Flets-ADSLを本日開通し、ルータ経由で2台のパソコンに繋いで使用していますが、両方同時にアクセスすると片方が完全に待たされて遅くなってしまうのです。いつも待たされるPCは決まっているので、何らかの問題がこのPCにあるのではないかと考えています。 古いパソコンを引っ張り出してきて繋いで試したところ完全に待たされてる感じではなく2台で分け合って使っていたのでルータとかの問題ではないと思います。

構成は

モデム:NTTからのレンタル
ルーター:MELCO Airstation:WLAR-L11-L

1台目
CPU:P3-450
LANカード:3Com EtherLink XL PCI TPO NIC(3C900-TPO)

2台目
CPU:P3-600
LANカード:Corega FastEther(2) PCI-TX Ethernet Adapter

3台目(引退PC)
CPU:MMX166
LANカード:Planet

症状
1台目と2台目で同時にアクセスしてる時は2台目が1台目が殆ど回線を占有してしまう。
1台目と3台目を同時にアクセスしたら回線を分け合う。
2台目と3台目を同時にアクセスしたら3台目が殆ど回線を占有してしまう。

PCの設定で何か間違いがあるのか、それともずばりLANカードとの相性問題なのでしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

途中経過のわかる接続テストをしないと細かいことはわからないと思いますよ。

特に最初と最後しかわからないものは、止まっているのか、ただたんに遅いだけなのかわかりません。

2台目だけオートネゴシエーションがうまくいってなくて、遅くなる&パケットエラー続出しているとか。LANボードとハブの相性もあります。

pingを同時に打って、本当に止まっている(待たされている)のか、遅いけれども一応進行しているのかを見てください。pingだと応答速度もわかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1台目と3台目は10Base-TのNICで2台目が100Base-TXのNICだったので、ご指摘の通りオートネゴシエーションの問題ではないかと考えてPlanetのスウィッチングHUBを購入してAirStationに接続したところ、上手く行きました!

どうもメルコのAirstationに内臓されているHubとCoregaの100Base-TXの相性が悪かったようです。

的を得たご指摘有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 15:17

NTTとの契約は複数台接続が可能なものですか?


それとも自分でルータを用意しているのでしょうか?

この回答への補足

自分でルータを用意して複数繋げています。

補足日時:2001/04/03 15:20
    • good
    • 0

待たされている感じというのは、感じだけですか?何かで計測されましたか?


同じサイト(この場合接続プロバイダがいい)にpingを同時に打って、応答時間を調べてみると良いかもしれません。

あと、ルーターの接続ポートを変更してみても同様ですか?同様なら、そのマシンが原因かもしれません。
LANカードとの相性というより、ドライバーやOSの問題かもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。
一応JavaのSpeedtestで同時に計測をしたのですが、2台目で先にテストを始めても後にはじめても、1台目と3台目が先に終わるのです。 2台目単体でテストした場合は特に他と遜色はありませんでした。
ルーターの接続ポートもいろいろ変えてみたり、LANコード自体も変えたりしたのですが、結果は同じでした。
以前はMN128SL10を使っていたのですが、そのときは問題なく使えていたのですが・・・ 何かアドバイスがありましたら是非宜しくお願いします。

補足日時:2001/04/03 10:20
    • good
    • 0

うちはCATVに2台で繋げるようにしてますが


速度的に考えて、Hyderさんの言うように
待たされることが無いように思います。
まず最初に質問を見て思ったのはPCカードが違うからかな
なのかと思いましたが、メーカーが動作保証しないからといって
待たされるほどかどうかは疑問ですね。
ルータのメーカーさんに相談してみては。
カードが違うと回線占有の優先順位でもあるのかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カードによって優先順位ですか・・ 確かに僕もカードが怪しい気はしてたんですがそうゆうケースもありますね。 貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台目、3台目のパソコンのメールアドレスについて

パソコンを新しく2台買いました。合計3台になりました。新しく買ったパソコンのメールは、新しく取得するのですよね?プロバイダーに申し込んだら良いですか?

Aベストアンサー

別にアドレスを入手する必要がなければ、メールソフトの設定をしないで、そのままで良いですよ。

もし、他のパソコンでもメールの送受信をする必要があれば、同じメールアドレスを使用したアカウントを、使用するメールソフトに設定してやれば良いです。

また、複数のパソコンのメールソフトのアカウント設定で「受信サーバーにメッセージのコピーを残す(一定期間)」設定にしておけば、そのように設定したパソコンで同じメールを受信できます。

さらに、新たにメールアドレスを入手した場合は、同じように、それぞれのメールソフトにそのアドレスを使用したアカウントを設定してやれば、同じように受信可能になります。

つまり、1台のパソコンの同じメールソフトで、幾つものアカウントを設定して使用することができるということです。
(参考)
http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/index.xml

Q2台目パソコンのネット接続 有線、同時接続不要です。

2台目パソコンのネット接続を調べたく、検索してみたのですが、同時接続や無線LANのことばかりでわからなかったため質問させて頂きます。
現在メインのデスクトップでADSLをLAN接続しています。
2台目のノーとパソコンも時々、有線で繋げたいと思っています。
同時接続は不要です。
できるだけ、安く済ませたいためLANケーブルを2つに分岐して使いたいのですが、そのような方法は可能なのでしょうか?
可能だとしたらどういう製品を利用すれば良いのか?
などなど、アドバイスよろしくお願いします。
イメージとしては、LANケーブルを分岐する機械があって、それに、切り替えスイッチみたいなものが付いているものがあったらいいなーと思っています。

Aベストアンサー

ADSLモデムがルータータイプだとして簡単な接続イメージをかいておきます。

(ADSLの電話線:モジュラジャック、スプリッタへ)
   |
   |
【ADSLモデム】
   |
   |LANケーブル
   |
【 HUB 】
 |   |
 |   |
 |   |
【PC】【PC】

という形になります。HUBは2,3千円くらいで買えますし、LANケーブルを扱っているところであれば、どこにでもおいてあると思います。

必要な時にLANケーブルをつないで、インターネットにつなげばいいです。ちなみに、モバイル用?に、細いLANケーブルが販売されています。我が家では、デスクトップには普通のLANケーブル(安いですから)を使い、たまにつなぐPCには細いヤツを使っています(とり回しが楽)

ただし、ADSLモデムがルータータイプで、モデムの管理者画面からプロバイダーの接続をするタイプでないとこういった使い方はできませんので、気をつけてください。

Q2台のネット接続同時の『同時』って?

こんばんは。
もう一つ質問があり再度失礼致します。

現在デスクトップのPCとノートPCを所持しております。
両方ともVAIOでノートパソコンは4年前ほど、デスクトップは1年前…位に購入し、
デスクトップを買う前はノートパソコンでネットに接続していました。

デスクトップでネットをするようになってから
久しぶりにノートでネットに繋ごうとした所
(デスクトップに繋いでいるLANケーブルを一端外し、ノートの方に繋ぐということをしてました)
どうしてもネットに接続できません。
(デスクトップは接続できるのですがノートが駄目です)
同時にやるにはハブ?という機械が必要と調べたのですがこういった場合でも必要でしょうか?
それともノートの方の不具合で繋がらないだけなのでしょうか?
かなり昔なので記憶が定かではないのですが前は繋げられたような気がして…(><;)
よろしければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

praさん初めまして(^0^) ノートPCの不具合を疑う前に、まずはココから見ていきましょう♪
回線をADSL、光ファイバ、CATVなどのブロードバンド回線と仮定します。

・補足要求:OS、回線、モデムタイプ、ルータやHUBの有無 →コレは教えてくださいね♪

●モデムタイプ →パソコンの中に設定を作るか、通信機器の中設定を作るかのどちらか。
 ★ルータタイプ:ルータの中に設定を作る必要があります。
  →PPP というランプがあればほとんどがコレに該当。

  (電源の入れ直し)
  LANケーブルをつないだ後、電源の入れ直しをすると#2の方がおっしゃる「IP取得」ができます。
  入れ直しをする時は、パソコンOFF→モデムOFF→10秒以上待つ→モデムON→パソコンON
  のように、自分の手元に近い方から電源を切り、入れるときはその逆にするのが普通です。

  (パソコンの設定)
   パソコンには「ネットワーク(TCP/IP)の設定」が必要。マニュアルなどを参考に設定しましょう♪

  (IPアドレスの開放・書き換え)
   WindowsXPの場合。スタート→ファイル名を指定して実行→cmd→OKクリック。
    ⇒ipconfig /renew と打ってみましょう。(/の前に、半角スペース)

 ★ブリッジタイプ:パソコンの中に設定を作る必要があります。
  →WindowsXPやMacOSXなどはOSの機能を使用。それ以外のOSでは、
    フレッツ接続ツール、TEPCOひかり接続ツールなどのPPPoE接続ソフトなど
    接続用のソフトをインストールが必要な場合があります。

●PCの複数台接続について
ルータタイプをご利用の場合HUBがあれば問題無いと思います。
HUB(ハブ)というのは、LAN配線用のたこ足配線のための道具です(*^-^*)
HUBについているLANポートの数だけPCを配線可能。
ブリッジタイプの場合には、「ルータ(IPアドレスを割振る機械)」と「HUB(LAN分配器)」が必要です。

<配線イメージ>
・今まで:[壁]--[モデム]--[デスクトップ]or[ノート]
 →praさんがケーブルをつなぎかえてパソコンを変更

・ルータタイプモデム:[壁]--[モデム]--[HUB]--[デスクトップ]
                          |--[ノート]
・ブリッジタイプモデム:[壁]--[モデム]--[ルータ]--[HUB]--[デスクトップ]
                                 |--[ノート]

 ※ルータとHUBは一台で一役になっているものもあります。
  また、ケーブルを使わなくても無線で通信ができるタイプのものなどもあります。
  最寄の電気店に相談してみるのもいいかもしれませんよ(^o^)

参考URL:http://www.cat-v.jp/net/user/settei/fukusu.html

praさん初めまして(^0^) ノートPCの不具合を疑う前に、まずはココから見ていきましょう♪
回線をADSL、光ファイバ、CATVなどのブロードバンド回線と仮定します。

・補足要求:OS、回線、モデムタイプ、ルータやHUBの有無 →コレは教えてくださいね♪

●モデムタイプ →パソコンの中に設定を作るか、通信機器の中設定を作るかのどちらか。
 ★ルータタイプ:ルータの中に設定を作る必要があります。
  →PPP というランプがあればほとんどがコレに該当。

  (電源の入れ直し)
  LANケーブルをつな...続きを読む

Qパソコンを1台増やしましたが2台目がインターネットにつながりません。

現在バッファローの無線LAN BBルーター(WHR-G-P)を使い接続しているのですが(モデムはソフトバンクTRIO3・GPLUS)新しくパソコンを子供用にともらいましたがこちらがインターネットに繋がりません。ちなみにもらったパソコンに<次のネットワークにログオンするのに必要な証明書が見つかりませんでした>と表示されます。もらったパソコンも
無線にて使用出来ると思うのですが上記の表示が出て繋がりません。最近任天堂WIIを無線LAN接続したのですがその時は問題ありませんでしたが何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
>(WLI-CB-G54)がささっていました。これではだめなのでしょうか?
そのLANカードは、以前販売された機器ですが、問題なく使用出来ます。

ただ、前の使用者が同じ親機(WHR-G-P)なら、そのまま接続が‘可能’かと思いますが、「親機」が違う場合は認識・設定する必要が有りますので、
スタート→すべてのプログラム→クライアントマネージャー2?を表示させて、親機を認識できたら「AOSS」簡単設定機能で、WEPセキュリティキーを取り込める筈です。

WLI-CB-G54のマニュアルとドライバのダウンロードURLです。これです。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/

下記URLは、その機器の設定方法に関してのQ&Aページです。
参考に読んで、該当するページを開いて対処して下さい。
これで繋がれば良いのですが。。

参考URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/index-wli-01.html

Q1台のパソコンをサーバーとしてつなぎ、2台目のPCでもインターネットをしたいのですが

*1台目;Win2000
*2台目:Win98です。
YahooBB(ADSL)で、使用モデムはトリオモデム3-Gです。2台ともデスクトップです。

今、1台目のパソコンのみインターネットができる状態なのですが、2台目もできるようにしたいと思っています。ただ、ウイルス対策ソフトが1台目にしか入っていないので、1台目のパソコンをサーバーとして2台目もインターネットができるようにすればいいのかなと思いました。

そこで、そのように接続をしたいのですが、やり方がまったく分かりません。初心者でも分かりやすいような本やウエブサイトなどありませんでしょうか?
もしくは、別の方法をおすすめということがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

途中でスイッチングハブまたはルータを経由すれば二台で使えます。(ハブを使用する場合はモデムをルータ化する)
ウィルス対策ソフトは両方に入れるべきです。
この場合サーバとして立ち上げる必要はありません。
セキュリティーを強化したい場合はルータにしてファイアウォール設定をすればOKです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g.php,http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9118.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報