プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期形PS2(SCPH-10000)のPCカードスロットに、
TYPEIIのLANカードを興味本位で挿入してみました。
結果、何もできませんでした(汗

しかも、その直後に問題が起こりました。
PS2が頻繁にフリーズするようになったのです。

PCカードが原因かどうかはハッキリとわかりません。
とりあえず、TYPEIIには物理的に対応しているはずなのですが・・・。
PS2にPCカードを挿入して不具合が発生したという例をご存知の方がいましたら
何か教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1ですが。



それと念のためですが。
ドライブにCDを入れた場合、DVDを入れた場合、CDもDVDもなしの場合をそれぞれテストしておいた方がよいと思われます。(それぞれフリーズするか否か)

フリーズの原因がピックアップ部でないことを確認するためにです。(ピックアップ部が原因による不具合は非常にありがちなケースなので)



それと再度書き込みますが、「活線挿抜に関しては、された記憶がありますか?」


*「した記憶がある。CDの場合、DVDの場合、何もいれなかった場合、すべてにおいて不具合が発生する。」

だったとしたら、わたしならおとなしくメーカーに修理依頼をだすか、PS2の新規購入を考えます。


*「活線挿抜はしていない。DVDをいれた場合のみ(あるいはCDを入れた場合のみ)不具合が発生する」

だとしたら、ピックアップの出力調整等で直る可能性があるので、わたしならいちかばちか自分で修理することも視野に入れます。


(↓)の参考URLはピックアップ部の異常が原因だった場合に参考になるかもしれない、という意味で載せておきます。
この作業を推奨しているわけではありません。
まずは故障原因を探ることのほうが先です。


(自分で修理をするなら、とうぜん自己責任になります。PS2の封印を一度切ってしまうと有償・無償問わずメーカー修理ができなくなります。だからある程度故障原因を先に特定しておく必要があるのです。それとけっこう細かい作業です。作業も簡単ではありません。わたし自身は何度も型番違いのPS2を自分で修理していますが、指先が不器用な人、たとえ壊れたとしても仕方がないと覚悟できない人、にはおすすめできません。)

(↑)あくまでもピックアップ部の異常かな、と思った場合に限っての話ですので、原因が違うところにあるのなら忘れてください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在いろいろ確認中です・・・。

お礼日時:2005/10/24 15:42

ううん。

。。
自信はまったくないですが。
もしかしたら、電源OFFせずにカードの挿抜とかしていませんか? (活線挿抜です)
だとしたらその影響なのかもしれないですね。

SCPH-10000の取説とってあるなら、載ってそうな気もしますが。
参考URLもリンク切れになってるのでよくわかりません。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:D-CQhW_TxX4J: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在いろいろ確認中です・・・。

お礼日時:2005/10/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!