電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月下旬に6泊7日で北海道旅行を計画しています。今回は千歳から札幌>洞爺湖>ニセコ>小樽>美瑛>富良野までの行程ですが、昨年7月中旬に旅行した際、8日間の内5日が土砂降りでなにもできませんでした。楽しみにしていた農業体験も乗馬も花畑もすべてパー。今年はその雪辱戦ですが今回も昨年のように大雨にあたればどうしようかと・・・・。正直言って雨になれば北海道ってどこに行けばいいのかわかりません。
雨降りでも楽しめるスポットってないでしょうか。ちなみに夫婦と7歳の娘の3人旅です。どなたかご教示お願いします。

A 回答 (5件)

前の方々と同様、ご同情申し上げます。


昨年は梅雨前線が北海道に停滞し、7月は梅雨状態でした。
今年もどうなるかわかりませんよ。

#2さんの博物館、記念館めぐりもいいですね

#1のデータに追加ですが、他に雨の日でも大丈夫なのは

3.三井アウトレットパーク札幌北広島
高速北広島ICの出口のところにできた北海道最大級のアウトレットモール。南千歳のレラと同じようなものです。千歳→北広島IC→札幌ドームの途中になります。詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号2と3

4.狸小路商店街
大通公園とすすきのの中間(南2条~南3条)にある、アーケードの商店街。おみやげ屋さん(海鮮、民芸品)、ラーメン屋、北海道の食材をつまみぐいできる屋台村などがあります。
詳しくは過去の回答にご紹介しましたので、ご参考に:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838217.html
回答番号2

5.札幌地下街
大通公園の地下、大通公園~すすきのの札幌地下街駅前通地下、札幌駅の地下はそれぞれ、オーロラタウン、ポールタウン、アピアなどといった地下街のショッピングモールになっています。札幌で雨なら、とにかく、「地下に潜ってください」。

6.石屋 白い恋人パーク
札幌西ICのところにあります。
http://www.shiroikoibitopark.jp/

7.札幌アリオ (東区北7条東9)
サッポロビール園の隣にあるショッピングとグルメ、レジャーのモール。サッポロビール園といっしょに回れます。同じ敷地内に日本ハムの室内練習場あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
公式サイト
http://www.ario-sapporo.jp/

8.サッポロファクトリー (中央区北2条東4丁目)
テレビ塔の800mほど東北東、札幌駅の800mほど東南東にある複合施設。ショッピングとグルメ、シネコンの他、北海道の地ビールを味わえるコーナーもあり。サッポロファクトリーの西館はホテルクラビーサッポロ。スイーツの名店ロイズも入居してます。
公式サイト
http://www.sapporofactory.jp/
地ビール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/ …
ホテルクラビーサッポロ
http://www.sapporofactory.jp/clubby/

9.ノルベサ (中央区南3条西5丁目)
すすきのの真ん中にあるビルで、いつでも遊べるテーマパーク。屋上に大観覧車「ノリア」があります。ビルの中はゲームセンターやボーリング場になってます。
公式サイト
http://www.norbesa.jp/
かなり夜遅くまでやってます。

といったところです。

その他、洞爺湖なら、洞爺湖サンパレスが巨大な温水プール併設で、お子さん連れのご家族には、雨も考慮した宿泊先としていいと思いますよ。道民なら北海道限定のTV CMでだれでも知っており、プールで人気を維持しているようなホテルですが。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/detail_p …
洞爺湖サンパレス 公式サイト
http://www.toyasunpalace.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございます。ノベルサや白い恋人パークは昨年も行きました(と言うよりも雨に打たれて、いたしかたなく)。のんびり狸小路やアウトレットを冷やかしでブラブラするのもいいかもしれませんね。レラは昨年豪雨の中、店から店へダッシュで回った記憶がありますが三井のほうは屋内みたいで雨の日も行きやすそうですね。
それと室内プール!! これは昨年は気づきませんでした。水着を念のため持参していこうと思います。

お礼日時:2010/05/24 09:11

北海道の博物館、美術館・ギャラリーっていったってしょせんハコモノ 


うまいめしが食べられるわけじゃない、腹一杯になるわけじゃない
7歳の娘だって、わけわからない絵みせられて、逆に、つまらないと、言うだろうさ。。。

それなら、うまいスイーツがあって、プールがあるホテルに泊まるのが一番

シャトレーゼ ガトーキングダム
http://www.gateauxkingdom.com/

雨なら、このホテルから出なければいい
札幌の北のはずれにある、お菓子屋さんが経営している、滞在型のリゾートホテル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見ましたが、なかなか良さそうなホテルですね。
あいにく宿は手配済みなんですが日帰りプランでプールと温泉に食事も楽しめるようで、雨の日はゆっくりできそうですね。ちなみに嫁は「私はエステしてるからあんた勝手に泳いだら」と言ってました。

お礼日時:2010/05/24 09:25

個人的には、No.2さんの意見に賛成します。


リンク先を見ると、「北海道 博物館 一覧」ですね。北海道ならでは、という施設が並んでいます。また同ページの最下部「北海道の他のテーマ別観光地図」の中で、「美術館・ギャラリー」にもなかなか興味深い施設があります。

札幌の商業施設は、私は北海道らしい点はほとんど無いと思うので、わざわざ旅行中に行く必要は無いと思います。アウトレットパーク、ショッピングモール(アリオ・サッポロファクトリー等)、商店街、地下街、複合レジャー施設(ノルベサ等)などのことです。日本全国どこにでもあるようなところです。

ニセコ・美瑛・富良野あたりにはおしゃれなペンションや民宿等が比較的多いので、天気が悪いときはゆったり過ごすというのも良いと思います。早めに着いてのんびりしたり、朝ゆっくりしたり。(大きなホテルではまったく面白くないので、私はできるだけ小さいところが好きです。)
また同エリアには景色もよくこじんまりとしたおしゃれなカフェやレストランも多いので、まったりとお茶を楽しんだり昼食をとったり、というのも良いと思います。
ただこれらはお子さんが飽きてしまうかもしれませんね。

他には屋内での手作り体験系などもいいと思います。いろいろあるようですが、一例を挙げると「富良野チーズ工房」では、バター、チーズ、アイスなどの手作り体験があります。
http://www.furano-cheese.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カフェめぐりも本当は天気に関係なくしたいんですがねぇ・・・。
おっしゃるとおり、とにかく娘がすぐにプンプンするもので。
一人だったらラーメン行脚するんですが。
インドアタイプの体験系はぜひ検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 09:17

こんにちは、去年は現地の人間にとっても最悪の夏でしたからね、ご同情申し上げます。


さて、雨の場合ですが、下記に北海道の主要な博物館の一覧を添付しておきます。下方にはテーマ別観光地図も載っておりますので、今回予定していらっしゃる経路上の記念館とか屋内施設を事前にピックアップしていかれてはいかがでしょうか。
http://map.goo.ne.jp/kanko/10/01/
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに雨天時はハコモノしかないかな?プラネタリウムや科学館系だと子どもも楽しめそうですね。
美術館なんかは子どもが騒いで他のお客さんに迷惑をかけるかもしれないし。
まだ日にちもあるので色々探して雨天用のスケジュールも考えてみます。

お礼日時:2010/05/24 08:52

昨年はベストシ-ズンに行かれて、雨にあったそうで、同情します。

雨だらけであったと、私も記憶しています。

1.旭山動物園 晴れの方が良いのですが、雨でも見ることが出来ます。

2.札幌ド-ム(札幌市内) 札幌ド-ム内の見学です。駐車場からド-ムまでは傘はいりますが、ド-ム内は雨の心配がありません。でも、、何か行事があるときは見学できません。ホ-ムペ-ジに《ド-ムツア-》のある日が載っているので、ある日であれば、見ることが出来ます。有料で、予約が出来ませんが、日程が決まりましたら、見学できる日はこの日と覚えておけば、利用できるでしょう。約1時間くらいです。

私も他の方の回答を楽しみにしています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、札幌ドームのツアーも楽しそうですね。キッズパークというのもあるようですし、2時間くらいは楽しめそうです。実は私、数少ない関西在住のファイターズファンなんです。妻がどう言うかわかりませんが、晴れていてもアリかなと思いました。
旭山動物園も雨の日は狙い目かもしれませんね。今回は行くつもりはなかったんですが万一雨天時には行ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!