電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人+子供2人の荷物について。

大人(ママ)+小学校低学年+幼稚園児の3人でグアムの旅行計画を立てています。
飛行機はJALの予定です。近年超過料金が厳しくなっており、JALに直接聞いても、「スーツケース(荷物)は1つ23kg以下にして下さい。お子様が小さくても条件は同じです。」と言われました。

よく、個人のHPの旅行記などを見ると、家族で乗る時などは預ける荷物の重量は合算出来ます。と有りますがますが最近はどうなのでしょうか?

2年前に家族でセブ島に行ったときは、フィリピン航空ですが家族全員の荷物をまとめて計測器に載せていました。

自宅は大型のスーツケースの為、それ自体が7kg有ります。
なるべく荷物の数は少なくしたいと思うのですがやはり最近は皆さん複数に分けているのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様は帰りの荷物の重さを気にしておられるのですか?


それとも行きからの荷物なのでしょうか?
うちは毎年NW(デルタ)でグアムに行きます。
ビジネスなのでエコノミーよりも制限重量は違いますがいつも<一応>きちんと個々で量っているようです。
うちは行きは一番大きいスーツケースをほぼからで持っていき、
帰りは荷物満載で、メイシーズやロスでスーツケースを買って帰ります。
毎回主人と重量が大丈夫か?とあちらこちらのバッグに均等な重さになるように
振り分けています。
たまに空港で超過料金を払わないために、スーツケースを開けて
荷物を入れなおしている方を見かけますので
複数に分けられた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大まかに荷物を詰めてみて、約20kgになりました。
もう少し減らせる物や子供のおやつなど、現地で消費して軽くなる物もあるかと思います。

そうです。まさに帰国時のことです。夕方の便で帰るので、午前中にプールに行くと水着もぬれて重くなりますし、帰りのお土産などを詰めて多分23kgよりは5kg位オーバーするかなぁ?と計算していました。5kgの為にもう一つスーツケースを持っていくか迷っていました。
今回はスーツケースのキャリー部分につけられる折りたたみのバッグを持って行って重さに応じて使い分けようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/05/18 14:16

本当の所は分かりませんが、私の経験から。


海外駐在中なので、年に1回かそれ以上家族大人二人+幼稚園一人で帰国します。ほとんどJALを利用しています。今年も2回家族で帰国しています。うちは、荷物まとめちゃいますよ。こちらのJALのサービスで、一人当たり40キロまで無料にして貰える事ありますが、その場合は、3人で120キロ。スーツケース2個で、それぞれ40キロ近いなんて事もありました。普通でも3人で60数キロまでは大丈夫なので、大抵スーツケース2つで、それぞれ30キロぐらい。一個は、30キロ超える時もあります。カウンターでそれぞれの重さよりも、いつも総重量を測っている感じで、特に何も言われたことないです。子連れの場合に、人数分のスーツケースに分けているのはあまり見ないと思います。

私はこれからも合算してしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

国際線は行く度に、液体の持ち込み量が決まっていたり、預ける荷物の重量が厳しくなったりと刻々と変化するので良くご旅行にいかれる方の回答が聞けてとても参考になりました。

行きは子供たちも元気だと思いますが一日遊んだ後の帰国なので多分帰りはぐったりしていて荷物など持ってくれないと仮定して旅行計画を立てています。(下手したら下の子は寝てますので...)

回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/05/18 14:22

 23キロ×3人分の荷物枠があるからって、スーツケースをそんなに重たくしてどうするの?質問者様はいいかもしれませんよ。

スーツケースにいろいろ詰め込んで、60キロでもそりゃ入るかも!現に死体を入れて運べるくらいだから。。。
 But、その荷物を運ぶのは誰なんですか?

 バックヤードで仕事をしている人の事って考えたことありますか?すべてが機械化されているわけではありません。他人の安全など考えたことないのかなぁ~。航空会社によっては、そのことを(バックヤードの方達)のことを、カウンターで言われるところってありますよ。まあ、事情は他にもあるようですが。
 私も子供2人を連れて、海外には行っていましたのでお気持ちは判ります。しかし、お子様2人連れて数十キロの荷物を持ち、果たしてきちんと行動できるとお考えですか?出来ればもう少し軽いキャリーなり、スーツケースなりお探しになるか、レンタルでも考えられたほうが得策ではないですか?帰りは多分、今以上に重く、そして3人とも疲れていますよね。帰りのことを考えましょう。
 また、小学生ならばある程度の荷物は運べますよね。

この回答への補足

文面をよく読まれていますか?

60キロも詰めて旅行したいなどとは言っておりません。

多分あなたにはお気持ちは分からないともいます。

スミマセンが死体の表記などが出てきて、読んでいてとても不愉快になるような文面でした。

書かれるのならばお互いに、嫌な気持ちにならないような書き方をされたほうが良いとおもいますよ。

補足日時:2010/05/18 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!