dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長崎福岡間を通勤又は通学は可能でしょうか。
また、していらっしゃる方はいませんか?

A 回答 (5件)

出来ない事はないですが、敢えて長崎に居を構える理由は何ですか?


時間的コスト(通勤時間)、体力的コスト(早起きや移動時のストレス)、金銭的コスト(定期代)…
諸々考えると、福岡に居を構えて、必要な時に長崎へ行く…とした方が、よっぽどあなたの為かと思います。
    • good
    • 0

>車ではなくて、jrまたは高速バスの使用を考えております。


車が一番安いし計算しやすいかなぁと思って・・・。
JR、高速バスは片道3000円前後。もっと出費が掛かります。乗り遅れると次のダイヤまでに時間が空きます。そうなると、学生で通学ならばバイトはできないでしょうね。
社会人なら残業ができないですね。公務員でない限り残業がなかったら食っていけないです。

それを考えた上で「長崎福岡間を通勤又は通学」をしたいなら止めません。こちらにはそれを阻止する権限はありませんから(^^;)
    • good
    • 1

こんばんは。



JRで通勤・通学する場合、通常の定期券とは別に「エクセルパス」を購入すれば、特急列車の自由席にも乗車することができます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/excel.jsp
(エクセルパス)

仮に長崎駅~博多駅の「エクセルパス」を購入するとなると、

○通勤
・1ヶ月:50470円
・3ヶ月:151390円
・6ヶ月:302770円

○通学
・1ヶ月:30240円
・3ヶ月:90720円
・6ヶ月:181440円

以上の料金が、通常の定期券とは「別に」かかってきます。

かと言って特急に乗らないと、この区間での通勤・通学は厳しいと思いますしねえ・・・

なお、通常、定期券は100キロ以内の距離のものしか案内されませんが、発売できないわけではありませんので、駅で頼めば作ってもらう事は可能です。定期運賃がいくらになるのかは計算してみないとわからないですが・・・
    • good
    • 0

在来線の定期券が発行できる距離は、100km以内です。


JR九州HPの定期運賃照会で長崎駅~鳥栖駅間までの、
料金が検索できました。
長崎駅~博多駅間の距離は、153.9kmですので
普通列車の本数が少ない区間があります。
特急かもめ号での利用となります。
JR九州の主要駅及び案内センターへお問い合わせてください。
    • good
    • 0

可能・不可能でいえば可能です。


が、しかし交通費や時間を考えれば福岡に下宿を構えた方がいいですよ。
仮に車を使うと、高速道路上限1000円としましょう。
往復で2000円となり約20日間なので40000円ですね。
ガソリン代も含めるともっとしますし、6月から普通自動車上限2000円になるので倍ですね。
あれこれ考えると安いアパートなら家賃4万前後なんで長崎からの通勤の苦労も考えればかなり安上がりと考えてもいいです。

この回答への補足

さっそくの返信ありがとうございます。

車ではなくて、jrまたは高速バスの使用を考えております。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/15 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!