アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows ムービーメーカーで動画を編集すると上下左右に黒縁が…

撮影したMOV形式の動画を、ムービーメーカーでカットしたり文字を入れるなどして
編集を加えてから、YOUTUBEにアップロードしようとしています。

動画データは16:9(1440*1080と1280*720)だったので、
まず「XMedia record」という動画変換フリーソフトを使って
解像度をYOUTUBE標準の640*360に、ファイル形式をムービーメーカーで編集可能なAVIに
それぞれ変換しました。

その動画をVistaのWindows ムービーメーカーを使って
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0 …
のページに書いてある方法で640*360のAVIファイルにするつもりでした。

ところが、ムービーの発行が終わって動画を見ると640*360のAVIファイルどころか
拡張子はWMV、Windows Media Playerで再生すらできないものになってしまいました。

試しに通常のムービーを発行もやってみると今度は再生はできるものの
下半分が緑色の、壊れた動画ができました(汗)

なので次に、Windows ムービーメーカーは諦めて

(もし、ここを「こうすれば直るよ」というものがあればご教授ください 涙)

Windows7のWindows Live ムービーメーカーを使って先ほど「XMedia record」で
変換した動画を編集してYOUTUBEにアップロードしようと思いまいた。

「ムービーを保存」にして動画を作成すると、再生もして動画も普通に見れるのですが
解像度を16:9(1280*720)にしているのに上下左右にかなり黒縁ができてしまいました。

これって、YOUTUBEヘルプの
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …
の「不適切な例」ということになるんですよね…

どうにかWindows Live ムービーメーカーもしくはWindows ムービーメーカーを使って
16:9の黒縁がない動画を作成する方法はないでしょうか?

黒縁のないきれいな動画がYOUTUBEにもたくさんアップされていますが
皆さんどうされていらっしゃるのか調べても調べてもわかりません…

OSはWindows 7,Vista
Adobe Premiere Pro CS3がインストールされていますが全く使い方がわからずです(汗)

どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初からMOVをWindows7のWindows Live ムービーメーカーで編集したら、だめですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

Windows Live ムービーメーカーではMOVは開けませんでした(涙)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

コーディックパックをインストールして

オリジナルからムービーメーカーで編集しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません!

アドバイスありがとうございます。
確かにコーデックパックをダウンロードして、直接ムービーメーカーで
編集を行ったほうがスマートですね!勉強になりました。

うまく出来るかどうかは試しておりませんが、機会があれば
挑戦してみたいと思います。

以下質問の趣旨の、編集後の動画に黒縁がついてしまう件について
------------------------------------------------------
色々いじっているうちに、解決しました。
ただ単に、私の観察力がありませんでした!

黒縁を付けずに16:9で保存するための設定方法です。

●従来のXPやVista用の「Windows ムービーメーカー」の場合
メニューの「ツール」→「オプション」→「詳細」タブ→「ビデオのプロパティ」で
「縦横比」を「16:9」に設定。

●Windows7用の「Windows Live ムービーメーカー」の場合
左上「表示」タブ→「縦横比」をクリック→「ワイドスクリーン」を選択。

これで16:9の黒縁がないピッタリの動画を保存することができました。
(YouTube画面にもピッタリ収まりました。)
------------------------------------------------------

黒縁のついた動画がもう既に出来上がってしまったという方は
「Windows Media エンコーダー」のトリミング機能を利用して
黒縁部分を取り除いてみてはいかがでしょうか。
画質の問題があるかとは思いますが・・・

ちなみに、質問文に書いてあります動画変換フリーソフト「XMedia record」は
「色補正」機能で「明るさ/コントラスト/ガンマ/色合い/彩度」を
詳細設定できるので全体的に暗かった動画が、明るくきれいな部屋で録ったように
編集できました。あと解像度も、1px単位で設定できます。

画質や拡張子など、動画もまだまだわからないことばかりですが
勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。