アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の実家にお泊りすることについて

お世話になります。
20代半ば女性、彼氏も20代半ばです。付き合って1年弱、いずれ結婚もしたいとお互い意識しています。しかし、そのことはお互いの両親には伝えておらず、お互いの両親にも軽く会ったことがある程度です。

今度、彼と旅行に行くのですが帰りに彼の実家を通るので、2泊目は実家に泊まろうと言われました。
既に先方の親には言ってあるそうです。

しかし、非常識ではないでしょうか?
彼にはそう伝えましたが、「大丈夫」の一点張りです。
彼は久しぶりの実家だし、色々なものを分けてもらいつつゆっくり泊まりたいみたいなのです。
それなので、旅行の帰り際に一緒にいる私も泊まればいい、と思っているようです。
ちなみに、今までの彼女も泊まったことはあるようです。(話しぶりから察するに、ですが)

私一人だけホテルに泊まりたいですが、彼が納得しそうにありません。
どうするべきだと思いますか?

また、泊まる場合には台所は手伝うべきですか?
中には、台所に入られることが嫌な人もいると思うので、何をどうすべきかわからず悩んでいます。
「何もしなくていい」と彼氏の母親が言ったとして、本心かもしれないし遠慮や拒否の気持ちからかもしれない・・・。

その他に、お泊りの際に失礼のないように気をつけるべきことは何でしょうか?
例えば、寝室を彼と同じにしてもらえそうになったとして、それを自ら断ってみる、早起きをして朝ごはんの手伝いを志願してみる、お風呂の利用の時に注意すること、など。

まとまらないですが、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

彼の親の事は彼がよく知っています。

彼が「大丈夫」と言い、彼の親が「泊れ」と言うのならば泊りましょう。

親からしてもあなたの事を知りたいのでしょうし、それなりの期間のお付き合いにもなったワケですしね。
あなたからすれば気が重いし怖い事なのでしょうが、だからと言って一人別のホテルに泊まるという事となると、あなたも留まる、と聞いている親からすればあまり気持ちのいいものではありません。
誰だって人に怖がられるのは気持ちのいい事ではないですよね?

あなたが慣れないように親だって息子の彼女が泊る事になんて慣れてはいません。ですが、それを断らないという事は概ねあなたたちの付き合いも認めているわけですし、どちらかと言えば好意的にとれる態度ではないでしょうか?

夕食の手伝いにしてもそんなに気を遣いすぎず、でも、お客さん然し過ぎず、という感じでいいと思います。「お手伝いします」という言葉を発すれば何かしらの回答もあるでしょうし、それに従えばいいのです。お酒を飲むタイミングがあればお酒を注ぐなり、をすればいいですし、朝食の手伝いを申し出るのもいい事ではないでしょうか。

寝室やお風呂の順番などは、誰の家に行ってもその家主が言いますから、その通りにすればいい事です。家庭にはそれぞれのルールがありますから、たとえばお風呂であれば入る前の状況に戻せるようにしておけばいいだけの事です。

まだ結婚されている訳ではありません。
ですが、いずれ結婚も、と考えるのであれば少々気疲れもするでしょうが頑張りましょう。
結婚しても相手の実家に泊まるのは気疲れするものです。
ですが、それも次第に慣れるものでもあります。
初めてですから色々と考える事とは思いますが、スタートですから仕方がないですね。

彼が「大丈夫」というのです。先行きも考えているし、自分の親の性格もあなたの性格も分かっています。色々な意味で心強い言葉ですよ。
    • 0

>私一人だけホテルに泊まりたいですが、彼が納得しそうにありません。

結婚を意識したこの時期に、その程度の事も
説得できないと大変ですよ。
なぜ非常識と思うのに彼に合わせるの?
結婚したらなんにも言う事聞かなくなりますよ。

先方の親御さんはこころよくは思っていないけど、
息子が言う事を聞かないので諦めているのでは。
彼は小さい頃から「王様」なんじゃないでしょうか。
いい歳して実家にものを分けてもらうのをアテに
するっていうのもなんだかちょっと。
家族への対応は、いずれ自分に対する対応になります。
自分も家族になりますからね。

ご両親にはご挨拶されるべきでしょう。
そこで彼が家族に対してどのように振る舞うか、
よく見られた方がいいと思います。

「結婚前には両目を大きく開いて見よ」ですよ。
    • 0

ごめんなさいね、先ほどは歯に物がかかったような言い方をしまして。

ちょっと呆れたからですよ。

ね、あなた、自分のお母さんに相談して御覧なさい、どう言うか。

私にも娘が居ます。そういう場合、
今付き合ってる人=彼女としての紹介なら、立ち寄るだけにしなさい。
結婚したい人としての紹介で、歓迎してもらえて、お泊りを薦められたら甘えてもいいでしょう。
そう答えるでしょうね。
    • 0

最近の親も非常識なのが増えているのでなんとも言えませんねぇ。

息子がどこの女を引っ張り込んでも、その後、別れても、関係ありませんわということよね。
無料休憩所ってわけね、家庭が。場合によっては無料ラブホ。

自分の家がそんなことになるのは私なんか耐えられません。
勿論、客人として呼ぶ場合は別です。ちゃんと客間を用意します。今、そういうことが必要かどうかを考えますけどね。用事もないのに他家に上がりこむものじゃないでしょう。

世の中みんなけじめがなくなって、なんでもありですからねぇ、、、いいことなんでしょうか?

ああ、そうか、未婚のうちから、婚前旅行をする人なんだ、堂々と。
だったらいいんじゃないですか、そういう目で見てますから。
結婚の約束もしてない人と婚前旅行なんて、それも姑舅になるかもしれない人に知れても悪びれずに。私なんか卒倒しますよ。そういうお嬢さんなんだ、、、
(お嬢さんなんて居なくなったんですよね、現代は、嬢ならたくさん居るみたいです)

ええ、皆さんしてるから、それくらい今当たり前だから、、そう思うのならそうしたら?
    • 0

夫の兄弟がそんな感じのラフさを持っています。

家族からすると正直「またか、、、また女の子が泊まりに来るんだってさっ」が答えです。
過去の彼女も泊まりに来てその後別れたのでしょう。
お布団を用意して朝食を作っていたら、手伝いますとエプロン持参で起きてきたかもしれません。
それでも迎える方は、また別れるかもしれないし嫁になるかもしれないしと邪険には扱いませんよ。

軽く挨拶程度でちゃんと結婚を考えているなら「私は前の彼女とは違う」とお泊まりは断ってみてはどうでしょうか?
結婚の挨拶もなしに男の家に泊まれる子なんだと思う親世代も居ますから。
泊まったあとで「彼女なら良いけど結婚相手にするなら身持ちの堅い人とね」なんて言われません様に。

すでに先方には「二人で旅行に行く」とばれているのですから、泊まるなら泊まるできちんと結婚の挨拶はしましょうね。
その場で私の親の所にも泊まりで挨拶に行きますが良いでしょうか?と先手を打ってしまったほうが、あとあとちゃんとした女性感は残ると思います。
    • 0

私は結婚前提で彼の実家に泊まったことあります。

随分非常識じゃないかと悩みましたが、質問者様と同じような理屈を彼も述べて、遊びにいく感覚でいいからって説得?された感じです。
前にも同じことがあったからと言われたことも決め手です。同じですね。

彼の両親は放任主義らしかったですが、それでも彼は実家に住んでいないわけで…。
結局実家に泊まるとなると何かと面倒はかけることにはなります。

お風呂は銭湯や温泉に彼と近くの場所に入りに行ってもいいと思います。
ご飯はお手伝い前提の方が感じはいいですが、私の時は台所は入られたくないお母様で手伝えませんでした…。洗い物すらしてません。

寝室は二部屋ありましたが、特に何も言われなかったので、適当に自分達で敷いて寝ました。
ご両親も歓迎してくださり、お話もしましたが会話が分からなかったのか彼がところどころフォロー…。

何はともあれ行ってよかったとは思います。
もしも行くなら手土産をお忘れなく。
    • 0

そういううやむやの状況では

泊らないほうがいいですよ。
大丈夫といったって彼が親を仕切ってるわけじゃないんだから
さっぱりわかりません。
断る権利があり自然なことです。
    • 0