最近、たばこを吸うときに鼻から煙がでちゃうんです。
前はそんな事なかったのに・・・
どうしたら阻止(?)できるのかな?

もちろん「そんな事気になるなら禁煙を」というのは
解ります。少しずつ止めようとしてて
1日5~6本に減りました。

ちなみに普段、口呼吸じゃなく鼻呼吸です。

A 回答 (3件)

呼吸の場合は、口から吸って無意識に鼻から出しています。


タバコの場合、口で吸ったら、意識して口から吐けばよいのです。無意識に吐いてしまうと鼻から出ます。
    • good
    • 1

あなたは風船を膨らませる時、鼻から息がでてますか?そんなことはないはずです(普通は)。

それと同じようにすればいいのでは??
    • good
    • 3

単に吸い方を変えれば良いのではないのでは?


口で吸って口で吐く。口で息をしているときは
鼻から息は出ないはす、
意識すれば出来ると思います。
無意識で鼻から出るのは治すのは無理でしょう。
無意識なのだから。
乱筆ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこを吸わないのに自分の呼吸がたばこ臭い

タイトル通りです。

ここ3日ほど、口を閉じているときに自分の息をたばこ臭く感じる時が多々あります。
今までこのような臭いを感じたことは一度もありませんでした。
顔と体をまっすぐにして気道が広く開いているような時はしないのですが、顔を下に向けたりして気道が狭くなっているような時に感じることが多いです。

口臭なのでしょうか?
それとも他の器官に問題がある可能性があるのでしょうか?
何かヒントをいただけたらありがたいです。

・たばこを吸っていたことがありますが、12年前にやめました。
・コーヒーを1日2杯ほど飲みます。
・歯磨きは電動歯ブラシで1日3~4回しています。夜のみ歯間ブラシも使っています。
・歯磨きしている時はこれと同じ臭いは感じません。他の種類の口臭は感じることがあります。
・10日ほど前に歯のクリーニングに行ったばかりです。
・その他特に気になる体の症状はありません。

Aベストアンサー

味覚 嗅覚等 五感と呼ばれる物は 脳が 記憶しています

似た様な匂い等は 脳の中で 修正され 記憶の範囲内で伝達されます

人間の曖昧部分の補強ですね

これと 同じ原理で 目の錯覚を利用した 絵のパターンが TV等で 幾つも出ているのを 見た事があると思いますよ

Qたばこの副流煙を吸ってしまってる場合 身体への害は、普通にたばこを吸っている場合と変わりませんか?

たばこの副流煙を吸ってしまってる場合
身体への害は、普通にたばこを吸っている場合と変わりませんか?
小さい頃から煙を吸ってしまってることが多いのですが
私の今の身体は喫煙者と変わらないぐらいになってしまってるんでしょうか?
ちなみに、タバコは吸っていません
吸わないほうがいいとか、換気をすればいいとかそういう回答はやめてください

Aベストアンサー

”煙草を吸う人”と”副流煙を吸う人”との違いは大きいです。
当然、直接喫煙する人の方が体への影響は大きいでしょう。
しかし、喫煙する人も全員が体を悪くするわけではありません。個人差があります。ヘビースモーカーの人であっても体のどこにも問題が無い人だってたくさんいます。
副流煙だって同じです。喫煙者ほどの影響は無いにしても、人によっては人体に害を及ぼすかもしれませんし、何も無いかもしれません。
極端な話をすると、昔はどこでも煙草を吸える時代がありました。ほとんどの人が副流煙を吸っている事になります。しかし肺炎で死亡する人数は年々減ってきているのです。煙草が人体に及ぼす影響が肺炎だけとは限りませんが、少なくとも煙草を吸う、もしくは副流煙を吸う人が必ずしも肺炎にかかる可能性が高いとは言えません。
質問者様の不安を取り除くには、やはり病院で相談して検査してみることですね。
私の場合は、私自身も小さいころから親がヘビースモーカーだったことから、ずっと副流煙を吸ってきました。私は禁煙者ですが。今は39歳で、去年の人間ドックでは至って健康で、肺は綺麗だと言われましたよ(^^♪

”煙草を吸う人”と”副流煙を吸う人”との違いは大きいです。
当然、直接喫煙する人の方が体への影響は大きいでしょう。
しかし、喫煙する人も全員が体を悪くするわけではありません。個人差があります。ヘビースモーカーの人であっても体のどこにも問題が無い人だってたくさんいます。
副流煙だって同じです。喫煙者ほどの影響は無いにしても、人によっては人体に害を及ぼすかもしれませんし、何も無いかもしれません。
極端な話をすると、昔はどこでも煙草を吸える時代がありました。ほとんどの人が副流煙を吸って...続きを読む

Q最近夜9時ごろになると、鼻呼吸が出来なくて口呼吸になってしまい、しかも息のやり方を忘れたかのように荒

最近夜9時ごろになると、鼻呼吸が出来なくて口呼吸になってしまい、しかも息のやり方を忘れたかのように荒くひゅっと息を吸っては出せずにということが起きます。しんどいです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

お腹に空気が溜まっていると鼻呼吸がし辛くなり、酸素を取り入れすぎて過呼吸になります。
s.kozuki様は過呼吸になる前の段階であると思いますよ!
なるべく、ゲップやガスを出し、意識をして鼻呼吸をする。
とにかくお腹に溜まっている空気を出し、深呼吸やあくびをするのも良いと思います!
ゲップは背中を叩いてもらったり、お腹を凹ませてジャンプすると出やすいです。
1番大切なのは、不安にならない事です。安心感があれば呼吸も浅くならずに自然と鼻呼吸になります。
「まぁホッときゃ治るだろ」と心にゆとりを持つと早い段階で治ると思いますよ。

Q口呼吸から鼻呼吸に戻したいんですが

閲覧ありがとうございます

自分はどちらかというと口で呼吸をしているようなかんじなので口がいつも空きっぱなしになってしまします

口を閉じることを意識して鼻呼吸を継続すれば鼻呼吸にもどせるんでしょうか?

口呼吸から鼻呼吸に戻してからは口も開けないようになった 人とかの意見がききたいです
 
こんな戻し方があるよとか書いてくれたら助かります

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

舌を上あごに軽く当てておく これで唇は閉じて鼻呼吸になります
口を閉じているときに軽く上歯と下歯を合わせていると、無意識でも唇は閉じ鼻呼吸になります
上記の2つの方法で、鼻に異常が無いかぎり鼻で呼吸するようになります(鼻づまりなら耳鼻科へGO!)から、ぜひ習慣づけてください
口は呼吸器官では無いそうですし、口での呼吸にはメリット何もありません

Q私は無意識のうちに口呼吸をしている時があるみたいで、起きている時は意識しているので恐らく殆ど鼻呼吸な

私は無意識のうちに口呼吸をしている時があるみたいで、起きている時は意識しているので恐らく殆ど鼻呼吸なのですが、寝ている時は意識してできないのでどうしても口呼吸になります。どうしたら鼻呼吸になりますか? たまに喉が乾いて、朝起きると喉が痛い時もあります。
また、実際に口呼吸が治ったという方は何をしましたか?
因みに私は、歯並びは良いですし、鼻炎らしいのですが、風邪と花粉症の時以外はあまり鼻詰まりません。
また、テープを貼るといいと聞いたのですが?医療用の白い紙テープでも大丈夫でしょうか?かぶれたり、窒息死しませんよね…。
あいうべ体操はしています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テープは紙でも良いと思いますが、プラスチック製の物の方が良いと思います。私はプラスチック製を使っています。かぶれたことはありません。

鼻で呼吸できれば窒息することはありません。くしゃみをするときは剥がれるようにした方が良いです(鼻の下から下唇の下まで1本だけ縦に貼る。それ以上は貼らない)。

普段マスクはしない方が良い。マスクをすると一見良さそうに思うかもしれませんが、逆に口呼吸になるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報