アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Excel2007】折れ線グラフの線幅をデフォルトで変更する方法??

今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 Excel2007で折れ線グラフ(50本前後がまとまったもの)を作成いたしますと
線幅が太く(デフォルト)見づらいので、毎回2003と同じような最も細いもの
(1pix程度)に1本ずつ設定しなおしておりますが、手間がかかります。。orz
 今はVBAで行っておりますが、やはり毎回手間がかかっております^^;

折れ線グラフ作成時に最初から、グラフ線幅を1番細いものに
設定できる方法ってあるのでございましょうか??
もしくはグラフ中の折れ線グラフすべての太さを同時に変えられるような
方法などございましたら、お教えいただきたくお願いいたします。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

取り合えず簡単な表を作っておきます

例えばA列の【A2】セルから『A,B,C,D』などセル【A5】まで入力します
次にB列のセル【B1】に『あ』とか入力して【B2】から【B5】まで適当に数値を入力しておきます
・・・・・↑ここまではテンプレートとして作る仮の表です↑・・・・・

次に折線グラフを作り「系列」の線を選択→右クリックして「データ系列の書式設定」を選択→「線のスタイル」を選択→「幅」を「1Pt」に変更して「データ系列の書式設定」画面を閉じます

グラフエリアを選択されている状態で「デザイン」タブの左側2番目位に「テンプレートして保存」がありますのでそれをクリック→保存先フォルダ名が「Charts」になっている事を確認後、ファイル名に適当な名前を入力して保存します
・・・・・↑テンプレートとして保存された状態になります↑・・・・・

保存されたテンプレートは「挿入」タブの「グラフ」グループの右下にある小さい四角い所をクリックすると(ランチャーといいます)「グラフの挿入」画面が出てきますので一番上の「テンプレート」を選択すると先程保存されたグラフのテンプレートが格納されています

次に、実際の表で、まず折れ線グラフを作っておき、グラフエリアを選択している状態で作ったテンプレートをクリックしてあげると実際の表に反映されます

お試し下さい 彡O┓ペコリ
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
「テンプレート」でございましたか^^
うまくいきました。お陰でこれからの仕事が楽になりそうで
ございます。
 この度はご親切にご閲覧・アドバイスいただきまして、
誠にありがとうございました!!m(_ _)m