BDMVからBDAVへの変換

ご教授ください。
現在、HDVカメラで撮影した動画をPCにてカット編集し、BDへ保存しました。
このBDに焼いた画像(BDMV)をブルーレイレコーダのHDDへ保存したいのですが、
「コピーできないディスクです」みたいな表示がでてコピーできません。
おそらくBDAV形式であればコピーが可能かと思うのですが、
PCの編集ソフトはBDAVでの書き込みに対応していません。
そこで、次の点をご教授ください。

1 BDMV→BDAVへの変換方法
2 また、もっとスムーズな方法があればお教えいただければと思います。

参考
編集ソフト:EDIUS Neo 2 Booster
レコーダ:Sony BDZ-RX105

A 回答 (2件)

BDMVからBDAVへの変換ではありませんが、次の方法があります。

PCで編集したものをご使用のカメラに戻し、HDVの場合はirinkで、AVCHDの場合はusbでブルーレイレコーダに接続してブルーレイレコーダのHDDへダビングして下さい。
次に、ブルーレイレコーダのHDDからブルーレイディスクにダビングすれば、BDAVで保存できます。
多くの場合PCの編集ソフトはBDAVでの書き込みに対応していませんので、PCを使用しないでBDAVの書き込みを行っています。
    • 0

ほとんど推測になるので参考ということでお願いします。

たぶんBDAVよりはAVCHDのほうが確実ではないかと思います。最近のビデオカメラはAVCHDが普通ですから、AVCHDなら大体OKのはずです。

AVCHDというとDVDのように思われるでしょうが、BDにも記録できたと思います。(私自身はAVCHDのDVDでは試したことがありますが、BDではやったことがないです。すみません。)

なおSDカードでというのは考えないほうがいいと思います。(PCで記録する場合)
私自身いろいろ試したのですが成功したことがありません。SDカード記録の機器でないと必要な情報が生成されないのだろうと思います。
    • 0