この人頭いいなと思ったエピソード

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

A 回答 (3件)

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。

つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯だと意識してしまいますし歪みもあって事実とは少し違うのでしょうね。
回答ありがとうございます。

答えはわからないですが。

1の鏡に映る自分は、近いけど近くない…。
基本的に鏡みると、人は無意識に良く見せようと普段と違う顔します。
よって近くは無いんですが、鏡みてる状態で鏡(自分)に向かってしゃべっると、他人がみてる貴方の顔になると聞きます。

そう思うとカメラ何かは、自分が見えないわけですから普段というか無表情?な感じに見えるのですかね…。

とりあえず意識というのが映り方の一つポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1の鏡が一番近いでしょう。

2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
携帯電話に付いているレンズでは歪むでしょう。

5免許証にある自分の写真
ほとんどの人が強張った顔になります。

証明写真
撮影するところを選びましょう。
カメラ店、写真館で大きな差があります。

2,5でも美男美女は 多分かなりの美男美女です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美男美女は羨ましいですね