プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ペルソナ3やってみたいのですがPS2版とPSP版どっちがいいでしょうか?今PS2がなくてPSPはあるのですがペルソナ4も気になります。PS2も買うべきかと考えてるのですが・・・ペルソナ3のPS2版とPSP版の違いとかもよかったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんちくは。



自分も、ちっと影響されるもんがあって、最近初めてやりました。
ペルソナ系には抵抗があったんですが。。。いいですね。ペル3(’’*

>>PS2版とPSP版どっちがいいでしょうか?

完全に好みによると思うので、サイト参考ということで。
(サイトが嫌いということなら見ないことをオススメしますが。あぁ。公式サイト見れば、「追加点」とかは書いてありますよ。

まぁ、戦闘システムが若干変更されたり、イベントが増えたり、数が変わったり、
スキルがなんちゃら。とかで、初プレイヤーには比較もクソもないですけどね。

一番多きな違いは。。。PSP版は、女主人公を選択できる。かなぁ(汗


PS2版からPSP版への変更点
http://alphawiki.net/p3p/index.php?PS2%C8%C7%A4% …

PS2版から、PS2版「FES」への変更点
http://www10.atwiki.jp/persona3/pages/341.html


まぁ、ペル4も!って事なら、ぜひともPS2で。
自分もクリアしたらペル4です。


また、上で、「FES」って書きましたが、ペルソナ3のシナリオ追加版販売品です。

もし、PS2版で考えるなら、ペルソナ3よりも、ペルソナ3FESをぜひとも。
アイギスシナリオが追加なので、アイギス最高~!な自分にはもってこいでした。
まぁ、まだ本編クリアしてないので、アイギス編楽しみにがんばってる状態ですが_no

。。。ちっと値が張るらしいですけどね。FESは・w・;(ただ、値が落ちないので、売るときにもそれなりの値にはなるらしい。

そんな感じですかね。。。

PS2とPSPの大きな違いって言ったら「ポータブル」ってところですし、寝てやるのが好きか、大きな画面が好きか。
ぐらいの考えでもいいかも。
モンスターハンターの時は、「ポータブル版なら寝ながらできるし~」とい理由でモンハンポータブルにハマった自分です。
    • good
    • 0

私的には女の子主人公でやりたいならPSP版、男の子主人公でやりたいならPS2版かな。


PS2版を買いたいならもう少し待ってみるといいですよ。Best版(ペルソナ3フェス)が8月5日発売なので。
PSP版はフェスを元にしてつくられているので結構快適ですよ。ロードがとても早いです。
しかしPS2版であった3Dの世界観がロードのためカットされ静止画が使われています。あとアニメーションもあまり見られないですね。またアイギスが主人公の後日談などが見たければPS2版ペルソナ3フェスのほうをお勧めします。

PSP版の大きな追加要素として大きいのは女の子主人公ですね。会話やコミュの相手、戦闘音楽などきちんと区別されています。あとストーリー的に女主人公の場合コミュMAX二すると、とある人物を救える要素があるのでこれは重要かも。男の子主人公でプレイされるのであればPS2版でもいいかも。

ペルソナ4は世界観がペルソナ3に比べ、だいぶわかりやすく明るい感じがしましたね。家族的な暖かいものが見られるのでそこがお勧め。ペルソナ3の世界観は結構暗めだったので。ペルソナ3は核心めいた話が知れるのでどちらもプレイしてほしいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82 …
    • good
    • 2

PS2の「ペルソナ3FES」とPSPの「ペルソナ3」両方所持している者です。


大まかに違いを述べると、

【PS2版】
アニメーションムービーがある(クオリティは中の下程度)
主人公が色んな武器を装備できる(レイピア、ナックル、弓矢etc...)
FES版の場合、「エピソード アイギス」という本編後のストーリーが入っている。

【PSP版】
主人公の性別が選べる。
主人公の性別によって出現するキャラが違ったり、BGMが違ったり、イベントが変わったりする。
容量の問題で、アニメーションは入っていない。
同じく容量の問題で、PS2版にはあるキャラポリゴンによるやり取りが無いため、一部イベントが分かり辛くなっている。
街中をキャラが歩き回っていたPS2版と違い、PSP版は街中をカーソルを移動させる形式になっている。
ショートカット機能があるので、マップの移動が楽。
主人公の武器は固定。
来月発売するアトラスのゲーム「ホスピタル」のキャラが一人ゲスト出演している。

大体こんな感じです。
イベントシーンは、キャラクターポリゴンのやり取りやアニメーションがあるPS2版のほうが分かりやすく描かれています。
それ以外の面では、PSPのほうが優れているかもしれません。
大筋のストーリーは変わりませんので、好みで選んで良いと思います。

PSP版は主人公を操作してうろうろ出来るのはダンジョンのみですが、PS2版は常に主人公を操作して動き回れるので、私はPS2版のほうが好きです。
…が、長々とダンジョン攻略していくペルソナ3の特性上、軽待機で気軽に、かつじっくり出来るほうがプレイスタイルとしては向いている気がします。
どちらも一長一短なので、PSPしか持っていないならPSP版で良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!