プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Digital Performerでノーマライズができない!!!

Digital Performerを使っています。

トラックにMP3を入れて、
ノーマライズしようとしたのですが、できません。

同じ環境、同じレコーダーで録音した他のデータは、
問題なくノーマライズできました。

24個中、2個ノーマライズできないデータがありました。

原因は何なのでしょう??

解決方法をご存知の方がいましたら、

教えてください。

A 回答 (1件)

win派でDigital Performerは使ってませんから、あんまり確かな事は言えませんが、さしあたり問題の音源は、

「ノーマライズ作業自体が、Digital Performer上で明らかに完遂できないのか?」
(ノーマライズ作業が選択できない、開始もしくは作業進行の表示が出ない、作業終了表示が出ない、『ノーマライズできない』旨の表示が出る、途中で止まる、エラーメッセージが出る等)

あるいは

「ノーマライズは一見無事に終了するが、その音源が聴感上ノーマライズがかかっている様には感じられないのか?」

の、どっちの意味の問題かは、はっきり補足されておく方が良いかと。

前者の場合は、Digital Performerに詳しい方の登場を待つしかないですが、後者の場合では、ノーマライズの特性として、
「そのデータの最大音量を基準に全体音量を調整する」
「具体的には、データの最大音量をクリップ限界まで上げて、そのレベル増を他の調整の基準にする」
という動作になりますから
・既に最大音量部分がクリップ限界を超えている音源
・突発的な大音量部分それ以外の部分の音量差が非常に極端な音源
は、いくらノーマライズを掛けても元音源とほとんど全く変化がない…ということは良くあります。

この回答への補足

「ノーマライズ作業自体が、Digital Performer上で明らかに完遂できない」

状態だと思います。
データの波形がまったく変化しないのです。

作業を選択することは出来ますが、
何度やってもデータに変化が見られません。

またその音源ですが、

・既に最大音量部分がクリップ限界を超えている音源
・突発的な大音量部分それ以外の部分の音量差が非常に極端な音源

というわけではありません。

原因がわかりません。。。

なぜ24個中2個だけができないのか。。。

• 0