プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートでお金を受け取るのはOK?

双方20代の社会人カップル
年齢は一緒

初デートの時に私(男)がとりあえず全額払いました。

後から彼女が「いくら?」と聞いてきたので

「5800円だったから2000円~2500円」でとレシート見せて言いました。

すると彼女は「細かいの無いから3000円」と言ったので1枚返して「じゃあ2千で」っとなりました。



このやりとりは別に大丈夫だったのでしょうか?
人それぞれだと思うので皆さんはどう思いますか?
次回のデート予定はまだありません。

A 回答 (11件中1~10件)

けっこう皆さん厳しいんですね;



20代前半の女性ですが、
私なら特に問題ないと感じます。
そんなに奢ってほしい(奢りたい)ものなのか…と、
ほかの回答を見て驚きました。

レシートを見せたのはスマートじゃないかもしれませんが、
彼女が自分の意思で財布からお金を出したんですよね?
だったら、彼女は「初デートでも割り勘OK」の人だったのでは。

質問者様側から「細かいのないなら3000円出して」
と言われたら、さすがに「え?」と思いますが、
女性側から言い出したのに察して断れとかは、
ちょっと横暴な気さえします。

まあ、本来は割り勘NGの女性で、
借りを作りたくない(今後のデートはない)から
お金を出した…という状況なら違ってきますが、
きちんと付き合っていこうと言い合っている状況なら、
そんなに気になさることでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性からのご意見ありがとうございました。


レシートを見せたことに関しては

「ちゃんと金額がわかってた方が自分が何割払ったかわかるようにするため」です

嫌な意味は全くないですよ。自分が3000円払ったのに会計はいくらだったんだろう?
とか不安になるじゃないですか・・・そこを考慮したんです。



でも、最近は割勘が主流ですし、安心しました。

お礼日時:2010/05/27 14:19

ギリギリセーフかどうかって所じゃないでしょうか



私は女性に伝票は絶対に見せません

相手が私よりも年上の女性であってもです

カードで払うので相手は「このくらいだったのかな?」という感じでしか分からないと思います

たまに気の利かない店員が「おいくらになります」と声出して言いますが・・・(汗

で、相手が払うと言って来たら「お茶でも奢って」とか「今度何か奢って」と次に繋がるようにします

勿論次のデートでも奢ってもらう事はありませんけど(笑
    • good
    • 1

こんにちは。



初デートは、奢ってほしいですね・・・
お金がどうこう、っていうよりその気持ちですね。

次は私が払うね!っていう気持ちになりますし^_^;

1度断って、どうしても彼女が払うよって言ったなら、
じゃあ○○○円頂戴!ていう流れはOKですが、
レシート見せて・・・はちょっと・・・
    • good
    • 0

まあ大丈夫だったのか、


「いくら?」という質問に対して「俺が払うよ」と言ってくれるかどうかのテストだったのかどっちかでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的に割り勘派ですけど・・

でも、最初のデートですよね? で、レシート見せて・・ですか?
正直、引きますね。別に払うのが嫌とかではないです。
まるっきりおごってもらおうとも思ってませんが、
せめて最初のデートの時ぐらいは、「いくら?」って聞かれても
「いいよ」って言って欲しいかな?と女としては思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>別に払うのが嫌とかではないです。
>まるっきりおごってもらおうとも思ってませんが、


いいえ、貴方は払うのも嫌で奢って欲しい人ですよ。
もうね、そういう人はハッキリそう言うべきです。


偽善者っぽくてよくないと思います。
乱文失敬。

お礼日時:2010/05/27 14:16

最近は、割勘派が多いので大丈夫なんじゃないかと思いますよ。


3000円もらって、500円返したとかだったら、
ちょっと厳しいかもしれませんが・・・

ただ、割勘の問題の質問って結構多いですが、結局は個人の価値観なので
彼女がどう思っているのかは、ここで多数決を取ってもあんまり
意味がないような気がします。
    • good
    • 0

 まずどちらが誘ったかって事ですよね、あなたから誘ったのならばまぁまずありえないですよね。



 その彼女さんが”いくら?”と聞いたのは礼儀的なもので別にお金を払いたいから言っている訳では無いのでレシートを見せて金額を言うなんてチョット引かれた可能性はありますね。

 いくら?と聞かれたら今日は俺が誘ったからいいよとか言うべきだったのでしょうね。

 もし彼女さんから誘ってきたのなら別に問題は無いと思います。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか。



私なら全額払って「いいよ」で済ましますが、2回3回相手に「出すよ」って言われたら、少しもらいますね。
押し通すのもアレですし、相手のスタンスが「基本割り勘」とかだと無理して全部払うのも空気が微妙になりますから。
あとは相手次第です。

ただ、出してもらうならできれば少なめでキリのいい額、今回の場合だと5800円なら最初から2000円でいいと思います。1000円だと少なすぎて相手が恐縮するでしょうし。
あとレシートはあまり見せない方がいいです。
相手が見せてと言って来たならまだしも、わざわざ見せるのはちょっと・・・。
私なら「んー・・・じゃあ2000円もらっていい?」とサラっと済ませますね。
レシート見せてと言われたら見せますが。
おおよそいくらくらいになるかは見当つくでしょうから、少なめにしてくれたんだと相手も察してくれるでしょう。

また会計後は使えませんが、例えばデートだと大抵会計のときに金額バレますから、その時に相手の子に「あ、割り勘じゃなくて大目に出してくれたんだ」って思ってもらえれば・・・という手が使えれば一番ベターですね(^^;
    • good
    • 1

古い人間としては、× だと思えます、



一応社会人としてのマナーでは、OKだとは思えますが、

恋人としての範疇なら、×です。
    • good
    • 0

女の子によりますね


マトモな子でも
いつも奢ってくれてた彼氏が過去にいたり、周りの男性がお金を全て出してたら
ケチって思われる可能性もありますしね。
お付き合いをずっとして行くなら、最初から
「俺はこういうやり方」
という方向性を明らかにするのも悪く無いでしょう。
私は・・・半々ですね。
質問者様の事を嫌いじゃなかったら、普通に払うし
逆に、今まで断っていたけど何度も誘われてるから仕方なくって感じで食事した時なら
建前上「いくら?」とは聞きますけど、あんまり払いたくは無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています