映画のエンドロール観る派?観ない派?

BDレコーダーで録画した画質について
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか?
テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。
仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。
要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

録画するのにテレビは関係ありません。

テレビを繋がなくても録画出来ますし、映像信号もレコーダー内だけで全て処理されますから。テレビはそれをモニタしているだけに過ぎませんので。
なので、ハードディスクに最高画質で録画し、それを最高画質でブルーレイに落とせば高画質のままで残せます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。この点だけ不安でしたが安心しました。
ありがとうございました。

ダビングはレコーダー内で完結する事でTVは関係ありません。

HDDや他のメディアに記録されていた番組をそのままBDにダビングしたら、その画質のままです。
元がフルハイビジョンで録画されていたのなら対応TVで見れば、本来の画質で楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
何となく繋いでいるテレビも関係するのかなと思っていました。
ありがとうございました。