電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、
不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に
書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。

ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD
作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で
カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。
オススメのソフトがあれば教えて下さい。

TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、
やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか?

もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、
TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか?

質問だらけですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大変失礼な回答をしてしまいました。

申し訳ありません。
メディアカイトから再発売されたのはVideoStudio7でした。
中身は8と殆どかわりません。操作画面もほぼ同一です。
私は製品版を歴代購入、所有、使用していますので使い勝手は大体解っているつもりです。

残念ながらこの製品は販売終了しています。しかし、今でもパソコンショップのソフトコーナーに残っている事があります。先週の時点で地元のショップでMovieWriter2とVideoStudio7のカップリングパックが残っていました。
だから、現在でも入手がそんなに困難ではないソフトだと思います。

DVテープへの書き戻しですが、ただ単にカットして書き戻すだけなら、目に見える画質変化はありません。厳密には違うと思いますが、建前上DV-AVI間のコピーはエンコードを行っていない訳ですから無劣化、という事になっています。私の経験では、8回のDV-AVIコピーを繰り返したテープの画質は、オリジナルと殆ど同一です。これが可逆圧縮のDV-AVIの強さです。

一番怖いのがビデオテープに起因するエラーによるブロックノイズで、DVテープは質の良いものを選ぶ、DVデッキ(カメラ)はクリーニングテープでメンテナンスしておく、新品のテープを入れたらすぐ使わずに、一旦テープ全部を早送りと巻き戻しをして、テープのテンションをデッキ(カメラ)になじませる作業をする事が、エラーによるブロックノイズを避ける有効な手段です。

VideoStudioシリーズはバージョン8まではAC3という家庭用DVDデッキにつかわれている音声形式に未対応です。家電DVDレコーダーで録画した素材を使いたい、という可能性もある場合はAC3にネイティブ対応しているVideoStudio9以降のバージョンのご購入をお勧めします。

先の回答でバージョンを間違え、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!
画質劣化無いとの事、嬉しいです。

今まで現在発売中のソフトしか頭に浮かんで無かったので、初めに回答頂いた時、
旧バージョンって手もあるのか!と気付かせて頂きました。

オークションで検索した所、何故かVideoStudio8は該当無く、
それ以上のバージョンでも安いので、この線でいこうと決定!
早速最新バージョン体験版をインストールして、ビデオの複数カット機能が便利だったので、
機能と値段のバランスが良かったVideoStudio11Plus落札しました!

低予算で満足いくもの手に入り大満足です。kogechibiさんのおかげです。
本当に有難うございました。

単にDV-AVIのカットとDVテープ書き戻しなら、旧ソフトであるユーリードのVideoStudio8で充分使えます。

(XP・2000限定)1980円でメディアカイト社から再販されていました。オークションで安価に入手出来ると思います。

Vistaだった場合はVideoStudio10に修正パッチをあてたものか、11・12をお使い下さい。

VideoStudioはビデオ編集ソフトですが、各ムービーライター4、5、6の機能短縮版のオーサリングソフトが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。当方XPです。
メディアカイト社から再販のVideoStudio8が見つけられなかったのですが、まだ販売しているんでしょうか?
また、そのソフトでDV-AVIのカットとDVテープ書き戻しした場合は、
劣化は無いですか?
引き続き宜しくお願い致します。