アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームソフトの「麻雀格闘倶楽部」を買おうと思っているのですが、PS3,PSP,ニンテンドーDS、Wii版のどれを買おうか悩んでいます。お勧めのものや、それぞれの長所、短所などあったら教えてください。

PSP,PS3のオンライン対戦の月額料金315円は払うのに難しくないので、
それよりも、オンラインで対戦する人口が少なかったり、ゲームするまでに時間がかかってしまうなどがあるなどあると難しいです。

オンラインが無料でできるDSが良さそうですが、上記のようなことがあるのを恐れてこちらで質問しました。

教えてください。

A 回答 (4件)

家庭機の麻雀のネット対戦は機体に関係なく、そんなに人は居ないと思います。

人の多さを基準にするのであれば、アーケードか、パソコンのオンラインゲーム(ミニゲームタイプではなく、東風荘、ぱいろん等専用クライアント方式)が多いかと。

おそらく、アーケードが一番人が多いと思います。
どのゲーセンも結構埋まっているというイメージがあるので。
またパソコンのオンラインの場合は、麻雀はたいてい無料ゲームですし、ソフト代も掛かりませんし。

作品自体だと、アーケードを見る限り、麻雀格闘倶楽部シリーズよりmjシリーズの方が人気が有るように思います(地域的なものもあるとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、あまり人口は多くはないのですか。。
勉強になりました。<m(__)m>
mjシリーズは知らなかったので調べてみます。

DS版を持っています。

でも最近まったくやっていないので、人口はわかりません。
→最後の記憶では、あんまりやっていなかったかなあ。深夜だったからかもしれませんが、ぜんぜん相手がヒットせず、それでやめてしまったような気もします。

ただ、時間のストレスはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、一長一短色々と勉強なりました。
ありがとうございました!

麻雀格闘倶楽部シリーズよりmjシリーズの方が人気が有るように思います

という意見があったので書いておきますけど、私の知る範囲の地域(新宿周辺)では、

そもそもmjを置いてないことが多く、圧倒的に麻雀格闘倶楽部のほうが多い印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、新宿周辺などでは、格闘倶楽部のほうが断然多いのですね。
私の家の近く(九州)でも格闘倶楽部は人気のようです。
ありがとうございました。

DS版やってます。

時間帯によってはなかなか集まらない事もありますがまだ過疎ってるとまではいってないような気がしますね、確かWii版との互換もあるようなんで。

DS版の長所は牌拡大機能がありタッチペンでの操作が非常にやりやすいです。
短所は(おそらくですが)他の機種のに比べてグラフィックはしょぼいと思われます、DSなので仕方ないですが;^^

まぁ何にせよ麻雀ゲームとしてはいいできなのでDS版をおすすめしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、まだ一応は過疎化はしていないのですね。
デメリットとメリットと教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。