プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シート上のコンボボックスの使い方

現在作っている物があるのですが、色々と調べてはみるものの解決出来なくて困っています。
☆やりたいこと

シート1 コンボボックスA コンボボックスB コンボボックスC 一覧表(A1~A16)の枠だけが書かれているもの
コンボボックスA・・・青森 秋田 岩手
コンボボックスB・・・100 200 300
コンボボックスC・・・北 東 西 南

シート2 コンボボックスAとBとCの選択されたものによって選ばれる一覧表(例A1~E16)のデータ

☆シート1にてコンボボックスを3種類選択した時に、シート1枠だけの一覧表にシート2のデータが表示される!
ということがやりたいです。

説明がアバウトすぎて申し訳ありませんが、初心者なりに色々やった結果が惨敗に終わっている状態です。

皆様のお力を貸していただきたく思います。

A 回答 (2件)

>説明がアバウトすぎて申し訳ありません



そうですね。
・ご利用のエクセルのバージョンも不明
・使いたい「コンボボックス」の種類も不明
・一番肝心の,ABCが選ばれたときにシート2のどれを取ってきたら良いのか,対応の詳細も不明
・何を「色々やった」けど失敗したのかも一切不明

という訳で。私の好きなように説明しますので,その通りに作成してください。

シート2の
A1:A12をセル結合して青森と記入
A13:A24をセル結合して秋田と記入
A25:A36をセル結合して岩手と記入
B1:B4,B5:B8,B9:B12をセル結合して100,200,300を記入
B1:B12をコピーしてB13からB36に貼り付け
C1,C2,C3,C4に東西南北を記入
C1:C4をコピーしてC5からC36に貼り付け
これで,コンボボックスのABCでどれを選んだら,どのデータが該当するか判りますね。
D1からS36に,該当のデータをそれぞれ記入してください。

勿論,最後まで手順を進めてやり方を理解したら,縦横を入れ替えてご自分で作成し直しても全然構いません。


シート1の
A1からA16に枠がある。
C1セルに入力規則を取り付け(2003までのエクセルではデータメニュー)
 種類 リスト
 元の値 青森,秋田,岩手  と,半角のカンマでつないで記入
D1セルに入力規則を取り付け
 種類 リスト
 元の値 100,200,300  と,半角のカンマでつないで記入
E1セルに入力規則を取り付け
 種類 リスト
 元の値 東,西,南,北  と半角のカンマでつないで記入

A1に
=IF(COUNTA($C$1:$E$1)<3,"",INDEX(Sheet2!$D$1:$S$36,MATCH($C$1,Sheet2!A:A,0)+MATCH($D$1,Sheet2!$B:$B,0)+MATCH($E$1,Sheet2!$C:$C,0)-2,ROW(A1)))
と記入して,A16までコピーしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしていませんでした。

その節は大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 15:01

回答ではありません。

質問のみです。
システム上、質問だけで1つの回答になってしまうのが悔しいですが。。。


まず、説明がアバウトすぎる。
Excelと思われるがバージョンは?

コンボボックスには2種類ある。フォームとコントロール どちら?

コントロールツールボックスのコンボボックスなら、VBAを使うのか?
(フォームでも使えるけど)

>一覧表(A1~A16)の枠だけが書かれているもの
枠線だけが書かれているということか?

>シート1枠だけの一覧表にシート2のデータが表示される!
「シート1に書かれた枠だけの一覧表に~」ということか?
どのセルに入るのか。A1のみ?A1:A16セル範囲、A1:A2セル?

コンボボックスA,B,Cで3*3*4で、パターンは36通りとなる。
シート2のデータは5列*16行で80個
36通りから(A列~E列の)5パターンのデータがシート1!A1:A16セルに入るのか?
それとも、セルの値が一つ決まりるので一つのセルにデータが入り、シート2の80個の中でも該当しないデータがあるのか?
さらには、隣り合う2つのセルがシート1に入力されるとか?

シート名は Sheet1,Sheet2ではなくシート1、シート2なのか?

コンボボックスB は全角なのか、半角なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしていませんでした。すみません。

その節は大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!