アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後のパスポートの名前・本籍変更手続きについて。
結婚して名字・本籍地が変わりますが、手続きがよくわかりません。
9月の初めに海外旅行に出ることになっており、新しい名字に変更しておくように言われました。
まだ入籍していませんが、入籍後スムーズに変更手続きができるよう手順を教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


婚姻届の受領証明書でもパスポートの申請はできますが、
パスポートセンターのHPを確認した際に
「戸籍ができたら戸籍謄本を持ってきてください」となっていたので、
受け取り時に結局戸籍謄本がいるのでは?
と、思って、私は戸籍謄本をもらえるのを待ってから行きました。
じゃないと婚姻届受領書代(確か300円とか)が無駄になっちゃうので…。
必要なかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまってごめんなさい!!
結局、ご助言通り謄本ができるのを待って変更に行きました。
ただ、謄本を取り寄せるのに時間と小為替購入の手数料とで費用はかかりましたが…。
私の場合、県外の人と結婚し、同居するまでに2カ月期間があいたので、彼の籍がある所から
謄本を取り寄せるという手間があったんです。
でも、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 14:13

こんばんは。



私は9月に結婚します。
パスポートは旧姓で行きます。

変更手続き、書類、金額かかるので、旧姓で行きます。
帰ってきてから入籍します。

結婚したら、なかなか、海外も行くことないと思ったので。。。(私たちは。。。)

万が一、行くことになったら、その時手続きしようと思います。

私は、再婚なので、一度経験をしたのですが、搭乗券は旧姓でそれ以外は、新姓とか、なんか入国の時にややこしかったので、邪魔くさくて。。。

でも、ハネムーンだし、同じ名前で行きたいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってごめんなさい。
私は9月に新婚旅行に行きました。
パスポートは書き換えで言ったのですが、やはり、入国の際、
4ページ目を見てくれないので毎度説明をする必要があり
面倒くさかったです。
トランジットが多い場合は、これだけで神経使いますね。
あと数年、期限が残っているので、その間に海外に行くことがあれば、
もう少し英語でも勉強していかなきゃと思いました。
いろんな意味で勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 14:19

まず、本籍地以外で婚姻届を提出する場合、


あらかじめ本籍地で戸籍謄本を入手してください。
本籍地が遠い場合は、郵送で対応してくれるところもあるので、
本籍地の役所のHPなどで確認してください。
2週間もあれば大丈夫だと思います。
それを持って婚姻届を提出してください。
その際、本人確認されますので、免許証などをお忘れなく。
無事婚姻届が受理されると、1~2週間で戸籍ができあがります。
人気の日じゃなければ、1週間みれば大丈夫だと思います。
戸籍が出来てからもう一度本籍のある役所に行って新しい戸籍謄本をもらい、
それを持ってパスポートセンターに行ってください。
パスポートの名前変更手続きor再発行手続きを行います。
名前変更だけなら次の日くらいに変更後のパスポートが受け取れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
婚姻届も受理証明書というのが有料で発行してもらえて、
それがあれば戸籍が出来上がる前でも申請できるとか…。
準備してみます。

お礼日時:2010/06/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!