あるネットワークにつなげたコンピューターに
間違えたIPアドレスを設定してしまったらどうなるんでしょうか?

たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定してしまったらどうなるのでしょうか?

MACアドレスでどうにかなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サブネットマスクの設定によります。



例えば上記の例でサブネットマスクが「255.255.255.0」に設定されていたら、IPが192.1.2.1のマシン(以下「マシンA」)から192.1.1.0/24のネットワーク(以下「サブネットB」)は同一サブネットにはないと判断されますから、サブネットBに対するデータはデフォルトゲートウェイに送られ、以降はゲートウェイの処理によることになります。
この場合ゲートウェイでサブネットBへのルーティング処理が行える状態になっていれば通信は可能ですが、そういう設定がなされていなければ通信は不可能です。

一方サブネットマスクが「255.255.252.0」で設定されていれば、マシンAとサブネットBは同一サブネットのLANに属すると判断されますから、デフォルトゲートウェイを意識することなく通信が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/04 10:48

IPアドレスを間違えると、何かとトラブルが生じます。



>たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定し>てしまったらどうなるのでしょうか?
会社や学校の比較的大規模なLANで、管理者から割り当てられたIPアドレスを使うものですね(家庭内LANだとDHCPサーバーで割り当てることが多い)。
おこりうることとしては、
1)IPアドレスの衝突
192.1.2.1が他のマシンに割り当てられている場合に起こります。
私の経験では、後で起動した側のPCにエラーメッセージが出て、
ネットワークが使えません(該当PCのみ)。
2)アクセス制限
LAN内のマシンが192.1.1.*で統一されている場合を考えます。
同一LAN内で他のマシンにアクセスしたとき、そのマシンにファイアーウォールソフト等が入っている(最近は外部からの攻撃対策で入っていることが多い)と、192.1.2.1はLAN外のIPアドレスのため、アクセスを拒否される場合があります。

たぶんネットワーク全体が「落ちる」ことはないと思いますが...。試した事はないので(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/04 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのアドレスバーが見えなくなった…

こんにちは。
いまWindowsXPのIEを使用しています。
そこで,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしてアドレスバーを表示しないようにしました。
そこで改めて今度はアドレスバーを表示しようと思って,
,[表示]-[ツールバー]-[アドレスバー]を
クリックしたのですが,アドレスバーが表示されません。
アドレスバーにチェックが付いているのですが…
どこかまだ設定不足があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスバーを固定する、にチェックがはいっていませんか?
入っていれば、一度それを消してみてください。アドレス(D)の横に縦線が出て、それを左にスライドさせれば表示されるのではないかと思いますが、どうでしょう。

うまくいけば、また、固定にチェックをいれてください。

Q無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になった

無線LANルータ(親機)の設定をいじっていたところ、よく分からないのですが「解放」というボタンを誤ってクリックしてしまいました。
その後、無線LANルータ(親機)のIPアドレスが1.1.1.1になり、無線LANルータ(親機)の設定画面にアクセスできなくなりました。
どうすれば、アクセスできるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

リセットして、工場出荷時の設定に戻しましょう。
やり方はマニュアルに書いてあります。

リセットしたら設定をやり直しましょう。

Qアドレスバーが出ない・・・

数ヶ月ほど前からなのですがアドレスバーが急にでなくなってしまいました。
あまりアドレスで入力することはなかったのであまり不便していなかったのですが最近さすがに困っています。

表示→ツールバー→アドレスバー
でアドレスバーにはチェックマークがついているのですが、どうしてもアドレスバーがでません!

どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

ツールバー固定するにチェックが入ってなかったら、ツールバー上のアドレス(D)の左横に|:みたいな線ありませんか?それを左に引っ張ると出てくるかもしれませんね。

QスイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス設定するべき?

スイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス(?)設定するべきなのでしょうか?

現在、
ネット-ルータ-ルータ-スイッチ(VLAN)-PC
という風に接続していて、PCからネットを見られています。

スイッチには、下位ルータのプライベートネットワークアドレスの中からひとつ選んで、IPアドレスを設定しました。
この時、下位ルータに、スタティックルーティングテーブル(?よく分かりませんが、あらかじめIPアドレスを予約しておくもの?)の設定が必要なのでしょうか?一応いまのところ、設定していなくても動作はしているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上のルーターでの設定は必要ないと思います。当方も似たような環境で(二段ルーターで)下流のルータでVLANを使っています

機器によって色々設定方法が変わって来ますが、つながっていれば良しとして、そのままが良いです。

Qアドレスバーが無くなりました

超初心者です、宜しくお願い致します。

OSはwin xpです、IEはVe6 です。
気が付いたら何時の間にかIEを開いてる時にアドレスバーが無くなってしまいました。

IEで〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕で確認するもアドレスバーはチェックマークが入ってます。
でも、アドレスバーが表示されません。
アドレスバーを表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大化表示になっているのなら、F11かF12キーを押下!

QネットワークプリンタのIPアドレス設定について

NetHawkをつけたキャノンのプリンタにIPアドレスを与えているのですが、
一定時間ごとにアドレスが0になってしまい、そのたびにMACアドレスと
IPアドレスで設定をし直さなければならない状況です。
なぜ割り振られたアドレスがたびたびリセットされるのでしょうか?
本当に困っています、なにかちょっとでもわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

Canonプリンタを使用しているネットワークにおいて、同じ現象で悩んだことがあります。
私の場合は、ネットワーク全体の調子が悪くなると、必ずその後にIPアドレスが飛んでいました。

そのため、PCからIPアドレスで指定するのをやめ、NET BIOSネームで指定するようにしました。
例えば、プリンタのMACアドレスが
00-00-85-06-9c-7c
ならば、
\\nc069c7c\p1
の名前でアクセスできます。
やってみてください。

Qアドレスバーの管理

windows7を使っていますが、タスクバーにWebアドレスを入力できるアドレスバーを表示してみました。ただ、困ったことにアドレスバーの中のWebアドレスを登録したり、削除するなどの方法がわかりません。どのようにすれば、アドレスバーを操作管理できるのでしょう。よろしくお願いします。Webアドレスの右クリックでは、アドレスを削除できませんでした。

Aベストアンサー

管理はできません。
また、Windows 7 では IE の閲覧履歴と、Windows エクスプローラーのアドレス履歴は別物です。

タスクバーに表示させるアドレス ツールバーは Windows エクスプローラーの履歴です。
エクスプローラーのアドレス欄で右クリックをして [履歴の削除] ですべての履歴を削除します。
http://nonsubject.blogspot.com/2010/09/windows7.html
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

IE の閲覧履歴を削除する場合は、歯車の形をした [ツール] ボタンを押し、[セーフティ]-[閲覧履歴の削除] で削除できます。

Q2つのネットワークにかぶるパソコンのIPアドレス設定

お世話になります。

小さい家庭内のオフィスですが、同じネットワークケーブルやハブを使用して、
1:プリンタを使用するときはレーザープリンタが固定IPなのでIP指定して使用
2:インターネットをするときはルーターを介するので「インターネット接続」の「TCP/IP」を「IPアドレスを自動的に取得する」に設定して使用

していますが、いちいち切り替えるのに時間がかかるし、webページをプリントアウトするのにも結構面倒です。
何とか設定をかえずに自動で切り替わるような設定はできないものでしょうか?

一番簡単なのは、プリンタのIPアドレスを変更して、ルーターのIPにそろえることらしいのですが、
もらったプリンタなのでいじるために人を入れないといけません。それは避けたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆にルータ側のIPアドレスをプリンタに揃える方法もあります。

例えば
・プリンタのIP:192.168.0.1
・ルータのIP:192.168.1.1
・ルータのDHCP配布範囲:192.168.1.20 から32台(20~51)
だったとしたら、

・ルータのIP:192.168.0.2
・ルータのDHCP配布範囲:192.168.0.20 から32台(20~51)

という様に変更してやればOKです。

つまり、IPアドレスの第4オクテット(末尾の番号)以外を揃えてやれば良いです。
・ルータのIPをプリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。
・ルータのDHCP配布範囲を、プリンタのIPアドレスと第3オクテットまで同じ、第4オクテットのみ異なる番号に変更する。なおかつ、プリンタ、ルータのIPアドレスと被らない番号を配布範囲とする。

上記で、一つのネットワークで利用する事が出来ます。

Qアドレスバーが出したいのですが・・・

WindowsXPを前任の方から譲り受けて間もないのですが、インターネットを見るときにアドレスバーが表示されません。
表示タブのツールバーからアドレスバーにチェックを入れても、画面右上に薄い文字でアドレスと表示されるだけで、www・・・といったアドレスが表示されず、コピーしたり出来ないので困っています。
何をすればアドレスバーが出てきますか?

Aベストアンサー

動かせない!という場合。この場合はツールバー上で右クリックして、「ツールバーを固定する」のチェックを外してください。

「表示」にある「ツールバー」項目からでもOKです。これで動かせるようになります。

WindowsXPは以前のWindowsからかなり外観が変わっていますからね…デスクトップのプロパティで、「テーマ」から「Windowsクラシック」にすれば、以前のWindowsに近い外観で操作できますよ。

QIPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス?

コマンドプロンプトに「ipconfig」と入力した画面において
俗に言うIPアドレスとは
IPv4アドレス=IPアドレス=グローバルIPアドレス
ということになりますか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世界のPC台数からみても2012年頃には
割り当て番号が無くなるといわれています。
で、最近は、0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123:0123と長い
アドレスルールを作ろう!ということで、IPv6というやり方が
徐々に広まってきています。

一方で、IPアドレスには、グローバルIPアドレスとローカルIP
アドレスという考え方があります。
グローバルの方が、「本当に世界で一つに見分けられる」アドレス。
いわば、年賀状の住所のようなものです。
これを間違うと、隣の家にいきます。
グローバルIPアドレスは、みんなが勝手に振らないように管理されて
おり、我々一般庶民は、プロバイダというところに契約をして、
一時的に1つを通信するときだけ、借りる契約をして、お金を
払って番号を借り、ネットを使っています。

一方で、ローカルIPアドレスという考えがあります。
これは書き方は同じなのですが、いわば、マンションの部屋番号の
ようなもので、世界でダブってもかまわない、貴方の家とか
会社のLANなどで重複してもいいアドレスです。
10.x.x.xや、192.168.x.xのような番号は、ローカルで使っても
いいというルールになっています。

普通は、
世界のネットワーク(グローバルIPアドレス:世界で通じる住所)
-> ルーター(電話交換機:マンションでいうエントランス:
        外面の住所と、部屋割り掲示板をもつ)
->ローカルネットワーク(ローカルIPアドレス:内輪で通じる住所)
というかたちで通信をします。

たとえば、貴方のPCが、Yahooを見たい!と要求を出しますと。
Yahooは、IPアドレスでいうと何番だねとDNS(名前解決サービス)で
IPアドレスに変換。
マンションのエントランスのポストに要求が入り。
ルーターがそのYahooとやらを知っている人(地方郵便局)に送り
そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを知っている人(市の
郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーターがYahooとやらを
知っている人(県の郵便局)に送り、そこからさらに大きいルーター
がYahooとやらを知っている人(国の郵便局)に送り、そのうち
誰かが見つけて、国->県->市->町->yahoo!と見つかり、で、今度は
貴方に対し返事を、Yahoo!->町->市->県->国->県->市->町->youという
めんどくさいことを一瞬で行っています。

ネットワークレイヤーの話は難しそうで、実はかなり「ローテク」
ですので。書籍を読めば、ここらへんはすぐに理解できるかと思い
ます。

簡単に言いますと。

IPアドレスは、その名の通り「住所」で。
「書き方、宛先の見分け方のルール」の俗称であります。
パソコンに123.123.123.123のような固有番号を振って、誰が
誰に命令を出したのか、どこへ情報を運ぶのか。
そういう仕分けるルールです。

IPv4アドレスは、IPアドレスのやり方の一つで。
123.123.123.123のように、1-255の番号を「.」で4つくくった
表現で住所を表現するルールです。
ただ、このパターンですと、255 x 255 x 255 x 255個しか固有の
情報を作れないので、今の世...続きを読む


人気Q&Aランキング