プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラのサポート対応に少し不信感があります。
ドスパラのガレリアを購入してから3ヶ月でゲームプレイ中のフレームレートが安定しなくなったため、サポートセンターに連絡してドスパラの修理センターにPCを送付。
修理センター到着後「特に故障は見つけられなかった」と担当の方からメールがあり、出荷時の状態で修理センターから自宅までPCを返却。
その後もベンチマークやゲームプレイ中に映像処理の重さが目立ったため、サポートセンターに再度連絡するも「修理センターでは症状の再現が出来なかったためモニターや周辺環境に問題がある」の一点張り。
サポートセンターの対応に「自宅で症状は出るのに修理センターでPC本体の動作不良が確認出来ないのなら、本体に全く問題はないと思うので査定と買取をお願いしたい」と提案すると、「たまたまこちらで点検した時に故障が確認出来ない場合もあるので再度修理センターに送ってください」と対応が急変。その後別のスタップから折り返し連絡があり、明日集荷サービスでの再度回収が決まりました。
この対応になんだか不信感を覚えています。
他にも、対応するスタップによって電話番号だけの本人確認の場合とPCの製造番号を聞かれる場合など、対応の仕方に違いがあるのもなんだかよくわかりません。
殴り書きで申し訳ありません。
私が過敏なのか、日本のBTO系のアフターサポートってどこもこんな感じなのか?と少し疑問に思っています。
回答お願いします。

ドスパラ
ガレリア
BTO

A 回答 (8件)

貴方が感じたとおりと思う


他に良い店があるから
期を見て決別するが吉

ただ不具合が具体的ではないので
切り分けて何が原因かは
突き止めたい所
    • good
    • 0

ドスパラって、自作パーツを販売している店舗


まぁ、その店が自作パーツを集めて組立工場で組み立てて販売しているだけ。

メーカーのように、色々な環境とかで設計試験を行い販売しているとは限らない。まぁ、設計試験って、設計ですから、それを行うとコストがかかりますから、その分が販売価格に反映されますので

自作PCを組み立てる人とかが主なターゲットってこともあり、知識もそれなりにある人をターゲットにしており、初心者とかで何も分からない人をターゲットにしていない

ゲーム中に安定しなくなったってなら、PC側のハードの問題以外にもゲームのソフトウェア側問題もあるし、ドライバでも発生するこことがある。
工場とかで確認できるのは、ある程度のPCに負荷をかけて問題ないかの確認ぐらいであり、そのソフトなりで、負荷をかけて問題なければ、ハード的には問題なしってなる。

自作PCなんて、ドライバの問題かソフトウェアの問題かは、自分で切り分けしてみろってところもあるからね・・・
自作PC組立代行業者もそんなもの
    • good
    • 1

「ゲームプレイ中のフレームレートが安定しなくなった」と言うケースにおいて、ハードウェアの故障である可能性は、ほぼ無いです。

    • good
    • 0

(´・ω・`) そりゃ、そこは中古買取で金を出すよりも修理で金を取ろうとするのが常識だろ。


カモだよ。普通にね。

それに、故障を疑ってるならそれでもいいじゃない。

・・・

症状を再現できる方法のメモをちゃんと入れておくんだよ。
    • good
    • 0

ドスパラのようなパソコンショップでは、一応マニュアルのようなものはあるでしょうけれど、担当者によって対応がまちまちになることもあります。



質問者さんのパソコンが重くなった理由は、ゲームソフトのインストールやその他の環境の変化の影響があったのかも知れません。

ドスパラに送ってテストした結果は異常がなかったと言うことですが、チェック方法などは訊かれたでしょうか? 恐らく 3D 系のベンチマークテストを幾つか回して負荷を掛け、テストを行っていると思います。安定度などは OCCT で見ているかも知れません。

3D グラフィック性能をテストするソフト 3DMark
https://freesoft-100.com/review/3dmark.html

Cinebench R23のダウンロード方法と使い方をご紹介!
https://aprico-media.com/posts/7297

PCのストレステストなら「OCCT」、簡単操作でモニタリング機能も豊富。「HWiNFO」関連ソフトの安心感もあり
https://www.sumahoinfo.net/entry/occt-review/

これらは、一定の条件下でテストを行っていますので、質問者さんの家で動作とは異なっている点があるかも知れません。チェックの結果、異常が見つけられなかったのも良くある話だと思います。お店では、それ程長時間テストを続けている訳にも行きませんから、ある程度定型のテストをパスした場合は、異常なしの判定を行っているのでしょう。はっきりとした不具合が出てくれれば即直せるのですが、ゲーム中のフレームレートが安定しないと言う、若干曖昧な状況を再現できないとなると、そうなってしまいがちです。
※これはゲームのアップデートで負荷が重くなったり、裏で別のソフトが動作しているなどの状況で、大きく半化する場合が有ります。

"サポートセンターの対応に 「自宅で症状は出るのに修理センターで PC 本体の動作不良が確認出来ないのなら、本体に全く問題はないと思うので査定と買取をお願いしたい」 と提案すると、「たまたまこちらで点検した時に故障が確認出来ない場合もあるので、再度修理センターに送ってください」 と対応が急変。"
→ これは、そのような反応をするお客さんが少ないので、担当者は多分慌てたと思います(笑)。まぁ、それで信用が低下すると言うこともありますけれど、ドスパラは下記のような事件を起こしているからだと思います。

ドスパラの評判をまとめた記事が出ています。私もドスパラのパソコンは、悪くないと思っています。サイトは見易いので BTO(Build To Order) パソコンを紹介する時に結構使っています。価格も他のショップと似たりよってりで、それ程大きな差はありません。私は、自作派なので部品交換からアップグレードまで自分で行いますから、もし BTO パソコンを買ったとしても。サポートは殆ど期待していません。従って、サポートが悪くてもがっかりすることはありませんし、不良品の交換だけ行ってくれれば OK です(笑)。

ドスパラの評判まとめ 「ドスパラだけはやめとけ」などネット上で悪い評価が多い理由を解説
https://www.choke-point.com/dospara-review/

この中で、下記の事件が注目に値します。何となく質問者さんの件に似ていますね。

ドスパラ、ユーザー対応「炎上」で謝罪 PC不具合めぐり「お客様に不愉快な思い」
https://www.j-cast.com/2018/12/12345874.html ← 1~2 頁あります。

これは、BTO パソコンが不具合が発生して修理依頼を行ったところ、℃オスパラではその動作不良は発生しなかったようで、修理をしてもらえなかったそうです。それでも、自宅ではやはり不具合が発生するので、買取をドスパラに依頼したとことろ、210 円の査定で理由は 「動作不安定・負荷時にノイズ、フリーズ、勝手に再起動」 だと言うこと。これを、前のサポートに連絡したところ、不具合が見つかり新品と交換してもらったというものです。

質問者さんの場合と全く同じではありませんが、似ていますよね。企業としては通り一遍ではなく、どれだけ真剣にチェックしているかが問題になると思います。

それと、単にフレームレートが安定しないと言うだけでなく、どのゲームのどのシーンで落ち込むとか、その時の CPU や GPU の温度は何度くらいあったのかなどのデータは、動作上の判断には必要かも知れません。

自作の場合は、それらを動かしながら総合的に判断して、何が原因かを探すわけですから、同じ環境でのテストができないとなると結構大変だろうと思います。まぁ、手抜きはどっちにしろ駄目ですけれどね!
    • good
    • 0

ドスパラは元々、パソコンパーツ販売


そこで、自作PCを組んで販売しているのが
ドスパラのBTO、デルやHPなどと一緒に考えては
いけません。
アフターサポートが充実しているパソコンが
お好みなら、NECや富士通を選ぶべきです。
ドスパラやパソコン工房や九十九のBTOは
自作PCが組めるスキルを持つ人向けです。
    • good
    • 0

本当にそれはパソコンのせいなの?



回線やネット環境の可能性は?

一度友人の家か何かに行きテストしてみては?
    • good
    • 0

ドスパラは昔からそんなところです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!