14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

体ではなく心を抱きしめる

昨日質問させていただき、その答えの中に
彼女の体ではなく、心を抱きしめてあげて
と指南いただきました。

一晩彼女と過ごし、実践してみたつもりですが、いまいち要領がつかめませんでした。

具体的といいますか、どう接したら、そう感じてもらえるのか指南頂きたいと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

48才、既婚男性です。

心を抱きしめたいですね。
でも、難しいですよ。
相手の心がわからなきゃ、抱きしめられないですからね。
だから、抱きしめる為には、相手の心を知らなきゃいけません。
相手の本音を知る必要が有ります。
同時に君も彼女さんに心を抱きしめてもらわなきゃいけません。
これは、恋愛関係の間で変化していくもんなんですよ。
付き合いはじめであれば、お互い一緒にいるだけで、抱きしめあってる気分になるでしょう。
でも、だんだん変わっていきます。
だから、心を抱きしめる為の努力を続けなきゃいけません。
具体的な方法は、彼女さんの望む行動を、君がする事です。
それは、言葉どおりにする事じゃない場合もあります。
人によっては、真逆な事を言って試すときもありますからね。
でも、お互いの気持がきちんとしていれば、そんな事は考えなくても、自然に抱きしめあえるもんなんですけどね。
私は、そこら辺は下手なタチなんで、頭で考えすぎちゃいます。
感情で動けばいいのに、それができないんですね。
君も、自然な感情で彼女さんに向き合っても良いとおもいますよ。
無理に飾る必要もないし、頭で考える必要もないでしょう。
お互いがきちんと向き合ってれば、自然に抱き合えます。
私は、臆病なんで、向き会う事が下手です。
気を使いすぎちゃいます。
でも、本当は気を置けない関係にならなきゃいけないんですよ。
思いやりさえあれば、気は使わなくていいんです。
お互いが愛を受けあえれば、自然に思いやれるようになれると思いますよ。
だから、どう接したらって回答は、一つじゃないです。
君と彼女さん、二人で作ってく事ですよ。
相手を想う気持があれば、出来ますよね。
    • 1
この回答へのお礼

既婚者ということもあり大変勉強になります
今は愛を与え会える状態じゃないんです。私から一方的で彼女の愛は他の男に向いています。しかし時間をかけてでも彼女に安らぎを与えられるよう、そしてまた私にも愛を与えてもらえるよう頑張ります。貴重なご意見ありがとうございます

心を抱きしめるかぁ。

カッコいいなぁ。

でも実際には心なんて形が無いから、抱きしめられませんよ。
もっと夢が無い言い方をすれば、人間の身体には「心」なんて器官さえ無いですから。

それを司る器官は、あくまで「脳」です。
具体的には、質問者様の言葉や行動が、相手の脳に働きかけて、それが相手に理解や評価をされ、その結果、相手が「喜ぶ」と言う行動で現れたり、感謝の言葉を引き出すということ。
即ち『コミュニケーション』です。

質問者様が「要領を得ない」のは、自分に原因があると感じるなら、質問者様の情報発信の不足です。
相手に原因があると感じるなら、質問者様の行動に対し、相手の反応が充分に得られなかったということで、その原因は、質問者様が発信した情報を、相手が理解しなかったのか、あるいは理解しても反応しなかったのか、いずれか。

まず質問者様は、自分の行動や言葉に「動機」を与えてるコトです。
例えば彼女に何かプレゼントする場合、その動機は「彼女にもっと愛されたい」とか「彼女の喜ぶ顔がみたい」とかでしょ?
ソレをもっと強く意識してみましょう。
そしたら、渡し方とかも工夫するでしょ?

それでも、もし彼女の反応が悪ければ、腹が立つかも知れないです。
そう言う時こそ、最初の動機を思い出して下さい。
決して彼女に腹を立てたかったワケじゃないでしょ?むしろ正反対でしょ?
腹が立ったりするのは、そもそも自分の動機が弱くて、ハッキリしてないからなんですよ。目的を見失わないコトです。

動機がハッキリしてれば、次はもっと喜ぶプレゼントの選んだり、渡すタイミングも考えるとか、進化が出来るんですよ。
そしたら、質問者様の情報発信は、どんどん相手に伝わり易くなりますよ。

それでも「要領がつかめない」なら、相手の原因です。
多少、ニブいのかも知れません。そういう相手には・・・動機を伝えたり、期待する反応とかを要求しちゃえばいいんです。

プレゼントだったら、「もっと喜んで!」とか「何が嬉しい?」って言ったり聞いたりしまえば良いんです。
「恩着せがましい!」とか「自分で考えたら?」なんて言われるかも知れませんけどね。
その時は「違う!君の喜ぶ顔がみたいだけ!」「君の一番喜ぶコトがしたいから。」って言えば良いんです。

裸で抱き合ってても、同じコトですよ。
心を抱きしめるなら、まず自分の動機や目的をハッキリさせたらいい。「相手の安らぐ顔をみたい」とか。
黙って抱きしめるだけで、相手が安心するなら、それだけで充分です。
言葉が必要なら、相手が喜ぶ会話に辿り着くまで語ればいいし、行動が必要なら、自分なりに優しく接したらいいです。

自分が精一杯の伝える努力をしても、それでも安らぐ様子がなければ、「して欲しいコト無い?」とかって、聞いちゃえば?
「相手のため」って言う、動機や目的を見失わず、ソレを達成するためには何でもするって言う気持ちさえあれば、その気持ちは伝わりますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる回答ありがとうございます
おっしゃる通り、正確に言えば心ではなく脳なんですよね
貴重なご意見参考にさせて頂きます