アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Wordで複数ページの文章を作成したときに、後からページの入れ替えを簡単にする方法ってあるのでしょうか?例えば1、2、3ページを3、1、2ページに並び替えるような場合です。改ページを使っていけばページの挿入は楽なのですが、入れ替え方法が。。。現在は範囲選択で切り取り、貼り付けを繰り返しています。ちなみにこのあたりの操作が楽なワープロソフトってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



2ページ目と3ページ目の間に改ページを入れる。
3ページ目をすべて選択して切り取り
文書の先頭にジャンプして貼り付け。

これより楽な方法を知りたいということですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。例えば100ページのドキュメントを100ページから順に並び替えるような場合に楽な方法はないものかと。。。

お礼日時:2003/07/03 12:09

見出しの設定がしてあれば、表示をアウトライン表示にきりかえ、見出しごとに、移動が上移動・下移動のボタンを使って簡単にできますが。


見出しの設定がないと、この機能は使えません。
    • good
    • 0

「ページ」と言う考えは、本の連想から、固定した絶対的なものと思いやすいです。


しかし私の乏しい知識からすると、Wordでは、ページはその操作をしている時々の、「1行の文字数とページ当たりの行数」と言う設定ルールで決まる、仮の、表示するときの(ビュワー機能での)姿であるようです。
文字が挿入されれたり、1ページ行数を指定替えすると、その瞬間に、ある文字群は次のページへ移らざるを得ないときもありますから。
だから文書内の各文字や文章(。まで)や段落にページ番号が入力の都度振られて記憶されるわけではないようです。
だからもしお望みのようなソートを実現するためには、操作しようとしたその瞬間に、同一ページの文字群(文章や段落では途中改ページがありダメ)にページ番号を振って、一時ファイルに保存し、それを対象にして、操作者に並べたい新順番を指定させ、(逆順のように単純だと簡単だが、多数ページを思い通りだと新順序を指定させる方式はどう指定させるか難しいと思うが)その順番に並べ替えて、元の文書を一時ファイルの新順序文書で書き変える
と言うことになります。これはウイザード的な操作になり、マイクロソフトのワードの開発者は、そのニーズがあまり多くないと考えたか、実現していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!