BDMVからBDAVへの変換

ご教授ください。
現在、HDVカメラで撮影した動画をPCにてカット編集し、BDへ保存しました。
このBDに焼いた画像(BDMV)をブルーレイレコーダのHDDへ保存したいのですが、
「コピーできないディスクです」みたいな表示がでてコピーできません。
おそらくBDAV形式であればコピーが可能かと思うのですが、
PCの編集ソフトはBDAVでの書き込みに対応していません。
そこで、次の点をご教授ください。

1 BDMV→BDAVへの変換方法
2 また、もっとスムーズな方法があればお教えいただければと思います。

参考
編集ソフト:EDIUS Neo 2 Booster
レコーダ:Sony BDZ-RX105

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BDMVからBDAVへの変換ではありませんが、次の方法があります。


PCで編集したものをご使用のカメラに戻し、HDVの場合はirinkで、AVCHDの場合はusbでブルーレイレコーダに接続してブルーレイレコーダのHDDへダビングして下さい。
次に、ブルーレイレコーダのHDDからブルーレイディスクにダビングすれば、BDAVで保存できます。
多くの場合PCの編集ソフトはBDAVでの書き込みに対応していませんので、PCを使用しないでBDAVの書き込みを行っています。
    • good
    • 0

ほとんど推測になるので参考ということでお願いします。



たぶんBDAVよりはAVCHDのほうが確実ではないかと思います。最近のビデオカメラはAVCHDが普通ですから、AVCHDなら大体OKのはずです。

AVCHDというとDVDのように思われるでしょうが、BDにも記録できたと思います。(私自身はAVCHDのDVDでは試したことがありますが、BDではやったことがないです。すみません。)

なおSDカードでというのは考えないほうがいいと思います。(PCで記録する場合)
私自身いろいろ試したのですが成功したことがありません。SDカード記録の機器でないと必要な情報が生成されないのだろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEDIUS Neo 2 BoosterとVideo Studio Ul

EDIUS Neo 2 BoosterとVideo Studio Ultimate×3のどちらがいいか迷っています!
ネットで色々調べるとEDIUSの方がいいという意見が多いですが、達人の方の意見が聞きたいです。
これから、いろいろと編集していきたいのですが、すぐにソフトを変更するのもなんですので、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

其々30日体験版をインストールする事ができます。

ネットでの意見!
達人名人の意見も良いでしょうが編集作業をするのは「貴方」です。

名人達人の意見に惑わされず体験版を使い比較したうえで
貴方好みのソフトを選ばれた方が良いと思います。

QEDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版を

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版を
みなさんこんこんばんは
EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版の購入を考えてます
このソフトを購入したら 複数のパソコンに インストールし使用できるんですか?
たとえば
自宅PC 仕事場PC 実家PC
教えてください

Aベストアンサー

メーカーサイトには特に記載が無いようです。

が、通常は1台のみ又はデスクトップ1台+モバイル1台というソフトが多いので3台というのは無理があるかと思います。
※デスクトップ1台+モバイル1台でも同時使用は不可です

ドングルが付属していて複数台OK、その都度ライセンスを移動する事で使えるというソフトも存在はしますが...

一番確実なのはメーカーに問合せして回答を得る事だと。

QEDIUS Neo 3でウォーターマークをつける

EDIUS Neo 3をまえに購入し、使っているのですが、テレビ局みたいにどうやったら透けたロゴを動画の右上に付けられるのでしょうか?著作権についてはYouTubeにはうpしないので大丈夫です。友達に動画を渡すだけなので。それでEDIUS Neo 3という編集ソフトを使っています。なるべく使っているかたがいいですが、そういうのが得意な方は回答をお願いします。EDIUS Neo 3にテレビ局みたいにウォーターマークをつける方法です。よろしくお願いします。日テレのロゴを入れようとしたのですが、後ろの背景が黒い色なので、動画の上に画像をのせてしまうと、黒色の背景も一緒に写ってしまいます。写らないようにできる方法はないでしょうか?
あと画像はこれです↓

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7621989.html
の続きですね。

背景を透過すれば良いんですが、EDIUS Neo 3に画像編集機能はありますか?
もしなければ、それに対応してるレタッチソフトが別に必要でしょう。
アルファチャンネル、レイヤーに対応してるもので可能です。

ただ、この参考画像は画質が悪く、多少修正が必要ですが。

作例はGIMP2で、半分だけ透過。

QEDIUS neo 3のエンコード時間について

ハンドボールの4試合をフルハイビジョンAVCHD規格で撮影したデータをADIUSneo3で編集して、BD-R DL(50GB)に作成しようと、先ほど初めてトライしておりますが、下記の画像のようにビックリするくらいの処理時間が表示されておりますが、途中で処理時間が変わることもあるかとは思いますが、「100時間」は異常な処理時間ではないでしょうか。

PCのスペック
WindowsVista
Intel Core2 Quad 2.83GH
メモリー4GB

Aベストアンサー

念のためタスクマネージャをだして全部のコアを使ってエンコードしているかどうか確認してみてください。

AVCHDというのはCPUだけのパワーでやろうとすると実時間の数倍のエンコード時間がかかると思いますが、SpursEngineやQSVを利用すると実時間より短い時間でエンコードできるようになります。(現在はQSVが利用できるようになって、SpursEngineの影がだいぶ薄くなってしまった感がありますが。)

第二世代以降のCore iシリーズのグラフィックにはQSV(QuickSyncVideo)がありますし、SpursEngine搭載の拡張カードがFIRECORDER Bluですね。
たぶんリードテックのWinFastも使えそうな気はするのですが試したことがないのでわかりません。
http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_1.htm

QSVはCore i3にもあるので、安いのでもいいから新しいPCを買ってしまう方が安上がりかもしれないです。ただしWindows8でEDIUSNeo3は動きませんので注意してください。(インストールができません。Neo3.5にアップグレードすればWindows8OKですが、3.5はSpursEngineに非対応です。)

念のためタスクマネージャをだして全部のコアを使ってエンコードしているかどうか確認してみてください。

AVCHDというのはCPUだけのパワーでやろうとすると実時間の数倍のエンコード時間がかかると思いますが、SpursEngineやQSVを利用すると実時間より短い時間でエンコードできるようになります。(現在はQSVが利用できるようになって、SpursEngineの影がだいぶ薄くなってしまった感がありますが。)

第二世代以降のCore iシリーズのグラフィックにはQSV(QuickSyncVideo)がありますし、SpursEngine搭載の拡張...続きを読む

QEDIUS Neo3ですがエクスポートできません!

EDIUS Neo3で編集作業後エクスポートを試みましたが、エクスポートできません。 エキスポートをクリックしても、全ての項目(テープへ出力・ファイルへ出力・DVD/BDへ出力)がシャドウ状態になっております。

因みに今までのプロジェクト(編集済作品)について同様な症状がでるのかチェックしましたが、問題なくエクスポート可能です。 2年程Neo3を使用していますが、今までこの様なことは起きていません。

今回の編集作業中に、何か不都合な操作をしてしまい設定変更になっているのか(何かのロック状態?)、色々やってみましたがさっぱり分かりません。(出力先はSDカードです)

町のイベント記録映像で、これから配布することになっており困り果てています。 どうかよろしくアドバイス方、お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

今の状態でSDカードの容量が充分あるのなら、SDカードが読み取り専用になっていませんか?
SDカード横に書き込み禁止のスイッチがありますが、それがLockとかになっていると書き込みができなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報