プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に質問です。25で彼女いない歴=年齢について・・

私は25の男で、大学に新しく入りました。

私は外見やファッションは普通だと思いますが、今まで人見知りで女性と話す機会もあまりなく、そのせいで彼女ができませんでした。
しかし大学に入り、サークルなどで女性と少し話す機会も出てきました。(まだ会話しなれてるとは言えませんが・・)
そのためそのうち女性に「彼女いたことある?」と聞かれたらどう答えようかすごく気にしています。

周りは18で、私も年上だとは話していないのでサークルの女性は私を同年代だと思っています。
18なら正直に「いたことないよー」と言えば済むと思うのですが、サークル以外の男友達には「実は25なんだ」と結構話しているので、何かの拍子に女性陣にも実は25だったと知られるかもしれません。
その時に「25にもなって彼女いたことないなんて」と引かれそうで、彼女がいたことないと正直に話すのには抵抗があります。

なのでもしそのような質問をされたら、「昔居たことある」と嘘をつくか、「その手の過去の話は恥ずかしいからノーコメントで」とかわすか、どちらかを考えています。
嘘をつくのは苦手なので、自分が25だと知っている男友達にはこの質問に「恥ずかしいからノーコメントで」と答えていますが、女性はこのような言われ方でかわされるのはどう思うのでしょうか?「質問に答えないなんて」とマイナスイメージを持たれるようなら、嘘でも「居たことある」と言おうと思います。

長文で申し訳ありませんが、女性の方、どう思われるかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

2度目の回答です。


18,19歳の頃でも、変わらない意見ですよ(^^)
本当に、感じ方は人それぞれなので一概に言えませんが、
わたしは過去の経験よりも、今目の前にいる人を見ます。

わたしの高校は単位制で、同じ学年にもさまざまな事情で歳上の人たちが居ました。
夜間の学年制も併設だったのですが、そちらには昔高校に行けなかったおじさんおばさんや、働きながらの現役生などが居ました。
わたしが1年生の15歳のとき、同じ部活の2年生の先輩と両思いになり、付き合い始めました。
わたしは、中学生のときに3人と手を繋いでデート、1人とは1度だけキスをしたことがある程度でなら、短期間でしたが恋愛経験が一応ありました。
一方、彼は恋愛経験は皆無でした。
しかも、彼は当時19歳、前の男子高校でひどいイジメにあって中退し、今の高校に入り直したということでした。女の子に対しても慣れてないし、むしろすごく緊張してしまうみたいだし、意見をはっきり言えない、ちょっぴり弱気な人でした。
10代で、歳の差が3~4歳というのは、けっこう大きいですよね。
人によったら、その歳で彼女が居ないとか引く~、なんてこともある、かもしれませんが、それがどうしたんでしょう(^^)
わたしは、そんな彼の優しさ、誠実さ、思いやりの深さに魅かれて、どんな彼も大好きになりました。
歳上なのにリードできないし、無器用だし、消極的だったけど、見栄を張らないし、素直だし、すっごくわたしのことを大事にしてくれました。
だから、わたしも、得意は伸ばし合って、苦手は補い合える付き合いをしたいと思って、真剣に彼と交際しました。
3年で別れましたが、彼は今、その半年後に付き合い始めた彼女と4年目の交際をしているみたいです。
わたしもその半年後に付き合い始めた男性が居ましたが、前述のとおり、こちらはまたもや3年で別れてしまいました。
部活仲間と今でもたまに飲みに行きますが、その時に普通に元々彼とは旧友として顔を合わせます。

そんな経験がありました。
当時は15歳でしたが、16,17,18,19,20‥‥どんな歳のわたしも、25歳で交際経験無しの男の人に引いたりしません。断言します。

恥ずかしいなら、個人的に打ち明けるだけでもいいかもしれません。
わたしの意見はやはり、聞かれたら誰かれかまわず素直に答えるのが1番素敵、ですが。
相談者様の話からして、とにかく嘘はつかないこと、だと思います。
ごまかそうとする男性って魅力的じゃないですから。

ちょこっと勇気を出して、がんばってください◎
恋愛経験うんぬんではなく、人格そのものを見てくれる18,19歳女子は必ず居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年下の女性に恋愛経験ないなんて言うと情けない男だなんて思われるんじゃないかと怖かったのですが、
過去の経験よりも、今目の前にいる人を見るということに勇気づけられました。
ただ、男の前では見栄をはって嘘を言ってしまうかもしれません。(やっぱり男同士では見栄をはらないとバカにされそうな気持ちがある・・)
しかし女性の前では「人見知りで彼女できたことないんだー」と正直に言うようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/24 07:08

お礼ありがとうございます。


私見ですが、貴方の場合は嘘がばれるという心配よりも、嘘をつくという
良心の呵責に悩まされることが相談内容ではないでしょうか?

それでしたら、恋愛経験など嘘とか重く考えることじゃないですよ。
女の子だって、本当は経験あるのに処女と嘘をつく子もいます。
それに比べれば、貴方の嘘なんて全く問題なし。

あと、18の世代では、やはり年上の男性は自分たちにはない経験や余裕を
期待していますので、恋愛経験は適当にあると嘘をついた方が無難です。

ただ、嘘にも一貫性がないとだめなので、突き通したほうがいいですね。
だいたい、恋愛経験のある男だって空気が読めない奴はいるので、多少
ぎこちなくたってわかりゃしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルの同級生程度の子に聞かれた場合を想定してるので、ちょっとごまかしても良心の呵責を感じるほどではないです。ただ彼女が出来ても嘘ついたら良心の呵責を感じると思いますが・・まだ彼女が出来るような状況でないので、その時はその時に考えることにします。
どちらかと言うと、自分はいかにも口下手で女慣れしてない感じが向こうにも分ると思うので、自分のことを18だと思ってる子に彼女居たって嘘を言っても、なんかビックリされて半信半疑にされそうなのが気になりますね。
まあ自分を25だと知ってる人にも18だと思ってる人にも、統一しておいた方がいいと思うので、居たことにして多くは語らなければいいかな・・

お礼日時:2010/05/26 18:56

連投済みません。

書き忘れがありました。

この手の嘘は裏切りでもなんでもありません。嘘も方便です。

仮に正直に打ち明けるとしても、相当に深い仲になってから、経験がないのは恥ずかしいからつい見栄を張ってしまってごめんね、と言えばそれくらいの嘘は許してくれますよ。

大学のキャンパスは貴方よりも年下の子ばかりです。相手が貴方よりも年上ならば未経験を押し出してもいいですが、年下相手なら、大人の男の余裕を押し出すべきで、未経験であることは、大人の余裕とは真逆のイメージダウンになる要素でしかありません。

嘘は後でフォローすればいいので、今は彼女をゲットするための自分の武器を揃えたほうがいいです。未経験は武器にはなりませんし、下手をすれば足手まといになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話して引かれると怖いですね・・
私はサークルの同級生程度の関係の子に聞かれたことを想定していたのですが、付き合った子にも言わない方がいいくらいなら、同級生の子になんて絶対正直に言わない方がいいですね。
また迷ってきました・・付き合うようなことになったような子に嘘を通せる自信はまだありませんが、とりあえず同級生程度の子には嘘でごまかした方がいいのかな?

お礼日時:2010/05/25 21:02

二度目の回答になりますが、聞かれたら適当に嘘をついて、聞かれなかったら何も言わないのがベターだと思います。




好きになったら関係ないというのはきれいごとで、言われたら何か問題あるのかな?と勘ぐられますし、重いと思う女性もいます。


しかも、周りはまだ18かそこらの高校を出たばかりの小娘ばかりですよね?年上の男性に憧れる女性は多いですが、それは自分にはない経験や年上の余裕などがあるからで、恋愛経験がないと分かったら、年上の魅力も半減するかも知れません。


嘘が下手でも、カミングアウトしなきゃバレませんよ。ぎこちなかったら、緊張していると言えばいいです。緊張しているだと、いいイメージを持ちますが、未経験だと、まだ高校を出たばかりの視野の狭い女の子ですから、引かれる恐れが高いです。
    • good
    • 0

男性(既婚)です。


すいません。

なあに、25年間彼女が居ようが居まいが
気にすることはないですよ!

かくいう私も20過ぎになりようやく女性とお付き合い、というか
ようやく会話が出来るようになったタチですが(笑
確かに自分も女性と付き合うのが遅い&話せないというのは当時気になりましたが、
でもいざお付き合いできるようになれば
関係のないもんです、恋愛の経験の有無って。

ただ大事なのは「付き合ったことある」なんて嘘はつかないこと。
恋愛経験は本を読んだり人から教えてもらったりで覚えれることではないので
特に初めて付き合う方が過去に恋愛経験のある方であれば
付き合ったことがないのはすぐにバレると思います。

大事なのは自分にも相手にも正直なこと。

正直にぶつかれば
意外に相手はそれに応えてくれるものです。

わざわざ何か思うところがあってそのお年で入られた大学なのでしょうから
あまりつまらぬことにクヨクヨせずに
本来の目的や楽しいキャンパスライフに精を尽くされては?と思います。

大人の余裕で
気になる女性がいれば
「女性とお付き合いしたことないけど、初めて付き合ってくれる人になってくれる?」くらいに
軽いモーションで明るく楽しめば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ付き合うことになれば(まだ女友達すら少ないのでとてもそんな段階ではありませんが)正直に話すと思います。デートの経験もなくてぎこちないので嘘をついてもすぐバレると思いますし・・
ただ今回の質問は、付き合うような関係ではなくただの同級生の女性に会話のネタとして「付き合ったことあるか?」と聞かれた時にどう答えようか迷っています。
皆さんの回答を見て、嘘をつくより正直に居ないと答えようと思ってたのですが、もしかして皆さんは付き合うことになった女性に付き合ったことあるかを告白すべきか?と誤解されてる可能性があることに気付きました・・
私の質問は付き合うことになった女性でなく、サークルで同じ程度の関係の女性に「付き合ったことあるの?」と聞かれたことを想定していますので、そちらのケースを想定して回答をお願いします。
質問が分りづらくてすいませんでした。

お礼日時:2010/05/25 20:52

女性です。

そうですね~お気持ちわかります。

私は、彼女がいたことがあったかどうかよりは、「本気で女性を好きになったことがあったかどうか」の方が気になります。
好きな子がいて、つきあいたかったけどうまくいかなかったとか、そういう経験があるかどうか。
なんにも恋せずにぼーっと生きてきた人と、恋はしたけど、うまくいかなくて苦い経験がある人とでは、やっぱり中身が違うと思うんですよ。同じ「ずっと彼女がいない」にしても。
本気で好きになったことがある人は、それだけ心の経験をしているから。

今までデートしたりしたことがあったなら、「すごく好きになった子がいて……でもあんまり深くつきあうまでできなかった。いろいろヘタで」くらいではどうでしょう。

もし好きな子もいなかったなら……「まだあんまり本気で好きになった子に出会っとらんのよ」とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「本気で女性を好きになったことがあったかどうか」ですが、残念ながらまだありません・・
そもそも人見知りで女性とあまり話すことも、機会もなかった為に、女友達のような浅い関係すら
築いたことがなかったからです。
デートもしたことないので「まだあんまり本気で好きになった子に出会っとらんのよ」って答えるのが適当ですね。
しかし今回初めて、ちょっとずつ女性と話す機会も出てきたので、好きになるような女性が現れるのを
期待しています。

お礼日時:2010/05/24 06:54

あえて言う必要ないと思います。


「久しぶりだから緊張する」「慣れてないから」と適当にごまかせばいいですよ。
嘘も方便だし、そのような嘘は全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答では嘘も方便という回答と嘘はバレるから言わない方が良いという、回答が真っ二つなので迷ってしまいますね。
嘘が上手な方は彼女がいたと言って適当なエピソードを言っていればバレないと思いますが、ただ私には嘘が下手だという致命的な欠陥があるので、墓穴を掘らないよう嘘は止めた方がいいかも・・と思い始めています。

お礼日時:2010/05/23 15:10

私は彼女いない歴=年齢39歳、ハゲチビブサイク中年独身ダサ男です(o^-')bやはり男性の容姿外見によると思いますよ!イケメンなら彼女いない歴=年齢でも『出会いが無かったのよね』となりますが、例えば私のようなハゲチビブサイクなら『まぁそうでしょうね』となります。

結局はカッコイイ容姿外見をしているかしていないかです。恋愛で1番重要なのは容姿外見ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにイケメンは恋愛で有利ですよね。
しかし失礼な話、決してイケメンではなくパッとしない容姿の方が彼女を連れているのをちょくちょく見かけることがあるので、積極的に女性に声をかけられることや会話を盛り上げられるなど、性格が大事なのかなーと思ってます。
ガンガン平気で女性に声をかけられるような人は容姿に関係なく彼女いるので、そういう性格の人が羨ましいです。
私は声もあまりかけられないし、緊張して月並みな会話しか出来ないので、そこを変えないとダメなのかな?と思ったりします。

お礼日時:2010/05/23 15:04

23歳女子です。


高校、大学に1人ずつ、どちらもおよそ3年のお付き合いをしたことがあります。

わたしは、正直に、今まで居たことないんだ、と言える男性の方が素敵だと思います。
うまくごまかせても、女性はけっこう見抜きます。
居なかった事実よりも、それが恥ずかしくてごまかす事の方が恥ずかしいです。嘘をつくなんてもってのほかです。
お付き合いは、相手ありきなんですから、25年間彼女が居なかったことを恥ずかしいことだとも思いません。
交際経験が、必ずしも人格の評価になるとは言えないですから。
若いうちから女遊びがお上手な男性より、好感が持てる場合もあります。

つまり、交際経験の有無よりも、誠実さが好感に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に居ないと言った方が好感を持てるという意見を聞くと、隠すよりも正直に話してしまおうかという気になってきます。
ただ、18、19の女性が同年代でなく、自分より6歳も年上の男が恋愛経験がないということに関して、どう思うのかが気になります。
年上のくせに情けない、みたいに思われるんじゃないかと心配してしまいます。そうでなければ正直に話してみようか思うのですが・・
女性の方で18、19の頃の自分だったらどのように考えてたか、教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2010/05/23 14:56

すみません、男性ですが私なりの意見を述べさせて下さい。



誰に対しても「過去にはいた事がある」と答えてしまって
問題ないんじゃないでしょうか?
「嘘」はいけない事かも知れないですが、このウソって
誰かに迷惑をかける訳でもないですし、ウソも方便と言う事で。

ただ、突っ込まれた時にはボロが出ない様にしないといけない事と
そんな事でウソをついている空しさは我慢しないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり男は見栄をはりたいから、良い歳ならなおさら「過去には居た」と嘘をつきたいですよね。
ただ、嘘が下手なので突っ込まれたらボロを出しそうで、そこが怖いです。他の女性の回答者の方で、嘘がバレたら信用を失うから止めた方がいいという意見もあるので、嘘を言うというのは怖くなってきました。

お礼日時:2010/05/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!