プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームPCのスペック、32bit,64bitはどう違うのですか?
下記の商品ですとおそらくCPUの性能のことだと思うのですが、値段が一緒です。
どちらがよりゲームに向いているのでしょうか?
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

A 回答 (5件)

Q/32bit,64bitはどう違うのですか?



A/32bit版はプログラムの開発時に32bit命令準拠のコード体系(マシン語環境)で開発されたWindowsのこと。違いは、大きく3つです。1つは、メモリ使用容量が最大で4GB以下(PAE利用時4GB/通常時3.25GB)であること。2つ目は、起動可能なシステムドライブとして2TB(2000GB)以上のボリュームは利用できないこと。3つ目は、基本的にソフトウェアは32bitのコードのみを実行できますが、下位との互換があり、前の世代となる古い16bitアプリケーション(WOW32)やDOSアプリケーション(NTVDM)が動作するように設計されています。これが3つの違いです。

ユーザーが意識しやすい部分は3が最も大きく次いでパフォーマンスに関する1の部分、最後が2の部分になるでしょう。

Windows7 64bitでは、プログラム開発時に64bit命令準拠のコード体系で開発されたWindowsのことです。メモリ容量の上限は16GB(Home系)~192GB(Professional以上)となっています。2つ目のハードディスクの壁はEFI32を利用することが前提でGPTドライブをサポートしており、2TBを越えることができます。3つ目は、64bit環境では64bitで設計されたアプリケーションコードを実行するように設計されています。そして下位互換を持ち32bitアプリケーションを稼働させるためにWOW64を実装し、32bitのアプリケーション(Win32/.Net Framework)をエミュレートする環境を提供しています。
但し、互換を持っているのは1世代前のみであり、16bit環境をサポートしません。またDOS環境をサポートせず、NTVDMは実装されていません。WOW32に関しても役割を終え実装は終了しており、

大事なのは3つ目です。
お使いになるソフトウェアが動くか動かないかを決める部分です。
今はもうないでしょうけど、DOSアプリケーションや16bitで稼働するゲームをする場合は、64bit環境ではもう動きません。ただし、こういった極端に古いソフトであれば、Windows 7 ProfessionalのVirtual Windows XP Mode(XPM)にて多少遅延はありますが多くの場合それなりに使えるでしょう。(これは90年代中盤以前のソフトに多い)

WOW64を利用するWin32と呼ばれるアプリケーションは、Windows95が登場してから、誕生しWindowsXPまで主力として使われたアプリケーションとその開発環境によって支えられたものです。今でも、まだ開発されているソフトもあります。この手のソフトはVisual Basic(VB)やJAVA(バージョンにもよる)、.Net Frameworkなどを除く独自のランタイム(実行に用いる関数)を利用する場合に関しては、不具合が発生する可能性があります。
逆に、.Net Framework準拠のものや、VBのランタイムで動作するアプリケーションの多くは動くことが多いです。尚、中間関数(WOW64)を用いずにシステムサービスにアクセスするように設計された32bitドライバは64bit環境では絶対に動作しません。

ちなみに、これ以外の違いとして64bit Windowsはカーネルドライバの原則利用禁止や認証されたドライバの利用など、今まで以上にハードウェア管理が強化されており、より安全でセキュアなシステム構築をサポートしています。

仕組みや機能においての差はこれぐらいです。

Q/どちらがよりゲームに向いているのでしょうか?

A/既に回答があるように、ゲーム次第ですね。

まあ、どんなゲームでもWindows7で動作する物は確実に動かしたいなら32bitを選ぶべきでしょうし、とにかく次のPCは長く使いたいという人は64bitを選べば良いでしょう。

2~3年の間に32bit対応のゲームがなくなるということは、まだないでしょうから心配なら32bitで購入しても良いでしょう。一番良いのは、ハイブリッドリカバリディスクを提供しているメーカーで買うのが一番でしょう。32bitでもリカバリでき、64bitでもリカバリできるWindowsセットアップディスクを提供しているパソコンも一部BTO販売店では販売されています。(尚、インストールできるOSはどちらか一方のWindows 7です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今買うのは本当に迷いますね。たしかにやりたいゲーム次第なのですが、他にやりたいゲームも色々出てくると思いますし、今のゲームに飽きないとも限りません。新たにハマったゲームが7の64bit対応の場合も大いにあります。そのゲームごとにPCを買い換えるわけにもいきませんし、ダウングレード権でまず最初7の32bitをXP32bitにダウンしてプレイして確実に動かす、必要な時がきたら7の32bitか64bitに戻してプレイできればいいなという想いです。

お礼日時:2010/05/23 02:44

PCゲーマー歴10年ぐらいです。



bit数の違いは、メモリを何処まで搭載できるかだけでなく、ソフトによっては
全く別モノになります。今時のゲームであれば、殆どがWindows7対応ですが、
昔のゲームは動作しないモノも多いでしょう。逆に、数年経過すると、XP対応のブツが
なくなるでしょう。結局は、やりたいゲーム次第ですな。

最後に、ゲームをプレイする場合は、グラフィックボードも重視して下さい。
これを軽視する人間が、この板にも非常に多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにゲーム次第ですよね。XPの32bitを選ぼうと思いましたがでもゲーム自体が近々仕様変更やアップデートで64bitに対応したりするような気配なのでしたらどうしようかと。だとすると7の64bitを買って、ダウングレード権でしばらくはXPの32bitでプレイしようかなと。そのダウングレードは出来ないぽいですので7の32bitをダウンしてやろうかなと思っております。

お礼日時:2010/05/23 02:39

OSが32bit版か64bit版かってだけでCPUは関係ないですね。


メモリを3GB以上積むなら64bitの方が良いですね。

64bit版7でもゲームするのに問題は有りませんし。
なお、今更XP選ぶ必要はありません。

64bit版7を使用していますが、今の所動かないゲームって知らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにWin7で動きはするけど若干の不具合のようなものが報告されているゲームが多少ありますね。
今買うならXP選択はないですが、以降時期につき7の64bitにするか迷いますね。早くゲーム側が全て対応すればいいのですが。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/22 15:19

32bit,64bitの違いはOSの違いです



ゲーム向けならXP32bitが 
安定して動作しますが

プレイするゲームがWin7 64bitに対応してる
PCのメモリー4G以上積んでるという条件がそろうなら
最新のDirectXを使えるWin7 64bitの方が早くて良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作的に確実なのはXP32bitなんですね。でもそれ以上条件が揃うならもちろん7も選びたいところですがゲーム側でボトルネック的ななにかと対応がまだ整ってないゲームもちらほらあるようで悩みますね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/05/22 15:21

Windows7 32Bit/64Bitの違いはこのへんを。


http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/
http://okwave.jp/qa/q5121338.html
簡単に言えば、「64bitのほうがちょっと動作が速い」「32bitだと、メモリを3GB、HDD容量を2TBまでしか認識してくれない」あたりですかね。ゲームに関係するのは。

現存のゲームについては、Windows7自体への動作保証をしていないゲームが結構あります(動くかもしれないけど、不具合も起こるかもしれないし、プレイできなくても責任とれませんということ)。
また一部のゲームは「32bitなら動くけど、64bitでは動きません」というのもあります。
なのでどちらが向くかはゲームによりますね

ただ、最もゲームに向いているのは、そのどちらでもなく Windows XP です。
他のハードのスペックが同じなら、XPが一番速い(特に非ハイスペックなPCで顕著)。
そのPC構成ではXPも選べるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどです。OSに関して言えば64bitですね。ですがゲームに関しては丁度移行期の真っ只中でどちらにするのか迷いますね。リスク回避を考えればXPですが2014年までらしいし、それまで7も持つかわからないと。今ほんとに狭間の時期ですね。ソフトやゲームが7の64bitに全部対応すればいいですがそんな短時間で普及するとも思えないし。たしかにゲームでは7だと多少不具合が出て困るといった声もちらほら聞こえて、ならXPの64bitならどうかと思いましたが、非常に難しいですね。メモリは4GB以上は積みたいし積むならせっかくだから生かしたいので迷っています。

お礼日時:2010/05/22 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!