架空の映画のネタバレレビュー

名簿を作成したいのですが…以下のようなことはできませんか?

同じ質問を先ほどいたしましたが、不手際があり、一旦削除し、再度質問しなおしました。
元のデータと違うシートに、参加の欄に○の付いた人だけを抜き出して
記入されている項目全てがそのまま入入った状態で作ることはできませんか?

先日も似たような質問をさせていただき、「vlookup関数などで、項目を調べて、指定のデータ行のみ取り出すようにすればいいと思います。」とご回答をいただき、勉強してみましたが…いまだ良く理解できずにおります。
vlookup関数がまだよく理解できないので、的外れの質問になっているかもわかりません。
VLOOKUP関数は、データを検索し、そのデータに該当した行の指定列からデータを取り出す関数のようですが?見よう見まねでやっても、上手くできません。該当する項目1つのみしか取り出せません。
私がやろうと思っていることは、VLOOKUP関数が当てはまらないのでしょうか?

データ→ファイルタで抽出する方法もあることを調べて知り…
○の付いた人だけを抽出しておき、その部分をコピーして別のシートに貼り付け、
何となく自分なりに意図する、丸の付いた人だけの名簿が作ることができましたが…
元のデータに○を記入すると、自然に違うシートに作った一覧に追加で書き込まれて行くようなものが出来るといいのですが。(私がやったデータ→ファイルタで抽出する方法では、追加をしたら、その都度作り直さなければなりません。)
良い方法があれば、是非わかり易く教えていただけないでしょうか?

「名簿を作成したいのですが…以下のようなこ」の質問画像

A 回答 (1件)

簡単な方法は並び替えを使い〇印の方を集めた上、異なるシートに保存し直す。

名簿は元として残す必要が有ると思いますので欠席者も下部の方に残して置いた方が便利ですよ。
印刷範囲で調整をすれば〇の方のみのリストを作る事も可能です。
間際に連絡の来た方にも印刷範囲の再設定で追加対応が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、その方法なら無理なく出来そうです!!
その都度、訂正も出来ますね。