電子書籍の厳選無料作品が豊富!

psp3000を修理に出したんですが・・・
9千するといわれ修理をやめて新しいpsp3000を買おう思ったんですが、よく考えたら亡くなった祖母が、僕に買ってくれた最後の物です。だから、psp3000を自分で直そうと、解体して新しい新しいパーツに変えて組み立てしたところ、画面が、ちゃんと映りません。
なので、アドバイスやいいサイトなど、教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

アドバイスとしては「良い勉強になりました」とお祖母さんの仏前に報告しましょう。

おいくつかは知りませんが、わたしもずいぶん色々な物を分解しては壊した経験があります。
その後高等専門学校に進学して仕事して趣味で同じようなことを繰り返した結果、
40過ぎてジャンクのノートパソコン2台を1台に復活させるまでに成長しました(?)
難しいとされるのは、マザーボード要するに元になっている基盤がダメな場合、
部品をいくら交換しても直りません。というか、その場合基盤そのものを交換する必要があり、
そこを見極めるのが難しいのです。メーカーには検査用のシステムがありますが、
一般家庭にはありません。未だに「修理で儲けている」という風潮があるのは
確かに質の低い業者が出張してきたあげくろくに直してないとかあるのが実体ですが、
昨今のゲーム機のメーカー送り修理は決して高くないと思って下さい。
とういうか基本、メーカーです。
    • 0
    • 0

電気工作歴30年の者です。

ゲーム機は超精密機械であり、素人が修理できるほど甘くはありません。線がきれているとか、抜けているとか、そういう素人が考えつくような故障は全くないとさえ言えます。LSIチップのなかがショートしているとかになると目では見えません。新しいパーツなるもので修理をしたという気になっているだけ立派とは想いますが゛、そもそも新しいパーツなんてないでしょう。

ゲーム機の修理はは素人が手に負えるものではありません。素人の修理は不可能と想います。9000円で修理に出すべきだったですね。。自分で触ってしまったのならもっと高くなるでしょう。

ここは頭を切り換えて新品を買ってください。
    • 0

まず?自分でどこがこわれていてどうやったらなおるかどんな部品が居るのかがわかっていて分解したんだよね

そもそもPSPの修理する部品はうられていないけどね・・・それこそジャンク品いくつか買ってきて2個いち3個いちでもやらないとね・・・・・
んで???修理なんだけど・・・・
友人がゲームショップで働いていてお客さんから修理メーカー依頼されたが店頭でチェックしたら
ソレが自分で落として画面ヒビでシールはがして一度分解済みで改造ファーム入りっていう本体だったのでメーカーに出しても修理してくれないと話したのに修理にだせといわれて仕方なくうけたが結局修理断られてもどってきてそのお客からクレームあげられたっていう事があったそうです
そのとき仕方がないのでぐぐったら PSP 自己 修理 で一応??
それらしいサイトはあったそうですが・・・・今はどうだろうね??
ついでに・・・・ソコ調べた直後にPCがういるすで壊れたそうです
市販されてるセキュリティーソフト入れていたのにもかかわらず・・・・
勿論、毎日何時間かおきにアップデートや一日2~3回スキャン等もしていたそうですが・・・・
そんなサイトに引っかかる可能性があるけどさがしてみたら??もちネカフェとかでね

さて 他のヒトもいってるけど・・・・なんで?自分でバラしてるのよ????おばあちゃんがかってくれた大事なものなのに・・・
見積もり9000円・・・・・正直 高額ではないのよね・・・・・
画面割れで約8000円中の基盤なら1万以上がPSPの見積もりめやすらしいよー
    • 0

故障した箇所も理解していないのに新しいパーツを買ったのですか?

それでアドバイスくださいなんて書かれても誰も答えられません。
すでに壊してしまったと考えた方があきらめがつくのではないでしょうか。
    • 0

直すことはあきらめて、思い出として大切にしまっておきましょう。

そして新品を買いましょう。

最初に自力で直そうとして出来なかったのですから、これ以上やっても無理です。
非公式の修理業者を見つけられたとしても、直る保証はありませんし、余計な費用がかかる恐れがあります。それこそ、新品を買った方がましになります。

自力で分解する前に質問すればよかったのに・・残念でなりません。
    • 0

>よく考えたら亡くなった祖母が、僕に買ってくれた最後の物です。

だから、
どうしても直したかったので9千円払ってpsp3000を修理に出しました。

が、正解です。貴方の出した答えは文法としても行動としても間違っていると思います。

この回答への補足

すいません 本当は、そうしたかったですが、金がなくて修理代が足りなくて、親にもたのんだんですけと、壊した自分が悪いといわれました。自分が悪いのは、わかってるんですけど、諦められなくて、結局自分で直そうと、今にあたるわけです。

• 0

いくら祖母からの贈り物とはいえ、自分で直そうとするのは大間違い。

もう、メーカ修理も受け付けてくれません。
いさぎよく、新しいPSPを買ってください。
    • 0

>よく考えたら亡くなった祖母が、僕に買ってくれた最後の物です。

だから、psp3000を自分で直そうと、解体して新しい新しいパーツに変えて組み立てしたところ、画面が、ちゃんと映りません。

電子工作に自信があったのですか?なんでわざわざわからない事をしてわざわざ傷口に塩をつけることをするのかがわかりませんが、大事なものならちゃんと代償払ってちゃんと修理してもらえばいいのに
二度と公式に修理が出せないキズモノになるのを覚悟でやったのでしょう?
修理見積もり9000円と天秤にかけてどうでしたか?

どこをどう修理失敗して画面が映らなくなったのかはやった本人しか知りえないことで
そんな超能力めいたことを解決できる人なんかいませんし、誰も答えられないですよね?
そんな特殊ケースをテクニカルで掲載することもできません。
    • 0

この場で問いにして解決する質問とは思えないのですが・・・。

• 0