【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

テレビのHDDに録画したものを貯めてたのですが、容量一杯になるとこれから録画する量に影響するので初めてDVD-Rを購入しました。

ところが90分録画をダビングしようとしたところ容量が不足して全部をダビング出来ませんと忠告がでました。

購入したDVD-Rは120分もので1~16倍高速録画が可能なものです。

25分と30分の2本の録画は一緒に録画出来たのですが120分に30分も余裕ある90分の録画がダビングできないのは納得できませんがどういうことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の持っている sony のBDレコーダーの場合です。


ハードディスクからDVDへのダビングモードと記録可能時間

ダビングモードをSPに設定すれば約2時間記録可能です。


私の持っている Panasonic のBDレコーダーの場合は
標準画質はXP、SP、LP、EPしかありませんが、SPに設定すれば
約2時間記録可能です。
「テレビのHDDからDVD-Rにダビングを」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

このダビングモードで解決しました。

お礼日時:2014/02/07 10:50

嫌味を言うつもりはありません



申し訳ありませんが、地デジの番組を保存するためにDVD-Rを購入したところから失敗に近いと思ってください

質問者さんが使っているレコーダーの機種がわからないので何とも言えませんが、DVDではなくBD(ブルーレイディスク)は使えませんか?

最初にまずブルーレイディスクが使えるかを確認して下さい

おそらく使えると思うのですけど

DVD-Rはもともと、アナログテレビ用の番組を保存するためのディスクなんです

数年前、テレビを地デジに買い替えましたよね

地デジになり画質が綺麗になりましたが、その分、番組のデータも大きくなり、DVD-Rでは録画可能時間が小さすぎて、地デジのきれいな画質がそのままでは入りきらなくなってしまったのです

そこで登場したのがブルーレイディスクです

要はDVDよりたくさん入るディスクの事です

このブルーレイディスクを使えば、質問者さんが納得行かないことがほとんど解決します

地デジの番組をDVD-Rに録画するときは、レコーダーが必ず画質を下げて容量を小さくし、無理やりDVD-Rに詰め込んでいるとお考えください

だから、30分も余裕があるはずなのに「ダビングできません」となるのです

実際はもうディスクはパンパンなんです

この場合はもっともっとデータを圧縮(画質を下げて)してDVD-Rに詰め込むことになります

ブルーレイディスクを使えば、ディスクがもともと地デジ用なので、ディスクに書かれている録画時間がほぼ間違いなく録画できます

他の回答にもありますが、録画時間よりもデータの容量が問題なので、実際は120分のディスクに118分しか入らなかったり、あるいは123分入ると言う多少の前後はありますけどね

極力簡単に説明したつもりですが、DVD-Rに録画するにはとにかく画質を下げたりなどの設定がややこしいですので、今後はブルーレイディスクが使えればそちらを使うことをオススメします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
私の録画デッキはDVD仕様ですのでBDは使用できません。

恐らく画像の解像度の要領による影響と思います。

お礼日時:2014/02/07 10:50

DVD-Rへの録画モードは何ですか? パナソニックなどには、専用の高画質モードがあり、それだと1時間くらいしか録画できません。


通常地デジ録画の場合、DVD-VRモードでの録画にしてますか?
    • good
    • 1

機種名がないので、一般的なアドバイスです。



まずは、取扱説明書を熟読されて、下記のことを確認してみてください。

1) 恐らく地デジのタイトルをダビングしようとされていると思いますが、取説に目安の時間と容量の関係が書いていないかどうか。

2) DVDにダビングする場合の圧縮・フォーマット変換について記載されているところを確認して、圧縮できるなら圧縮してダビングする。

3) ダビングのメディアとしてBDが使えるかどうか。

メディアの容量については#1さんのコメントの通りです。勘違いされている方が多いですが、時間はあくまでも目安であり、ダビング可能か否かはタイトルのデータ量とメディアの容量で決まります。

地デジのコンテンツだと何も圧縮しないと90分とかは無理ではないかと思います。DVDにダビング可能な機種であれば、取説に目安などが書いてあると思います。(これもあくまでも目安なので、絶対ではありません)

また、その機種がBDに対応しているのであれば、こちらを利用する方が断然容量が多いので、圧縮なしでダビング出来ると思います。

ビデオテープと違って、取説もかなり複雑(メディアの種類、フォーマットの種類、圧縮のレートなどなど)ですが、この辺りを一通り理解しないと、思った様にダビング出来ないです。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで画像などを添付ファイルで送るとき画像の容量が大きい場合、圧縮ファイルとして送付するのと同じで額面の時間通りにダビング出来ないということですよね。
教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 14:13

単純に時間表示だけではないのです。



TV番組はハイビジョンで録画されているものではありませんか?普通の映画用DVDでもDVD-RのDL(ダブルレイヤー)となっています。

分かりやすく時間表示で書いてあるだけで実際には録画できるかどうかは画像の解像度で録画できる時間が決まって来ます。

普通のDVD-Rであれば映画用DVDの容量の半分しかないことになります。HDDで何Gとか言ってますよね。DVD-Rは約4GちょっとDVD-RDLでは9G位になっています。

BDでは記録容量が25GとなっておりさらにDLでは50Gになっています。DVD-Rで記録できる時間は本体のマニュアルに書いてあると思いますのでそちらを参照されてください。

>1~16倍高速録画
これはDVD-Rに書き込みをするスピードの事なので録画容量にはなんら関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方の仰っているのと基本同じことですよね。
画像解像度があるので額面通りの時間で録画できるとは限らないと言うことと思います。
近くのヤマダ電機から購入したので今度詳しく教えてもらおうと思います。

お礼日時:2014/02/06 14:13

言葉遊びのようで申し訳ありませんが、120分入るディスクに120分入るのは、120分に相当する画質とファイルサイズで録画されたものをダビングするからです。

画質が高くなればその分ファイルサイズは大きくなります。つまり例えば画質が通常の2倍の高画質なら、DVD1枚には60分しか入らない計算になります。
ダビングできない番組の録画モードを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる意味合いで理解できました。
そうですよね、画質が標準より高ければその分容量は増えるものですよね。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q2時間以上の番組をHDDからDVD-Rにダビングしたい。

東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS43」を使い始めたばかりの者です。

ほとんどがハードディスクに録画して、見たら消してしまうのですが、
たまーに保存版にするためDVD-Rにダビングする予定ですが、いきなり
4時間以上の番組をダビングすることになり、DVD-Rは120分(標準)の
ものを用意していますが、番組をカットせずに4時間以上を1枚のDVD-Rに
ダビングすることはできるのでしょうか?

説明書を読んだ限りでは、2枚以上のメディアに分けるような感じにしか
書いているところを見つけられませんでした。
画質が多少落ちても、ビデオのように3倍などで録画できたりするのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います。

画質に拘るのでしたら、DVD-R2枚に分ける必要がありますが、そんなに拘りがないのでしたら、レートを下げて録画して下さい。

注意点としては、他機で再生する場合はVideoモードで焼く必要があります。それを前提とした場合、マニュアルでレートを設定してHDDに録画し、それをDVD-Rに焼く場合は、録画時に必ずDVD-Video互換を「入」に設定するのをお忘れなく。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを余儀なくされ、録画時間と同じ時間分+ファイナライズの時間分のダビング時間が必要になります。(SPモード時は「切」でもDVD-Video作成はダイレクト作成出来ます。)

それから、映画などの場合、放送時間が2時間以上でも、本編やオリジナル時間が分かれば、それに合わせてレートを変換して下さい。例えば、放送時間が125分でも、CM Cutや、不要部分をチャプター分割し、ダビングする部分が120分以下になる場合などは、SPモードのまま録画しても問題ありません。逆に、60分番組などの場合はレートを上げて録画しても大丈夫です。

詳しい事は説明書に書かれていますので、もう一度、熟読されるように!(レート変換ダビングの方法も勿論、掲載されています。)

既に回答が出ていますが、XS53ユーザーと言う事で、横から失礼します。(因みに今年最初の回答です。←関係ないかな?)

標準画質(SPモード)ではDVD-Rに約2時間の録画が可能ですが、これはビットレート4.6(音質はD/M1)で録画した場合です。2時間以上の番組の場合は既出のように、ビットレートを下げる必要があります。一応、1.0まで設定可能ですが、多分、ブロックノイズが多発する事になると思います。(メディアの相性にもよります。)私の感じでは、せいぜい3.0(約3時間録画)までが限度だと思います...続きを読む

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QHDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html
一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。


このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。
この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスと...続きを読む

Aベストアンサー

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが

このような場合、相手の使っている機材自体がCPRMに対応した機器である事が
必要です。非対応機器ではどうやっても再生できません。まずは、相手に
CPRM再生に対応した機器を持っているのかどうかを確認すべきでしょう。
持っていない場合は無駄手間になります。

> とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと

そういう意見はもちろんあります。
そのため、「 ダビング10 」 という新たな規格の制定も進められています。
ただ、技術の進歩で、当然ですがどんどん高画質/高音質の方向に進んでいます。
ユーザレベルで、高画質/高音質のコピーが好き勝手に作成できるようでは
海賊版作成の助長に繋がったりします。

また、一応書いておきますが、TV番組を録画したものは、あくまでも
「 録画した人が 」
「 個人的利用の範疇で 」
繰り返し視聴することが許されています。
法解釈によっては、たとえ友人であっても、他人に譲渡・貸与する事は
個人的利用の範疇を外れた、権利侵害行為に該当するといった解釈もできる
ようです。

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をど...続きを読む

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QHDD長時間録画をDVDにダビングしたい

今回HDDにCS放送で1話から10話までの約10時間程のドラマを録画しました。
友人に譲るためですが、DVDにダビングしたいと思っています。
で、録画一覧を確認してみたら、まとめて10時間ぐらいの時間になってしまっていて、1話ごとの分割がされていませんでした。
枚数が増えても構わないので、画質を落とさずにダビングしたいのですが、DVDはダビング時間がなくなると自動的に入れ替える様な指示って出るんでしょうか?
コピーワンスなので失敗したら後がありません。
確認してから、ダビングしたいのですが、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

何故か、不正な行為のように書かれている人が多いですが、不正な録画やダビング方法を用いずに、私的な範囲(一般に親友数名、親族、家族)で譲るのであれば、著作権法上の違反行為や頒布行為には該当しないと考えるが妥当です。私的利用の範囲内での譲渡となりますので、問題はないと考えて下さい。それが、著作権法で守られている利用者側の権利、「著作権保護回避手段を用いない前提での私的利用の範囲内でのコピー」です。著作権法は何もかもががちがちな訳ではありません。
使い方さえ守っていれば、ある程度、許される範囲があるのです。

ちなみに、地上デジタル放送などに使われるダビング10などの技術は、私的利用を守るためにコピーワンスに変わって生まれたものです。録画機器を持たない誰かに録画を頼まれて、それを少人数に無償提供することはあり得ることです。それ自体は、頒布目的ではなく私的利用の範囲です。
コピーワンスコンテンツなら私的譲渡となります。その録画したコンテンツをさらに不正にコピーしたり、頒布する目的で(不特定多数が広く見られる状態にする)所持した場合は、著作権法に違反する行為となります。また、相手が頒布する恐れがあると渡す前から分かっている場合は、その限りではありませんが、それらの条件を満たしていれば、問題はないと見るのが妥当です。

また、譲渡ではなく著作者の許諾無く録画コンテンツ(流通版のセルメディアではない私的録画品)に対して金銭の授受を行った場合は、著作権法に反する場合があります。即ち、著作権者ではないのに、そのコンテンツを不正コピーし、売買することは許されないのです。

ここからが本題です。

レコーダー側でどのように処理できるかによるのですが、プレイリスト編集をすれば、分割ダビングも出来ます。ただし、その機能を備えていないレコーダーでは、出来ませんので、レコーダーによるというのが回答です。そのため、レコーダーのマニュアルなどを確認して、分割や編集ができるかを確認しましょう。出来るなら、手作業でそれらの作業をすれば良いでしょう。

尚、CSの場合は、たいていがコピーワンスとなりますので、失敗するとそれで終わってしまうのでご注意下さい。該当機種としては、東芝のBZやRDシリーズなら出来る場合が多いです。

何故か、不正な行為のように書かれている人が多いですが、不正な録画やダビング方法を用いずに、私的な範囲(一般に親友数名、親族、家族)で譲るのであれば、著作権法上の違反行為や頒布行為には該当しないと考えるが妥当です。私的利用の範囲内での譲渡となりますので、問題はないと考えて下さい。それが、著作権法で守られている利用者側の権利、「著作権保護回避手段を用いない前提での私的利用の範囲内でのコピー」です。著作権法は何もかもががちがちな訳ではありません。
使い方さえ守っていれば、ある程度...続きを読む

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

QDVDが(空き容量不足)でコピーできません

お世話になります。

DVDのデーターコピーですがエクスプローラーでみますと、
コピー元の使用領域4.45GBです。

コピー先の購入した新品のDVD-Rは4.7GBと記載されています。

コピーしようとすると、
「ディスクの空き容量が不足しています。他の記録可能なディスクをドライブに挿入してください」
と出てコピーできません。

当然別の新品のDVD-Rをいれても同じです。空き容量は満たしていると思うのですが
なぜ出来ないのでしょうか。

ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

前の方が書かれているように
バイトとビットの違いです

それにフォーマット領域をDVDに書き込むと
4.7GBのDVD-Rではほぼ4.3GB以下の領域しか書き込めません

DVDVideoでなければ分割して書き込む方がいいかと

オーバーバーンで書き込んでも100MBぐらいしかUPは期待できないと
思います
DLのDVD-Rか分割で書き込むか悩むところです

市販されているDVD-R 1枚約30円前後
        DVD-R DL 1枚100円前後
なので
どちらにしても価格的にはDVD-R 2枚の方が安くつきます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング