アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネガティブ集団の中でプラス思考を保つ方法

私の職場の人達は皆、ネガティブ思考、陰険の集まりです。
私はがんばってプラス思考を保って生きて生きたいのですが、ネガティブな集団の中で自分だけでもいいので、プラス思考、ポジティブ思考を保っていく方法がありましたらよろしくお願いします。

周りに影響されやすいので困っています。

A 回答 (6件)

率先して仕事をしましょう。

仕事にしろ何にしろ、困っている人を助けたら気づかないうちにポジティブになっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたが本当にポジティブな人なら、ネガティブな人たちをポジティブに変えてしまうのが一番じゃないですか。

ネガティブな人たちだなとあきらめてしまってはまだ早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね

こんばんは。

これは自分に自信をつけることでプラス思考になります。

仕事であれば、周囲の物よりも一生懸命に働き、周囲の者が嫌がる仕事も進んで積極的にこなすことができるということとです。

もっと簡単なことでは、誰よりも朝早く職場に出社することです。そうすることで心理的に有利になります。遅刻をしたら叱られますが、早く出社しても誰も文句は言わないし、あるいは上司に褒められるかもしれません。そういうことが自分の自信に繋がります。

あとは、教養を身に付け、何かに詳しくなることも良い事です。物事を多く知っていて損はありません。多くの知識から良い知恵も浮かびやすくなり、仕事にもより良い方向へ生かすことが可能です。

趣味でも詳しくなったり得意になるとそれだけで楽しいもので、自分の生活も充実してきます。職場で話しをするのでも自分が好きな趣味の事を聞かれれば、積極的に話ができるようになり、周囲の見る目も変わってきます。

カラオケでもスポーツでも、どんな趣味でも良いと思います。

周囲に影響されないためにも、自分に何か得意な物があれば自信となり、どんな環境でも強く生きて行くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

そういう集団とはあまり関わらないことです。

仕事などでどうしても関わらなければならない時は、自分のこころの中だけはいつもいい天気にしておきましょう。
何か言われても心の中は「今日はいい天気だなー♪」としてればいいんです。
自分の心の中をいい天気にしておけば、出てくる言葉も表情もいい天気になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家ではありませんが、こんな考え方はどうですか?

飛行中の飛行機に不具合が発生して、大きくふらつきながら着陸、
乗客のうち100人以上が死亡した事件のある乗客の話です。

飛行中、ふらつきながら飛行してますから、機内はみな恐怖で震えて、
その乗客もパニックになってどうしようもない時に、

別の乗客の腕に抱かれている赤ちゃんは、すやすや寝ていたそうです。
母親に抱かれ安心している赤ちゃんの顔を見ていると、

次第に自分自身も落ち着いたそうです。
飛行機はふらふらしながら飛行中、周りの人達はみな恐怖で震えている、
そんな状況の中でも落ち着けたそうです。

アメリカの大学の心理研究で、誰かが落ち着いて行動しているのを見ていると、
自分自身も落ち着ける、自制が利くというような記事を紹介していたサイトが
どこかのHPにあったような記憶が....すいません、あいまいです。

ネガティブやポジティブは伝染するのは、専門家でなくても、
みんな伝染するの日常の生活の中で肌で感してますよね。

どうせ伝染するんだったら、その伝染力を逆に使ってみるのはどうでしょう?

ネガティブが襲ってきたときに、
ポジティブな人(誰でも芸能人でも歴史上の人物でも、自分が知っている人でも)を
思い出して、その人のことを注目していると、
落ち着いてくる可能性があるんじゃないかなぁ~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いい例ですね。ご回答ありがとうございます。

ネガティブ集団の構成員は、一人一人は必ずしもネガティブとは限りません。

あなたのほかにも、個人的にはポジティブな人がいるかも知れません。私はあなたと同じような情況を経験したことがありますが、個人的な同調者を見つけて、意気投合しました。それをきっかけに、同調者が増えて、次第に集団が活性化し、ポジティブ集団へ変貌しました。
誰しもがネガティブで良いと思っているのではなくて、仕方がないと諦めている人が結構多いのではないでしょうか。本当はポジティブが良いけれども、孤軍奮闘したくないという気持が災いしているのでしょう。だからこそ、意気投合すると、起爆剤になって、組織が活性化することになるのでしょう。
    • 0