【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、フレッツADSL8Mから12Mのモアに回線変更しました。
ベストエフォート型回線でもあるし、それなりにスピードが伸びればいいかな、と思ったのですが・・・。

8Mの時に3.0M平均のスピードでしたが、モアに変更しても、殆ど変わりません。
これはあんまりだ、と思い、ノイズ低減のモジュラーケーブルや、ノイズに強い外品のバッファローのスプリッタに変更し、周りのノイズに繋がるものは排除してみたのですが、平均3.3Mとちょっと向上しました。

更にRWIN値等を調整して、スピードアップを図りたいのですが、どの程度の数値の調整が良いでしょうか?
また、RWIN値変更などのフリーソフトで推奨のものがあればご教示ください。

私の現在の環境を下記に記しておきます。
よろしくお願いします。

-環境-
回線:フレッツADSLモア(タイプ1)
線路長:510メートル
伝送損失:20db
PC:富士通FMV-Deskpower CE21WC/M
OS:WindowsXP Home SP1(パッチはパフォーマンスが下がると言われているHotFix Q811493以外全部当て)
MTU/RWIN値:変更無し
CPU:AMD AthlonXP 2100+
メモリ:1024MB
HDD:120GB
モデム:フレッツADSLモデムユーザーユニット MS3
IP電話TA(ルーター兼):OCN.Phone用Panasonic DN-C200NC
LANケーブル:NTTの指示通りに1000BACE-TXのカテゴリ6のケーブルに換装
セキュリティ:Norton Internet Security2003

A 回答 (3件)

「Net Tune」



http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

「窓の手」

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

どちらにせよコマンドプロンプトで自分の環境に最適なMTU/EWIN値を探った方がいいと思います。

○「窓の手」を使ったMTU/RWIN値の変更

・MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開く
・「ping -f -l yyyy xxxx」と入力後「Enter」キー
※xxxxは任意のサーバー名。
Yahoo!BBなら「www.yahoo.co.jp」となる
※yyyyは1473あたりから始める。
・「Packet needs~」ではなく「Reply from~」になるまでyyyyの値を一つずつ下げていく。

・「Reply from~」の時のyyyyの値に「28」を足す。

・その値を「窓の手」の「ネットワーク」タブ内、MTUの欄に入力して反映させる。
(規定値のチェックははずすこと)

http://www.speedguide.net:8117/

↑このサイトにアクセスする。

・「Default Receive Window (RWIN)」に適正なRWINの値が表示されます。

・その値を「窓の手」の「ネットワーク」タブ内、RWINの欄に入力して反映させます。
(規定値のチェックははずすこと)

あとは任意のスピードチェックサイトで速度を確認してください。

例 ↓

http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:34

速度への影響はいろいろな原因があるので、この条件ならこれくらい出るという保障はないのですが、ちょっと遅いような気がします。

以下のサイトが参考になりますでしょうか。

操作が簡単なフリーソフトもダウンロードできます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:34

PCのスペックも線路長も伝送損失も素晴らしいと思いますが3.0Mのスピードはいささか遅いと思います。



当方もフレッツADSL8Mで線路長1640m 伝送損失25ですが5M出ております。

一概に比較は出来ませんが下にHPのアドレスを記入しておきますので参考になさって下さい。

わたしもこのサイトでRWIN値などの変更をして
速くなりました。

参考URL:http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報