ページ、コメント編集ページetc
とあれこれ見回ってみないと想定外の所にプラグインが現れたり崩れたりするので、
FC2変数の扱いはすごく難しいです。

ちなみにひとつ気になったんですけど、
ご案内(固定記事・プラグイン3)ってトップページだけではないのでしょうか?
それだと
<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<h2 style="text-align:<%plugin_third_talign>;"><%plugin_third_title></h2>
<div class="entry_body" style="text-align:<%plugin_third_align>;">
<%plugin_third_content>
</div>
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/index_area-->
と挟まないといけないのでは。それが気になってまた回答しているのですが。
もし全ページにご案内を出すのであればスルーしてくださいm(__)m

この回答への補足

>「topentry風に作り替えます。」と言い換えたんですけどわかりにくかったかな^^;
><div class="entry_body" を【コピー】してきて、
><p class="plugin"と入れ替えることを単純に指しています。

納得しました!!
入れ替えの作業のときのことだったのですね。
変な質問にも関わらず、噛み砕いて教えてくださってありがとうございます。

>ちなみにひとつ気になったんですけど、
>ご案内(固定記事・プラグイン3)ってトップページだけではないのでしょうか?

その通りです・・・・
先ほどはTOPが希望通りに表示されたことに満足してしまいました。
今回の回答を拝見して、確認してみたところ、仰るように全ページ(一番上)にご案内が出てしまっていました。
事前にタグの例を頂いていなければ思わずパニックを起こしてしまうところでした;;
本当に手取り足取り教えていただき、ありがとうございました。
今回教えていただいたことを踏まえて、私ももっとテンプレートをいじったり調べてみたりして勉強します。
明日、他のパソコンからブログの動作を確認してみて問題がないようでしたら今回の質問を閉じさせていただきます。
最初から最後まで、終始、丁寧にご指導・お付き合いしていただけたことに心から感謝しています!!

• 0
この回答へのお礼

他のパソコンから確認してみても、表示に問題がなさそうでしたので質問を終了させていただきます。
機会がありましたら是非またご指南いただきたいです。
丁寧な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!

#1です。

補足/お礼が付いたらメールが来るようにしてあるので大丈夫ですよ。
該当のテンプレート確認してきました。
あのお魚は別に見るだけなら平気です^^

このタイプはmainの次にnavi=サイドバーがまず来て、
float:rightして右に寄せてあります。
ですのでmainのすぐ下だとnaviよりも前、ヘッダのすぐ下に横広に入ってしまいます。

そこじゃなくて次のcontent=記事部分のところです。
<div id="content">と<!--topentry-->の間。

間に空白行がないところに何かを入れるという発想は、
HTMLをいじり倒してみないとなかなかすぐには思いつかないところです。
では実際の作業に移ります。

1.すぐ上にあるプラグイン3を切り取ってきます。

<div class="plugin">
<h1 style="text-align:<%plugin_third_talign>;"><%plugin_third_title></h1>
<p class="plugin" style="text-align:<%plugin_third_align>;"><%plugin_third_content></p>
</div>

失くさないようにメモ帳なりに貼り付けておく。
そして<!--plugin-->と<!--/plugin-->で挟んでおく。

2.topentry風に作り替えます。
h2に変えれば□画像ではなく記事タイトルと同じ風になります。

<h2 style="text-align:<%plugin_third_talign>;"><%plugin_third_title></h2>
<div class="entry_body" style="text-align:<%plugin_third_align>;">
</div>

3.これを<div id="content">と<!--topentry-->の間に挿入して完成です。
該当部分前後を広めに載せておきますね。
ご所望どおりになったのではないでしょうか。

<!--plugin_second-->
<div class="plugin">
<h1 style="text-align:<%plugin_second_talign>;"><%plugin_second_title></h1>
<p class="plugin" style="text-align:<%plugin_second_align>;"><%plugin_second_content></p>
</div>
<!--/plugin_second-->
</div>
<!-- ■/ナビ■ -->

<!-- ■コンテンツ■ -->
<div id="content">

</div>

<!--topentry-->
<h2><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></a></h2>
<div class="date"><%topentry_year>.<%topentry_month>.<%topentry_day> <%topentry_youbi></div>
<div class="entry_body"><%topentry_body><br><br>

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。
教えていただきました方法で希望通りの形にできました!!

TOPにひとつだけ記事(ご案内)を置きたかったので、今までは、未来の日付けに設定した記事を書き、「記事(ページ別)」で記事の表示数を1に設定していました。
今回のプラグイン追加で、TOPはプラグイン3+記事という形になりましたが、これは<!--topentry-->の部分を<!--not_index_area--><!--/not_index_area-->で囲うことで記事部分を隠し、プラグイン3のみ表示できることを確認済みです。
・・・・と、同じような質問をされる方がいるかもしれないので念のため述べさせていただきましたが、私の思い込みなどありましたら、修正していただけると嬉しいです;;

ところで、最初の回答で教えていただいた「topentryのHTMLをコピーして使えば~」ということなのですが、私は勘違いをしていたようなので今後の参考までに質問させてください。
始め、私は何の変更もしないまま、ただプラグイン3を作成して、その「フリーエリア内容の変更」にそのまま<!--topentry--><!--/topentry-->の内容をコピペで置くという暴挙に出てしまいました。
するとプラグイン3に記事の内容がそのまま表示されたので感動したのですが、未来の日付けで設定していた記事を下書きに収納すると、(当然ですが)プラグイン3の中身は消えてしまいました。

今は「プラグインの改造」 【HTMLの編集】は、いじらずに<div class="plugin-freearea" &align> &freearea</div>のままで、「フリーエリア内容の変更」は、記事の文章をそのまま<BR>で上下幅を取るなどして置いています。
キャプチャをとっておいたもともとの画面とは少し文字の間隔幅が違うようですが、支障はありません。

『「フリーエリアをプラグイン3に置いて、それをトップ記事の上に固定して」いると思います。』
『そのフリーエリアの中身を書き換えればテンプレをいじることなく反映されるので管理が楽です。』
上の二行は、おかげさまで理解できているのですが、『topentryのHTMLをコピーして使えばCSSを書き足す手間も無くかつ統一感が出ますし、』という「コピーして使う」は、どのような意味合いだったのでしょうか。
せっかく、CSSなどをいじらなくてもいいよという親切なご提案でしたのに、私の理解が足りないばかりに・・・・
たいへん恐縮ですが、補足していただければ幸いです。

• 0

まず「fc2 プラグイン3 トップ」でgoogle検索してみてください。

fc2のユーザーフォーラムが最初に出てくると思うのでまず読んでみてください。

中級から上級者であれば
「フリーエリアをプラグイン3に置いて、それをトップ記事の上に固定して」
いると思います。
topentryのHTMLをコピーして使えばCSSを書き足す手間も無くかつ統一感が出ますし、
そのフリーエリアの中身を書き換えればテンプレをいじることなく反映されるので管理が楽です。

わからなければテンプレート名を補足ください。
ダウンロードして調べてみますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりやすいページを教えていただきまして早速チャレンジしてみました。
「topentryのHTMLをコピー」は目から鱗でした!!

もしまだご覧いただけていましたら教えていただきたいのですがよろしいでしょうか。
現在、使用しているテンプレートが2カラムなのですがこのような形になっています。
お分かりいただけますでしょうか・・・・

[ 横に一段、大きくタイトル ]
------タイトル下に線--------
[   記事   ][ □項目 ]

教えていただいたURLのとおり
<div id="main">と<!--not_titlelist_area-->の間に移動をすると、(<!--not_titlelist_area-->が見当たらなかったので、<div id="main">のすぐ下に入れました)確かにプラグイン3が記事のトップに来るのですが、こうなります。

[    プラグイン3   ]

希望としては下記の形なのですが、可能でしょうか。

[ プラグイン3 ][ □項目 ]

また、プラグインを作るとプラグインのタイトル名に必ず「□項目」のように□の画像がつくのですが、これはプラグ3のみ□画像を外すというのは困難でしょうか。
自分でももう少し調べてみるつもりですが、もし目に留まりましてご教授いただけましたら幸いです。

テンプレートの名前は「a--00●」です。見ていただけるようでしたら、コピペして●部分には4を入れて下さい。
製作者様のHPはウー△ールー△ーの飼育日記となっております。
このように書くと製作者様にはたいへん失礼ですが、もし苦手でいらっしゃいましたらお気をつけ下さい。

• 0