あるネットワークにつなげたコンピューターに
間違えたIPアドレスを設定してしまったらどうなるんでしょうか?

たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定してしまったらどうなるのでしょうか?

MACアドレスでどうにかなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

サブネットマスクの設定によります。

例えば上記の例でサブネットマスクが「255.255.255.0」に設定されていたら、IPが192.1.2.1のマシン(以下「マシンA」)から192.1.1.0/24のネットワーク(以下「サブネットB」)は同一サブネットにはないと判断されますから、サブネットBに対するデータはデフォルトゲートウェイに送られ、以降はゲートウェイの処理によることになります。
この場合ゲートウェイでサブネットBへのルーティング処理が行える状態になっていれば通信は可能ですが、そういう設定がなされていなければ通信は不可能です。

一方サブネットマスクが「255.255.252.0」で設定されていれば、マシンAとサブネットBは同一サブネットのLANに属すると判断されますから、デフォルトゲートウェイを意識することなく通信が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

IPアドレスを間違えると、何かとトラブルが生じます。

>たとえば192.1.1.*というネットワークに192.1.2.1というIPアドレスを設定し>てしまったらどうなるのでしょうか?
会社や学校の比較的大規模なLANで、管理者から割り当てられたIPアドレスを使うものですね(家庭内LANだとDHCPサーバーで割り当てることが多い)。
おこりうることとしては、
1)IPアドレスの衝突
192.1.2.1が他のマシンに割り当てられている場合に起こります。
私の経験では、後で起動した側のPCにエラーメッセージが出て、
ネットワークが使えません(該当PCのみ)。
2)アクセス制限
LAN内のマシンが192.1.1.*で統一されている場合を考えます。
同一LAN内で他のマシンにアクセスしたとき、そのマシンにファイアーウォールソフト等が入っている(最近は外部からの攻撃対策で入っていることが多い)と、192.1.2.1はLAN外のIPアドレスのため、アクセスを拒否される場合があります。

たぶんネットワーク全体が「落ちる」ことはないと思いますが...。試した事はないので(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました