プロが教えるわが家の防犯対策術!

そこまで親しくはない友人同士で飲みに行った際に、1人2500円で割り勘しようとしましたが、1人が現金がなくpaypayで後で返すと言われたため、代わりに払いました。その後paypayで帰ったきたのは、倍の額の5000円でした。お店を予約してくれたということらしいですが、今までここまで上乗せしてくる友人はいなかったので3000円でいいよと言って受け取りませんでした。こう言う場合って、貰っといた方がよかったんですかね、、、。皆さんは、そこまで親しくない友人から急にお金を倍額で返されたらどう思いますか?また、受け取りますか?

質問者からの補足コメント

  • 奢る奢られるみたいな関係あまり好きじゃなくてもですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/06 01:22

A 回答 (5件)

飲食の支払いで多く払われる場合や、全額支払いをされるような方は、資金的な余裕があられることがあります。


ただ、奢りを受けることはフェアではないため、それを嫌がる方もおられるのは確かです。
立場と収入が上ならば、正しく礼を告げればよいとは思いますが、私は本来は完全に割り勘でフェアにされたほうが良いと思います。
ペイペイ同士、現金同士等・・。
私の知り合いで、幹事をされたとき、皆から現金回収して、ご自身はペイペイ払いされたのですが、それが皆に分かって、その後呼ばれることが無くなり、ポイント泥棒なんて陰口言われていました。
SNSの時代で怖いな・・と思いました。
    • good
    • 0

借り貸し無しのきっちりした関係は、スッキリしてキモチが良いのかもしれませんね。



けれど現実の人間関係はなかなか割り切れるようにはできていないようです。

私の場合は、若いときはあなたと似たような感じで、もらいすぎたと感じた場合はあえて受け取らなかったこともしばしばでした。

でも、今は違います。店を予約したことに感謝してくれて,それを金銭にして伝えようとしてくれている。その気持ちにウソがないなら受け取っておきます。なぜ受け取れるか、それは借りていると思うようにしているからです。実際に返せるかは微妙ですけど。

例えば又飲み会をするときになった場合、あなたが予約する手間を引き受けるとかして。そういう返し方です。

少しお金に余裕がある人なのかもしれません。

お礼に関してはボランティアをするときは別になりますが、多くくれすぎる人がいても、頂く価値は(私にも)あるのだと自分で認めるようにしています。

そう思う様になったき
っかけは姑とのやり取りが影響しています。

以前お礼を拒否していたら、素直すぎる人と言うか少し同じ日本人としては理解不能ではありますが、「あなたはお礼をされると嫌で受け取らない人でしょ(いちいち気を使わないでくださいと言っていた)」

と向こうから言われるようになり、頼まれて立替え(姑宅に泊まり込んで,一週間三人分の食事を姑に代わり料理して提供した食費)したのですが、一日3食の他おやつも用意したのに「あなたの受け取りやすい金額、一週間分の食費5千円にしました」と減額されたの。でも、気がついたの。もらえる時にはもらっていいと自分に許せばいい、もらっても良い価値があると自分で認めたほうがいいと。相手から実費より少なく渡されたとき、怒りを覚えたんです。姑は私がお金を以前突き返したことを忘れていなかったのです。

変な言い方になるけど、くれると言うなら受けておいて、後でその分その人に良くしてあげるとか、何かの形で返せばいいと思います。できるだけ突き返すことしなくていいでしょう。

不思議なことに「そんなに多くはいりませんですから」と辞退していると、辞退癖がついてしまうのか、もらえるものも、もらえなくなるようです。

参考にならない話でしたら、 ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

他の人からも割り勘で徴収してるんだから、2500円キッチリでもらいたいですね。

店予約したからっていう500円増しっていうのもしません。
私なら多いわ!ってPayPayで2500円即送金(返金)しちゃいますよ。

返金を受け取ってくれなかったとか、返金のタイミングを逃してしまったなら、次の機会があればその時にチャラになるように考えます。
    • good
    • 0

その通りですね。

多過ぎるのは嫌ですね。
    • good
    • 0

次回ごちそうすれば良い

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!