プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでローソクチャートと移動平均線を描く方法

過去の質問を検索したのですが良い方法がなく
質問させて頂きました。

シート1には(添付図上)シートがあります。
これを元にシート2にローソク足チャートと移動平均線を
描きたいです。

シート2には(添付し図下)のようなチャートを表示させたいです。

シンプルでローソク足と5日移動平均が描かれているものになります。

宜しくお願いします。

「エクセルでローソクチャートと移動平均線を」の質問画像

A 回答 (4件)

>移動平均をもう1本増やしての表示は可能でしょうか?


最初に4値でつくればあとは近似曲線で何本でもできたような?
ただしはじめる日付前にも何日分か4値が必要だったと?
    • good
    • 1

PhotoEditor


復活記念画像
「エクセルでローソクチャートと移動平均線を」の回答画像4
    • good
    • 0

ん~~


>もうひとつ宜しいでしょうか?

あまりよくありません。そうやって思いつきの実は実はで,だらだらずるずると引っ張られても困ってしまいます。

質問・回答双方に言葉足らず説明不足等で当初のご相談に提示された課題がまだ解決しないので,もう少し詳しくここを教えてくださいみたいなのは勿論全然構わないのですが,

>希望通りに出来ました。

という事なのですから今回のご相談はそこで解決の印を付けて,次なる疑問はまた新しい状況説明を添えて,仕切り直していただくべきかなと思います。これは必ずしもマナー云々だけのお話ではなく,こちらの質問相談掲示板は「特に」ご質問者さんからの追加の投稿・ご質問に回答者が気がつきにくい構造的欠陥があります。なので新たなご相談として改めて表に出していただくことで,また皆さんから的確なアドバイスがタイムリーに寄せられるというあなたのメリットでもあります。


>もう一本

では,先ほど作ったグラフは一度Deleteして消してください。
もう一度さっきと同じく,移動平均をB列に移動します。2本目の折れ線の元データはとりあえずほっぽっといてください。移動しなくて良いです。

A列日付
B列出来高(の代わりに移動平均の数字)
CDEF列に始-高-安-終
の,この6列だけを使ってさっきと同じ株価チャートの右下を描きます。

その状態から,グラフを選択,グラフメニューの元のデータを開始,系列タブを開きます
追加のボタンをクリック,
値欄にもう一本追加したいデータの列を,必ず他の日付や始-高-安-終のデータが始まっている行のセルから表の下端のセル範囲までの範囲を指定し,OKします。
出来高風になっている棒グラフが2本ずつ,所定の位置に所定の値で立ってくれたら成功です。
棒の一本目を右クリックしてグラフの種類で折れ線に変更してください
棒の二本目を右クリックしてグラフの種類で折れ線に変更してください。
左の縦数値軸をWクリック,目盛タブで最大値最小値を右の縦軸の値と一致させてください。
手順は以上です。

違う手順を行うと,色々上手く行きません。

この回答への補足

すみません。回答頂きありがとう御座います。
助かりました。

補足日時:2010/05/27 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

描くことが出来ました。

お礼日時:2010/05/31 14:23

>シンプルでローソク足と5日移動平均が描かれているものになります。



という事なら話は簡単で,今の表の並びをとりあえず
A列 日付
B列 移動平均
C列 始値
D列 高値
E列 安値
F列 終値
に並べ替えてください。

グラフウィザードで株価チャートを選択,4つある内の右下の「出来高-始-高-安-終-この順で5つの値の系列が必要です」になっているのを選んでそのまま描かせます。
出来高の代わりに移動平均が棒グラフで立ちましたので,
 棒を右クリックしてグラフの種類を折れ線に替える
 左の縦軸をWクリックして,目盛の最大値最小値を右の縦軸の数字と合わせる
ととりあえず完成です。

グラフ完成後,B列に置いてグラフにした移動平均の列を,元あった右端列にシート上でずりっと移動しても問題有りません。

この回答への補足

keithinさん ありがとうございます。
希望通りに出来ました。
もうひとつ宜しいでしょうか?
移動平均をもう1本増やしての表示は可能でしょうか?

補足日時:2010/05/26 23:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!