dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracle Master Bronze 11g を受験するにあたり参考書で迷っています。

本日、DBA11gの試験を受けてきたのですが、54%で合格出来ず。。。
今までDBA10g黒本と めざせオラクルマスター と ITトレメ
を中心にやってきて、それらに載ってた問題はほぼ正解してたのですが、
演習問題以外の記述で細かい部分まで覚え切れていなくて不合格だったって感じです。

例えば、
問:一貫性バックアップが行われるのは
・DBクローズ時でインスタンス停止時
・DBクローズ時でインスタンス起動時
(選択肢を上記二つまで絞れるけど、DBクローズ時としか覚えてなくその後がわからなかった)

問:期限が切れたバックアップファイルに関する動作
・フラッシュバックリカバリ領域に格納されていたモノは自動で削除する必要があるかないか
・その他の領域に格納されていたモノは自動で削除するか手動で削除するか

上記のような問題でてこずって、でも10gの黒本を読み返すと、両方ともちゃんと載ってるんですよね。。。

なので、これから11gの黒本買うよりは、10gの黒本をもっと読み込んで、
徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集を買って演習をした方がいいのかな?
と考えたのですが、経験者の方アドバイスをお願いします。

後、SQLの方もこれから参考書を買うのですが、
これも徹底攻略の問題集を・・・と思ってるのですがどうでしょうか?
SQLの方は業務で4~5年やってますので、関数知識や、エラーになる文等直に感じて覚えてる面があるので、問題集だけで大丈夫かなと思ってるのですが。。。

御意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨日Silver DBA11gに合格した者です。

Bronze DBA11gは問題集だけ買ってそれを繰り返し間違えることがなくなるまで勉強し、合格することができました。その問題集はこちらの11g版です。
http://www.amazon.co.jp/ORACLE-MASTER-Bronze-DBA …
正解率は75%ぐらいでしたのでこれでいけるのではと思います。
逆にSQL基礎も同じ問題集で勉強したのですが、1問足りず落ちてしまいました。
なので、あわて黒本をかって勉強をしたら無事合格できました。
SQL基礎は黒本だけで合格できると思います。

ちなみにSilverは黒本だけでは合格できません。黒本記載外の問題が多く出題され
ていました。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、折角アドバイスいただいたのですが、急いでたので回答つく前に11gの黒本&徹底攻略を買ってしまいました。
SQLの方はこの前無事に受かりました。先に質問文に書いた問題集+ネットの情報だけでしたが、正直難しかったですね。。。問題集よりか実際の業務知識の方が役に立ちましたわ(^^;