この人頭いいなと思ったエピソード

中国では足の小さい人は美人・・?

何故?

A 回答 (5件)

昔は情報源がなく、多くは権力者の世界を良いものだと考えていました。

そこにいる女性は美人の代表でした。
諸説ありますが、私が納得しているのは、
古代中国では宮中の、寵愛を受ける女性は逃亡できないように、また一目でそれと判るように、足先を細くされていることが多かったそうです。
また一説には、爪先立つ事で括約筋を鍛えるので、性技においても男性を喜ばせると考えられています。
さらに女性は子宮が発達している為、相対的に胴が長くなってしまうのが通常です。そこで少しでも足を長く見せるという効果もあるのでしょう。
日本でも大足な女性より足首がしまって、小足な女性の方が好まれるし、世界で女性の美しさの象徴の洋にハイヒールが履かれるのも、小足が美人の条件のように考えられているからです。
(一説の様に中世ヨーロッパの牛馬の糞尿除けというのならハイヒールでなく厚底靴で充分なはずです。)
ディズニーのシンデレラでも、姉達は足が大きくガラスの靴が履けませんでしたよね。
つまり小足が美人の条件であるのは世界共通だといえますが、中国ではそれを纏足という形で実行したということですね。美容整形の発祥はココにあるかもしれません。

でも以前、実際のものを写真で見ましたが、実際の画像を見ると、とても美しいとはいえませんでした
    • good
    • 3

「金蓮歩」という言葉があります。


その語源を見ると、小さな足でおぼつかなく歩くのを女性らしいと考えていたようです。

でも、今は背が高くて必然的に足も大きい女性は、格好良いとされているので
「金蓮歩」は褒め言葉とは限らなくなっているようです。
    • good
    • 0

いや、流石に文化大革命後の中国で、そんなことはナンセンスでしょう。


悪しき風習と言ったところですか。
    • good
    • 0

昔は女性を買う習慣があって買った女性に逃げられては困る


売る側は逃亡対策として女性に纏足をしたのです
女の子が生まれると足先を布で包んで成長させないのです
大人になっても赤ん坊のように小さい足で普通に歩けないので逃亡できないのです
そういう女性が高く売れたところから足の小さい女性が高級とされ転じて足の小ささが美人の象徴となったのです
ミャンマーには首の長い女性が美人とされる地方もあり首に輪をはめて長く伸ばした首長族なんていわれています
国や種族によって美女の条件も色々ですね
    • good
    • 0

一応参考URLを



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%8F%E8%B6%B3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!