プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

A 回答 (10件)

オーシャンビューの部屋は期待できないと思います。


でも、景色なんて夜は見えませんし、明るい時間帯は外出してれば関係ありません。
一度そのプランで、ハワイに行ってみてはいかがでしょうか?
気に入れば、次の機会に景色に拘れば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。そうですね、実は私も個人的には安い方がいいし、楽しみ方も一緒だと思うのですが、今回海外旅行がはじめての友達と一緒にいくのです。やはり良い想い出にしてあげたいなーと、思っております。

お礼日時:2003/06/30 22:39

こんばんは。



指定しないと、海が見えない部屋にされてしまいます。
道路沿いの低い階数の部屋で、景色を楽しむこともできない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度会社の社員旅行でハワイへ行ったことがあり、そのときハイアットリージェンシーにとまったのですが、たしか4階位で、景色も見えず社長が憤慨して大変だったことを覚えています。やり景色も大切ですね。

お礼日時:2003/06/30 22:41

ほぼ毎年ハワイも行くのですが,一度も部屋を指定したことがありません。

しかし、超1流のホテルでなければ、チップが有効です。20ドルもチェックインの際に見えないように渡すと結構いい部屋を同じ料金でもらえます。

また、受け取らない場合、5ドル程度でも渡せれば、確実にサービスはアップします。チップは本当に有効です。また、インターネットで、ダイレクトにホテルを予約すると、扱いが違います。一見さんでない、団体旅行でないお客として、やはり本来より良い部屋を用意してくれます。

必ずではないのですが、こんな方法があるのですが、団体の時は、ツアーの添乗員さんに20ドル、ツアーの現地窓口の人に10ドルも渡すと効果があるときもあります。子供がちょっと熱っぽくて3時のチェックインの前に入りたいのでそのことをツアーの窓口の人に相談したら、20ドル用意するように言われ、先にチェックインさせてもらえました。しかも良い部屋でした。その際も、窓口の人にもう10ドルお礼したら、帰りのときもちょっとした相談も丁寧でした。チップの威力はすごいです。

日本人はチップが下手だと言われますが、サービスされたら2ドル程度は渡しましょう。もちろん、部屋の掃除にも3ドル程度置いておくとサービスは確実によくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど毎年とはうらやましい限りです。チップは日本ではホントになじみが無いですから、下手になっちゃいますよね。部屋の掃除と食事のときくらいしかしたこと無かったのですが、そんなチップも有るのですね。がんばってみますね、どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/06/30 22:48

運、不運のかなりアバウトな世界ですので、


回答もアバウトとお考えください。

今年のGW(は高すぎるので)の直前に行きました。
部屋指定無しでしたが、
「斜めオーシャンビュー」の
すっごく広い部屋で感動しました。

つたない英語で感謝したところ、
「空いてるときはいい部屋に入れてあげます。
だって、このホテルのファンになって欲しいから」
のような答えが返ってきました。
(ちなみにワイキキビーチコマーでした)

ゆえに、時期とかもあると思いますが、
運も大きいと思います。

NO1さんもおっしゃっていますが、
ウチの場合、ホテルは「寝るだけ」のスペース。
ぎりぎりまで外にいるので、
実は景色にはあんまりこだわりません。
一歩外に出れば、みんな同じです。

昼間はほとんどのホテルでビジターを歓迎してくれるので(カクテル一杯のオーダーで)ビーチサイドバーで海を見ていたり、(シェラトンが好きです)
かのハレクラニのサンデーブランチを
楽しんだりすれば、
我がホテルの景観なんぞ、けっこう気になりません。

余談ですが、11日間中のメシは、90%がインターナショナルマーケット内の屋台。
大雑把ですが、チップがいらないのは
大きな魅力でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。90%もインターナショナルマーケットというところで食事されたのですか、私はハワイであまり口に合うものがなく、チップも不慣れなのでカップめんを結構食べてたりしました。気軽に行けそうですね。行ってみます。

お礼日時:2003/06/30 22:51

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。



結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、お願いしてみます。専門家の方なのでお詳しいと思い、ついでにお聞きしてしまいますが、インターネットでツアーを見ていたときに、15階以上POVとか書いて有るのですが、POVとは何なのでしょうか。お手数でなければまた回答していただければ幸いです。

お礼日時:2003/06/30 22:56

お返事遅くなりすみません。



ご質問の件ですが・・・POV(パーシャルオーシャンビュー)の略です。以前はパートオーシャンビュー何て言ってましたね。捉えかたは正直お客さん任せの表現ですね(笑) ようは海が見えるとだけ解釈しておいた方が良いと思います。
オーシャンフロント、まさに海が目の前に広がる(これも海沿いのホテルだけでなく道路一本挟んだホテルでも使用されますが・・以前泊られたハイアットなど)以外は部屋から海が見えるんだ程度に解釈されていた方が後々のトラブルにはならないですね。中にはラナイ(ベランダ)から身を乗り出してようやく海がかすかに見える・・なんて部屋でもオーシャンビューと言っているところもありますから・・・(笑)                    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く分かり助かりました、探すときの参考になります。やはり景色のいいところを探したいので、海の近くでパーシャルオーシャンビューというところだと、おそらく期待を裏切られることは無いですね。

お礼日時:2003/07/01 11:39

何度もすみません。

 #6に対しての補足です・・・

POV、先ほど電話で友人と話していて気が付いたのですが、パノラマという意味もありました!いまだに使用しているかどうかはわかりませんが、その名のとおり海が見渡せるという意味です。わかりにくい場合はツアーの代金の違いで判断してみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。立地条件、ホテルのグレードなんかも良く見ながら検討してみますね。
やはり、泊まれればOKといわないかぎりは、40000円くらいの格安ツアーではちょっと不安な部分もありますね。

お礼日時:2003/07/01 11:54

こんにちは。



ツアーと個人旅行、もちろんホテルにもよると思いますよ。
ツアーなら『現地係員』がチェックインを代行してくれるはずですから、フロントで自分でリクエストすることは難しいと思います。
まあ、ダメ元で現地係員に『なるべく眺望の良い部屋を』とお願いしてみるという手もありますね。相手も人間ですから、丁寧に下手にお願いした方がいいと思います。
そう考えると個人旅行の方が有利ではないでしょうか?
実は私も先日ハワイから帰国したばかりなのですが、全て自分で手配した個人旅行でした。ハイアットの『部屋指定無し』を予約しましたが、ハイアットの『GOLD PASSPORT』を持っているので、チェックインの時に見せたところ、リージェンシークラブフロアの数階下のパーシャルオーシャンビュー、しかも広い部屋にアップグレードしてくれました。よく言われる『チラッとだけ海が見える』ではなく、ラナイに出なくても海が見え、夜景も見える部屋だったので大満足でした。
『GOLD PASSPORT』とはハイアットホテル系列のポイントカードで、航空会社のFFPのようなものです。FFPと違い過去にたいした宿泊実績がなくても優遇してくれることが多いく、申込みも簡単なので、持っておくといいといいかもしれません。(たまたま私がラッキーだっただけかもしれませんが)
他にもシェラトン系のスターウッドやハレクラニやワイキキ・パークのオークラなどハワイで使えそうなところもいくつかありますね。
それからワイキキビーチ周辺は宿泊施設が密集しています。そこそこのランクのホテルならともかく、リーズナブルなホテルの場合は、部屋指定無しだと『窓を空けたら隣の駐車場』なんてこともありそうです。部屋指定も重要ですが、ホテルそのものが重要だということもお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルのグレード、立地条件なんかも大切ですね。個人旅行はちょっと旅慣れてないので不安です。今回女の子二人で行きます、友達は海外が初めてなので、私がしっかりしなきゃ!と思っております。
やっぱりハワイってとても魅力がある街なのでしょうか。このように色んな方にアドバイスいただくだけで、ハワイの雰囲気が伝わってきます。

お礼日時:2003/07/01 12:01

こんにちは。


シェラトン、ウェスティンなどならスターウッドに入っているとアップグレードされる時があります。
ポイントも貯まります。
入会金、年会費はただです。
もし興味があれば見てみてください。
知らないと損をする事って結構あるんだなぁと思いました。

参考URL:http://www.starwood.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに会員とかになっておくと得なことってありますよね。年会費、入会金が無料とは・・・。入ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 18:18

これまでのご意見を補足して。


「部屋指定なし」とはROH(Run of House)といい、ayaayaさんの予約記録もそうなっていると思います。
通常、景観のよくない部屋になりますが、他の方のご意見のようによい部屋になることもあるのでしょう。ただ、高い料金を支払ってよい部屋の予約をしている方にとってみれば不当なことなので、ホテル側も慎重になると考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強になります。確かに同じ内容で料金が違うのは不公平ですよね。それに出発日が違うだけでぜんぜん違ったりしますよね。私は現在無職になったのを機会に平日出発で行く予定です。

お礼日時:2003/07/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!