誕生日にもらった意外なもの

出来婚で生まれた子供はかわいそうなんですか?

そんな両親の元に生まれて苦労したでしょうとか何故言われなければならないのでしょうか?
言ってる人達は同情のつもりなんでしょうか?

A 回答 (10件)

…答えは簡単。


デキ婚だろが、環境が悪かったとか、貧乏だったとか…そんなもんは「自分が生きること」とは無関係な事柄ですよ、全部ね。
逆も同じ。
恵まれた環境で育てば、苦労なんかない、なんてわけないでしょ?。
それと同じです。

自分は自分として、過去は納得したり、反発したりして「理解する」ことが出来ないと、それらはみんな「マイナス要素」として、自分につきまとうもの。
だから「他人の言葉」に一喜一憂しないような、強固な「意思」を作ることが大事。
他人の言葉の意味を探す習慣は、あまり自分の為にならないよ。
自分が幸せならばそれでいいはずなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今幸せではないからそういうのも多分マイナスに受け止めるんでしょうね
安定してた時はまったく気にしなかったのに

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 21:45

自分も最近まで考えたことなかったですが、両親の結婚記念日と自分の誕生日を計算すると、明らかにデキ婚っだという事がわかりました。


両親も認めています。

でも、それを小さい頃に知ったとしても、何も変わらなかったと思います。
両親の愛情は変わりません。

苦労なんて、まったく理解できませんね。
偏見と固定観念から来る意見なのでしょうが、気にしないのが一番。
そんなことないよー!と明るく返しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は明るく返すことが中々・・・
まあ回復すれば気にしなくなりますね

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 22:47

かわいそうだとは全然思いません!!うちもいわゆるできちゃった婚でしたが、私はできちゃった婚ではなくておめでた婚だと思ってます。

だって、子供を授かるっておめでたい事でしょ?そりゃ周りには順番がどうこうとか言う人はいっぱいいます。でも授かった命を二人で責任を持って育てていこうと決めた判断に何が間違いがあるのでしょう?私達も色々言われて傷つく事もありましたが、言いたい奴には言わせとけって感じでのりきりました。結局、その時に授かった子は流産してしまいましたが、現在妊娠中で私達は幸せです。できちゃった婚であろうとなかろうと、両親に愛されている実感があれば、他人がどうこう言おうと関係ありません!!自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の方が親に愛されてる感じはします。
昔よりも今の方が親と話をする機会が多いからかもしれません

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 22:46

どういう流れでそういう話になったのか解りませんが、それを言った方はもしかしてご両親に恨みでもあるのでしょうか…?



結論から言って、質問者さんが今幸せなら生まれは別に関係ないと思いますが
…というか、そのような事別に誰かに言う事でもないような気がします。隠すことでもありませんが、わざわざ「私、出来ちゃった結婚で生まれたの~」とか言う人もいませんし。

まあ、とにかく今が幸せなら別に~って感じで良いのではないでしょうか。誰が不幸になっている訳でもなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に両親への恨みはないと思います

こちらからは特に言ってませんが年配の知人とかですと
私がどのように生まれたか知ってるので
あの頃は~なんて昔話にもなりますし

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 22:40

胎児の生まれてからの生命維持について考えず女性の身体に欲求不満から関与しようとする行為に遭った女性が可哀想なのであって、胎児も同じく無責任に母体と共に傷つけられ身を失うのですから、妊娠中も順調な発育を経たか妊娠事故があろうとも生まれてから生活維持や生命維持が順調にいくのならば可哀想では無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 21:45

かわいそうではありません。


日本では堕胎手術が可能です。
つまり子供が欲しくなければお腹の子供を殺してしまうことも選択出来ます。
出来婚をした親はそれをあえてせずに子供を産んで育てることを選択したわけです。
それはかなり覚悟のいることでしょう。
下手をしたら子供のために自分達の人生を変えてまで選んだのです。
すごい事ではないでしょうか?

それをかわいそうだなんていう人は自分の考えが正しいと思う懐の狭い奴です。
そういう事をいうことで自分が上に立ちたいんじゃないかな?
自分の両親がけんかばっかしていたのかもしれませんね。

何て可哀想な人なんだろうと思って暖かく見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shi-basanさんに言われるまで気づきませんでした
そうですね、両親は私のために・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 22:50

はぁ~~~~~?????



そんな訳解らない事を言う人がいるんですね!!!

世の中いろいろな人がいるとは解っていましたが、全くの理解不能です。

貴女を授かった…それが、ご両親を更に結び付けただけの事です。

おバカなアホはほっときましょ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はなるべく近づかないようにしてます

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 22:51

> 言ってる人達は同情のつもりなんでしょうか?



常識的な範囲とか、先入観でしかモノが考えられない人なんでしょうね。
言い換えたら、発想が貧困で気の毒な人ですから、質問者様は、言ってる人の方を、「可哀想」と思って上げたらどうでしょう?

最近、デキ婚も普通だし。
ちょっと順番が違うけど、結婚したなら、結果はフツーでしょう。

出来た末に、結婚しなかったら、可哀想かも知れませんけどね。
それでも幸せに育ってる人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想というより、そう言うことによって子供がどう傷つくのか
分からない人がいるのか・・・となってしまうんです

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 22:53

言いたい奴には言わせておけばいい



自分がどう思うかです

私はでき婚で結婚して長男も高校生になりますが
自分の子供がかわいそうだとか
自分が嫌に思うことはなかったです。
順序は確かに違えども
子供に対する感情や育て方は
そんなに違いは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は言いたいやつには言わせておけばって感じでしたが
今は何か批判してるのをいっぱい見た時自分を責められてるように感じる時があるんです

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 21:52

かわいそうじゃないですよ。


その人その人の理由がありますけど、順番が違っただけって事もあるし、きっかけになっただけの事もあるし、仕方なくってのはかわいそうかもしれないですが。

訳あって授かっているので、立派に育てられますよ。

言っている人は古い人か、頭の固い人か、両親や家族を良く分かってない人です。
「両親の事で苦労なんかしてません。」と言えばいいです。

あまり重く受け止める必要ありません。
大事なのは生まれ方より育てられ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生まれ方よりもどのように育てられるかですね

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!