アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が最近ですがお墓の夢を見ると言ってます。暗闇の中に家のお墓が建っている夢を何度も見るそうです。この現象は何を意味を表しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近、お墓参りされていますか?


お掃除して、お花とお供えを上げ、お線香を焚く。。。
ご先祖様が来て欲しいと、夢にまで思う気持ちの現れですよ。

遠方なら、少し無理があるかもしれませんがいち早く、行動に移されてはいかがでしょう。
あなた方がこの世に存在するのもご先祖様方のお陰様なのですから。
    • good
    • 1

無理に宗教的な話を持ち込まなくてもよいでしょう。



弟さんにとって「お墓」から連想するものが何か,がポイントです。
「家」(~家って書いてありますからね)だとすれば,家庭について何かあるのかもしれませんし,物理的なところで新築一戸建てが欲しいということかもしれません。
「先祖代々」というイメージから転じて,子どもが欲しい,もしくは子どもの問題を解決したい,ということも考えられます。
「死」だとすれば,弟さん自身よりも,まわりの誰かの健康を心配するような出来事があるのかもしれません。自分の墓は自分では見られませんから,ご自分のことではないと想います。
「大きなお墓=お金持ちの墓」ということなら,お金が欲しいという単純な意味かも。

夢判断もあまり科学的とはいえません。夢だけで考えるのではなくて,ふだんの言動などとあわせて考えてようやく手がかりになるかもしれない,程度です。
でも,あまり気になるようなら,気になることが日常生活の邪魔になりやすいので,カウンセリングを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

正直なところ、たいした意味はないと思います。


夢の大半はただの雑夢です。
日ごろ見聞きした内容やなんとなく気になってる出来ごとなどが連想ゲーム的に浮かび上がるだけですよ。

たまたまお墓の夢を見て、それを印象深く感じ、「(お墓ではなく)お墓の夢」というのが深く心に残った結果、なんどもお墓の夢を見たという可能性もあります。

もし、その夢に異常に恐怖を感じるとか、精神的に不安定になるというのなら専門医のところで心理カウンセリングを受けることをお勧めします。

そうでないなら何もする必要はないかと思います。


ちなみに霊感商法とかオカルト詐欺には注意してくださいね。
お札とか幸福のツボとやらを何10万円だして買おうが詐欺師を喜ばせるだけですから。
    • good
    • 1

大事なのは、お墓の下に埋葬されているのは誰か、あるいは何であるかです。

また同じ様な夢をみるようなことがあれば、そこに書かれている名前を読んでみてください。場合によっては掘り起こす必要もあるかもしれません。
というのも、この夢が埋もれてしまった過去の記憶を示している可能性があり、なおかつ、それを意識に登らせようと圧力をかけているように感じられるからです。
もちろん、他の回答者の方が書かれておられるように、先祖の供養をしなくては、という気持ちがそういう夢を見させているということもあり得ます。実際にお墓参りなりしてみて、それでも落ち着かないというのであれば、何か忘れていること、忘れようとしていることがないか、自身に問うて見るのがいいかもしれません。
もう一つ。家の墓というイメージでいえば、家系、家名といったものを暗示しているとも考えられます。例えば、ご家族の健康状態などに不安を感じているのであれば、そのような夢を見るのも無理はありません。何か不安を感じていることがないか、よく話をきいてみることも必要でしょう。
    • good
    • 0

気になってるんなら墓に行けばいいんじゃないでしょうか



なんにせよ無意識の願望なんだからかなえてあげましょう

宗教的に気になる要素があるなら、お寺に行くとかおはらいを受けるとか適当にやってたらすっきりするんじゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!