dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんな彼女はどう思いますか??

皆さんに質問させて頂きます。自分は彼女と付き合って今年で三年目になります。
正直お恥ずかしい話ですが、今の彼女と付き合うまでは結婚とかは視野に入っておらず、貯金は0でした。そんな自分なんですが、今の彼女と知り合い、結婚を前提として付き合いました。付き合ってから今まででやっと50万貯めましたが、彼女的には少ないそうです。自分としては、月約20万の手取りで車のローン(5)食費(5)その他携帯、ネット、細かな買い物、デート代でお金を使って残りのお金でここまで貯めれたのは良い方だと思っていますが認めてくれません。 また当初「結婚は車のローンが終わってから(後2年後)」と言う約束でしたが、彼女の意思を尊重して来年には各残債を処理して結婚しようと話してました。 ですが、最近「もう待てない。月20万ではやってけない」等と言い始め喧嘩してます。 彼女の言い分では「子供ができたら働けないから無理。育児も大変だし小学校にあがるまでは働く気無い」との事です。俺の考えでは、もし20万で生活が厳しいのであれば、妊娠するまでは彼女の給料から足りない生活費を出し、残りを貯金し、妊娠、出産し、子供を預けれるようになればまた共稼ぎすれば良いと考えてます。  自分のこの考えは間違っているのでしょうか? またこの様な考え方の彼女は、女性側からすれば正当なのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

尚、新生活にかかる準備費は親が結婚支度金として用意してくれると言っているので心配はしてません。

A 回答 (2件)

手取り20万円で3年で50万円…。

そりゃ少ない、と思いましたが、ローンが大きいんでしょうか?
食費っていくらでしょう?実家ぐらしでしょうか?

想像ですが…
手取り20万円
-----------------------
ローン毎月4万円
食費3万円
携帯1万5千円(ネット含む)
-----------------------
ここまでで8万5千円
あと11万5千円余裕がありますね。
ここで、貯金をします。
月に3万円。自動積み立てで強制的に貯金。
なら、あと5万5千円も残ります。
細かな買い物に1万円で、残り4万4千円。
彼女とのデートを月に4回するなら毎回予算1万円強。
車の維持費とか医療保険(入っていれば)とか分かりませんので
概算ですが、いかがでしょうか。
毎月3万円貯金、年36万円。
もしボーナスが出ればそこからも貯金して年の目標40万円。
それを3年…。120万円は貯められたのでは?
本当はローンがなければ月8万円くらいは行きたいところですが。
私は1人暮らしもしたし失業もしましたが、実家暮らしで3年で200万円は
貯めましたよ。その間に車も買ったし歯の矯正もしましたし。

しかし、彼女さんの言う事もちょっと甘いですね。
働く気がない、というのもどうかと。
しかも20万円ではやっていけないって言う決めつけはいけませんね。
お住まいの地域に寄りますが、家賃など抑えて行けばやっていけます。
確かに贅沢は出来ませんが。
我が家は夫の手取り22万円、家賃9万円ですがやっていけてます。
もちろん共働きです。しかし私の収入は全て貯金してます。
しかし、質問者さんが奥さんの稼ぎを完全にあてにするのも危険です。
お子さんが生まれて、こんな事を言うのは何ですがもしお子さんがご病気を
されたりしたら奥さんは働けないんですよね。
最悪の状態を想像しながら、質問者さんは自分の給料だけでもやっていけるよう
貯金を増やす努力をしていく。
彼女さんも仕事は続けていくつもりで。
要はお互いさまかなあと思います。

しかし気になったのは‥‥準備金は親が用意してくれてるので、というところ。
普通自分で用意しておくものです。
それって新居を借りる時のお金、家具の準備費用などですか?
結納も結婚式費用も入ってるんでしょうか?
所帯を持って世帯主になるんです。親に甘えているその姿勢はいただけません。
もしかしたらその辺に彼女さんは不安を抱いているのでは?と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 月20万を大まかに振り分けると

車のローン  5万

実家への食費 5万

携帯、ネット、車の保険、自宅電話代 その他仕事上でかかる費用(会社で経費は負担してくれないので) 4万

彼女とのデート代(月4回として) 3万

車の燃料代 1~1,5万

大体 月に18万は最低飛んで行ってます。イベント毎がある月は貯金出来ない時もあります。

domessoさんのご指摘通り自分に甘い部分も多々あると思います。 ご意見ありがとうございました。

その彼女が正しいです。

男は大黒柱なのに、最初から女房に頼ろうとする考えが甘いです。
そんな男に女は人生預けられますか?
結婚したいなら寝ずに仕事して稼いでください。
近所のコンビにでバイト募集してるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 1つ言わせていただくと「早く結婚したい。もう待てない」と言っているのは彼女のほうです。自分は焦っている訳ではありません。