プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニソンで…
ちょっとした興味です。

携帯の電話、メールなど着信音にアニソンを設定するとして、どんな曲を選びますか?
最大5つまで、曲名とアニメ名を添えて教えてください。

現在放映中でCDやアルバムになってなくても、挿入歌でも、アニメ自体が古くても構いません。
ただし、アニソンに限ります。

A 回答 (7件)

自分は

fanfare(映画ワンピ)
メリッサ(ハガレン)
Only my railgun(とある科学のレールガン)
残酷な天使のテーゼ(エヴァ)
裏切りの夕焼け(デュラララ)
という感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヱヴァンゲリヲンの残酷な天使のテーゼ。歌詞をところどころにしか憶えてないのですが、とにかく衝撃的な曲でした。
鋼の錬金術師は09年から放映しているのは見ていますが、以前のは途中までと最終回しか見てません。いい機会なのでDVDを借りて聴き直してみます。デュラララととある科学のレールガンはアニメの名前は知っていますが、見たことはないので、DVDを借りて聴いてみます。ありがとうございました。

実際に着メロとして使用してます。

1)キューティーハニー(前川陽子版)「キューティーハニー」
このメロディがかかると、周囲はやっぱり「おお!」となります。
2)MASK「爆れつハンター」
♪オーマイダーリン、アイ、ラブ、ユー、というセリフで始まり、リズム刻みがはじまって…
だいたいその間に受ける形になります。セリフというのがなかなか粋。
3)サンバ・テンペラード「ルパン三世カリオストロの城」
ベルが鳴ってる間に受けてもよし、前奏が始まってからでもよし。

メモリーに入れてありますが、設定して鳴らしたことはない曲です。
4)ゲキテイ(檄!帝国華撃団)「サクラ大戦」
5)gatherway「勇者エクスカイザー」
    • 0
この回答へのお礼

おお。キューティーハニー。子供ながらにドキドキして見ていたことを憶えています。なんだか無性に見たくなってきました。(笑) 爆れつハンターもドキドキして見ていました。あの衣装?戦闘服?、セクシーすぎ。これを着メロにしたら鳴る度にどきっとしそうです。鳴ってなくてもオーマイダーリン…と、ついつい口ずさみたくなります。
サクラ大戦は少しだけ見ました。勇者エクスカイザーは知らないです。いい機会なのでDVDで借りて聴いてみます。ありがとうございました。

短い時間ゆえのイントロ勝負です

■笑顔に会いたい/ママレードボーイ
  ツクテーン「はいっ!」「えっ」

□ペガサス幻想/聖闘士星矢
  ~♪「セイッ!」「えっ」

■F/F-エフ-
  ~♪「何人たりとも俺の前は走らせねぇ」「えっ」

□挑発Cherry Heart/乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
  ~♪「だって当然じゃない?Face to Face」「・・・すみません」

■童話迷宮/おとぎ銃士 赤ずきん
  ~♪  ~♪  ~♪  ~  「あっ」
    • 0
この回答へのお礼

ママレード・ボーイ、聖闘士星矢、あとぎ銃士赤ずきんは見ました。乃木坂春香の秘密は知っていますが、見たことはないので、同様のFーエフーと一緒にDVDで借りて聴いてみます。
イントロもいい狙い目ですね。これを着メロにしたら、着メロだってわかっていてもついついびっくり声出てしまいそうです。(笑)ありがとうございました。

着うたに有る/無いは知りませんが2曲ほど。

「タッチ」タッチのオープニング
特徴的なギターの音を岩崎良美さんはあまり好きでは無かったそうです。

「おさびし山の詩」ムーミン
別名スナフキンのテーマ。インストですが、最終回のみ歌詞がついています。
    • 0
この回答へのお礼

着メロサイトになくても全然大丈夫です。こんなアニソンが着信音になったらいいなぁ~って感じで。(笑)
タッチ。懐かしいですね~当時学校で流行ったものです。しかし歌詞をところどころにしか憶えてないので、DVDを借りて聴き直してみます。ムーミン一家のは絵柄的に和み系ですね。ありがとうございました。

実際に設定しているのは

Eメール・・名探偵コナンのメインテーマ・・名探偵コナン 銀翼の奇術師ver
 Cメール・・もってけ!セーラー服・・・・らき☆すた
    • 0
この回答へのお礼

名探偵コナンの銀翼の奇術師。名探偵コナンの劇場版では好きな作品です。怪盗キッドのファンなもので。あいにくと歌詞をド忘れしてしまいました(泣)… DVDで聴き直してみます。
らき☆すた。アニメの名前は知っていますが見たことはなかったので、いい機会ですしDVDを借りて聴いてみます。ありがとうございました。

曲の最初でインパクトがないと、気づかないんですよね~。

ですから、私だったら
 Tank! (カウボーイビバップ)
 前向きロケット団 (ポケットモンスター)
 Successful Mission (セイバーマリオネット)
 輪舞-revolution (少女革命ウテナ)
 Shangri-La (蒼穹のファフナー)
あたりでしょうか。名探偵コナンとかスレイヤーズとかも便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

おお。カウボーイビバップにポケモン、セイバーマリオネットに少女革命ウテナ。懐かしいアニメが勢揃い。名探偵コナン、スレイヤーズも見てました。
しかし当時はアニメ自体見てましたけど、CMごとOPもEDもすっ飛ばしていたので、アニソンを真剣に聴いていませんでした。久しぶりにDVDでも借りて聴き直してみます。
アニメが増えるにつれて、アニソンも増えていくので、着メロにどんなのがいいのか迷うところです。インパクト(!?)を狙うのもポイントですね。ありがとうございました。

創世のアクエリオン(創世のアクエリオン)

デビルマン(デビルマン)
宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)
愛よファラウェイ(超獣機神ダンクーガ)
ドッグファイター(超時空要塞マクロス)
     ・・・他にも色々入れていますがとりあえず5曲(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんお持ちなんですね。私も5つ以上は持ちたいんですけど、アニソンの数が多すぎて…どれがいいのか迷っています。
創世のアクエリオン、デビルマン、宇宙戦艦ヤマト、超時空要塞マクロスはところどころでしたけど見ていました。しかしながらOPもEDもすっ飛ばしていたので憶えていません。超獣機神ダンクーガは初めて聞きました。いい機会ですので、DVDで借りて聴いてみます。ありがとうございました。