プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。オラクル入門者です。
Oracle9iをインストールしてデータベース作成しました。
ここまではよかったのですが、Enterprise Managerを使って作成したデータベースの中身(表領域など)を見ようと以下の手順をしました。
1.Oracle Enterprise Managerコンソール
2.スタンドアロンで起動
しかし、データベースは表示されませんでした(ネットワークだけ)。
データベースは作ったのに表示されないのはなぜなのですか?
誰かオラクルに詳しい方教えてください。
この場合OEMで追加が必要なのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


先に、8iしか使ってないです。

これってローカル環境でDBを入れたってことですか?
それならばDBのサービスはあがってますか?

ごめんなさいWindows環境でしか扱ったことないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問が下手で申し訳ありません。補足します。

>これってローカル環境でDBを入れたってことですか?
はい、ローカル環境です。
>DBのサービスはあがってますか?
OracleService<SID>,TNSListener,HTTPServerは起動してます。

この場合、Enterprise Managerを起動すると自動でデータベースがネットワークに追加されると思うんですが、追加されません。
ほかのサービス起動が必要なのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/12 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!