電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン画面の動画撮影について。

静止画はctrl+printscreenでコピーできますが、動画はコピーできないのですが?

PCの初心者にもわかりやすく説明していただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

プリントスクリーンは、現在の画面をクリップボードに送るのですが、

確かに1枚のみになります。
動画でやるには、ソフトがひつようになります。
Googleなどで「pc画面 キャプチャ」などで沢山ヒットするので好きなのを
使ってみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

pc画面 キャプチャで検索しました。多くのソフトがあるのでこれから吟味して調べます。ありがとうございました。

静止画は PrintScreenキーを押すだけでスクリーンショットを撮ることができますよ。

(キーボードの種類によっては Fnキーやその他のキーとのコンビネーションで撮れます)

動画も基本的に PrintScreenキーを押すことで画面表示をそのままクリップボードに保存することができます。
ただし、キーを押した瞬間です。
ブロードバンド配信コンテンツには、スクリーンショットを撮れないように工夫したものがありますので
そう言ったコンテンツは諦めるか、対象のビデオソフトを購入しましょう。

どうしても今すぐ欲しいというのでしたら、パソコンのモニタの前にビデオカメラでも置いて撮影してはどうでしょう。
(画質の保証はありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PrintScreenキーを押すだけで良かったんですね^^;
モニタの前にビデオカメラでも置いて撮影しているのですが手間が掛かるので諦めて、ビデオソフトを調べてみようと思います。ありがとうございました。