プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office 2003をインストールしたいのですが、DVDドライブが認識してくれません。
PCを二台持っていて、CD自体に問題がないのは確認済みです。
そこでUSBメモリに入れてインストールしようかと思ったのですが、ISO形式に変換する手順で躓いています。
USBメモリからインストールできる良い方法はないでしょうか?

それと、office 2003のCDは正規品の物で、購入後一度も使用していません。
それを踏まえたうえで、私的利用での複製+使用は違法行為になりますか?
もし違法であるのならば指摘をお願いします。

A 回答 (3件)

ISOイメージ変換はググればたくさんヒットします。

使いやすいソフトを探してみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
媒体はUSBメモリーでなくても、仮想ドライブにマウントする方法もあります。

貴殿の目的であれば違法ではありません。
(合法とは言い難いが、複製目的が原盤保護であるとかドライブ故障の際の一時凌ぎ的使用で
 1個人使用であればMSは黙認している、はず。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の方を辿って行きISO形式に変換できました。
媒体の方は仮想ドライブのほうが簡単そうなので、そっちを使うことにします。

違法云々に関する指摘もしていただきありがとうございます。

ライセンス的には複製は1つだけ作成可能と書かれています。

つまり実際に使用するものだけの複製ということですね。

DVDドライブが認識してくれないという状態が不明なのですが、
OfficeのCDをセットしても自動スタートしない場合は、エクスプローラでCD/DVDドライブのOfficeのSETUP.EXEを参照できるかどうかですね。

ドライブ自体に異常があるかどうかは、デバイスマネージャでCD/DVDドライブのプロパティで状態の確認を行ってみてください。

もしCD/DVDドライブに異常などで不可の場合ですが、PCを2台お持ちのようなので、もう1台のCD/DVDドライブを共有に設定して、ネットワーク接続でインストールでも行えると思いますがどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

PC間の共有を試してみました。壊れてる方は共有出来たのですが、
認識してくれる方は共有がうまくいきませんでした。
それと違法性のご指摘ありがとうございます。

光学ドライブも消耗品なので壊れたのかもしれません。

また、インストールしたソフトの種類によっては突如ドライブが認識されなくなったりしますので、一度デバイスマネージャーを開いてみて、光学ドライブの部分に異常がないかどうか確認下さい。

異常がある場合は、一度デバイスマネージャーから工学ドライブの(ドライバかな?)削除し、入れ直すことによって治ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

多分ご指摘のとおり壊れたんだと思います。