ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

3GやWi-Fi等が使えない環境下、iPhoneで受信したメールに添付されているエクセルやワードのデータを、USBケーブルで一旦ノートPC(通信機能なし)に移し、編集した上で、再度、iPhoneに戻してメールで送信するにはどうしたらよいでしょうか? 

A 回答 (2件)

#1です。


失礼しました。特定の環境を想定されているので、慣れた方かと思いました。

少し丁寧に説明しますと、iPhone標準のメーラーでは添付の保存ができないので、Goodreaderという有料のiPhoneアプリと、そのアプリの有料アドオン、あとPC用のiPhoneExplorerという無料ソフトが必要になります。
(Goodreaderはアドオンと合わせても230円で、他にYoutube映像をダウンロード出来たり、PDFやOffice系のファイルが閲覧出来たり、持っていると便利かと思います)

Goodreaderでアドオンを購入したり、メールアカウントを設定する方法は、前回のリンクに書かれてますので参考にしてみてください。所感では、iPhone標準のメーラーにGMailやHotMailを設定するよりも簡単に思えました。
(ただ、このアドオンではメール本文は読めません。添付データをGoodreaderに保存するだけの機能です。保存したデータはGoodreader本体の機能で操作可能です)

手順は、

1)通信環境下において、Goodreaderでメールを受けて添付データを保存。

2)非通信環境下において、USBでiPhoneとPCを接続し、iPhoneExplorer経由でGoodreaderに保存した添付データをPCへコピー。

3)PCで、そのデータを編集。

4)編集したデータを、iPhoneExplorer経由でGoodreaderへ戻す

5)通信環境下で、編集したデータをGoodreaderからメール送信。

手順詳細は、最初のコメントを参照していただければとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daiHard様
御礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんでした。実は、なかなか上手くいかず苦戦しておりました。よくよく調べたところ、GoodReaderのUSB Foldersを表示させるのに、新たにiBackupBotというソフトが必要であることがわかり、お蔭様で先程無事にUSBケーブルでデータを移すことができました。今にして思うと、iPhoneを買ったばかりで、まだアプリを購入したこともなかった私がいきなりチャレンジするような設定でなかった、無謀な行為だったと思います。それでも何とかここまで来ることができたのは、まさにdaiHard様のお蔭です。本当にどうもありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2010/06/08 20:35

iPhone標準のメーラーでは無理ですが、前準備としてiPhoneExplorerをPCにインストールしておくことと、GoodReaderでメールを受け取って保存をしておくことができればイケます。


GoodReaderの添付メールアドオンで添付データをダウンロードしておきます。

次に、iPhoneとPCをUSB接続してiPhoneExplorerを起動し、目的のファイルをPCへダウンロードします。
(iPhoneExplorerにも事前の設定をしておくと便利ですが、使うときに設定しても問題ないです)

あとは、PCで編集した後、同じようにiPhoneExplorer経由でiPhoneへ戻し、GoodReaderからメール送信することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daiHard様

早速ご回答いただきまして、誠に有難うございます。
私はパソコン等について初級者レベルのため、せっかくご回答いただきました内容について、まだ十分に理解ができておりません。
本当に申し訳ございませんが、少しお時間をいただき、教えていただいた内容を確認し、再度ご報告させていただきたいと思います。
何卒宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!