アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップでのクリッピングパスの取り方を教えてください。
 私は、去年学校の授業でフォトショップのペンツールを使って背景を切り抜くやり方を教わりました。教わったときは普通に切り抜くことはできました。しかし、春休みとかがあってしばらくフォトショップを使っていなかったら、背景の切り抜き方を忘れてしまいました。それで、本やインターネットなどでいろいろ背景の切り抜き方を調べてみて、クリッピングパスを使っていたということはわかったのですが、授業でやったとおりにうまく背景が切り抜けません。
 授業でのやり方は、覚えている範囲で書きますが、ペンツールでパスを取る→パスを保存→パスを選択→選択範囲の反転→Deleteキーを使って背景を切り抜く→選択範囲の解除→上書き保存という流れだったと思いますが、この作業のどこかでクリッピングパスを使うのですが、どこで使っていたかが思い出せません。後、Deleteキーを押すと切り抜いた背景のところが白色で表示されるのではなく、白と灰色のチェック模様で表示されていました。(新規レイヤーに貼りつけたような感じ。)どうやっても、Deleteキーを押した後に切り抜いた部分が白と灰色のチェック模様で表示されません。誰か、分かる方がいたら教えてください。
 ちなみに、授業をしてくれた先生は非常勤の先生で、今年その先生の授業がないので聞くことができません。お願いします。

A 回答 (3件)

クリッピングパスは、イラストレーターなどの他のソフトに画像の切り抜き範囲を渡すために作成します。


フォトショップだけで画像を処理する場合は、とくに意味を持ちません。
フォトショップだけの作業で背景から形状を切り抜く方法は、質問者がお書きの通りで問題はないと思います。
(クリッピングパスの指定は、パスを保存後そのパスをアクティブにしてオプションから「クリッピングパス」を選択します。その後このファイルをフォトショップEPS形式で保存すると、イラストレーターなどで開いたときに背景はマスクされます)。

選択範囲を削除したときに背景がグレーの市松模様になってしまうのは、レイヤーパレットの一番下のアクティブレイヤー(レイヤーが新たに作られていなければ一枚だけ)が「レイヤー0」になっているためと思われます。
このレイヤーの名前が「背景」になっていれば、選択範囲を削除するとその部分は背景色(通常は白)になります。
画像をなにもせずに開いたときは、レイヤーは「背景」のみになっています。そのレイヤーをパレット上でダブルクリックすると、「レイヤー0」に変化してしまいます。
「レイヤー0」を「背景」に戻すには、オプション(右上の黒三角)から「画像の統合」を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答して下さりどうもありがとうございました。背景がグレーの市松模様になる理由が分かりました。参考になりました。

お礼日時:2010/05/31 17:48

パスは今では高度な切り抜きかも知れません。


http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20091127/0 …
私は
まず自動選択ツールで大雑把に選択して
http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20004.h …
投げ縄ツールで細い選択を行います。
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-269.html
さらに消しゴムで細部を消すこともあります。
http://www.nutspress.com/2008/12/27/removing_bac …
http://photozou.jp/photo/show/138850/3894453
http://photozou.jp/photo/show/138850/3894197

http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/ph …

切り抜き機能は新しいフォトショップほど簡単に出来るようになってきています。
http://www.adobe.com/jp/digitalimag/explore/?exp …

こんなソフトも
http://fudemame.net/products/digicame/mix3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して下さりどうもありがとうございました。いろいろなページを紹介してくださりありがとうございました。写真を切り抜く専門のソフトがあると言うのは、初めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2010/05/31 17:43

DTP屋です。


まず、解らなかったらまず「ヘルプを見る癖」付けてくださいね。ヘタな参考書よりも充実した情報が載ってます。
それはさておき
授業でやった事を混同して覚えているようですね。
クリッピングパスを使う場合は背景を「透明(白と灰色のチェック模様はこれを表わします)」にする必要はありません。
ペンツールでパスを取る→パスを保存→「クリッピングパス」で先に保存じたパスを選ぶで「クリッピングパス」になります。ただこれはeps形式(いわば汎用ファイル)で保存する場合です。
Adobe製品同士では各アプリ形式のデータが貼りこめますから、例えばIllustratorやInDesignでPhotoshopデータの切り抜き画像を使用したい場合はpsd形式の「レイヤー」で「透明」を利用します。
さて、その場合まず「レイヤー」ウィンドウを開いておいて切り抜きたい画像のレイヤー状態がどうなっているかをまず確認します。
「背景」と書かれて南京錠のマークが付いていたらそのままでは「透明」にはできません。
レイヤーウィンドウの背景をダブルクリックしてください。すると「新規レイヤー」と言うダイアログが出てきますのでそれをOKしてください。すると「背景」は「レイヤー」化されます。
そして
ペンツールでパスを取る→パスを保存→パスを選択→「選択範囲の作成」→選択範囲の反転→Deleteキーを使って背景を切り抜く
で、要らない範囲の「透明」が出来ます。
後は上書き「保存」でも「別名で保存」でもお好きなように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して下さりどうもありがとうございました。授業でやったことを混同して覚えてしまっていました。レイヤーを透明にすることを忘れていました。参考になりました。

お礼日時:2010/05/31 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!