いちばん失敗した人決定戦

住所の記入欄を見ると、マンション名まで書く余裕が、どうみても小さすぎるのですが
それでもマンション名・室番まで書く必要がありますよね?
それとも省略可能ですか。

ここの過去質問を見ても両論あって困っています。
なので、推測ではなくて実績または根拠があるご回答をお願いできるでしょうか。
たとえば

「マンション名の省略は可能だと受付の係から聞いた」
「省略を注意されたので、小さな字で何とか書いた」
「私は公務員だが、少なくとも私の自治体では省略可能である」

A 回答 (1件)

戸籍の本籍と、住民票が同じ区役所ですと、


窓口で相談すると教えてくれます。
東京区部では、かなり略せます。

本籍地と住民票の住所が異なるとき、
戸籍に記載する住所は(本籍地はダメ)、
-で続けて記載しておいても、住民票に
そのまま記載する訳ではないので、問題ありません。

息子は6月に、新居で婚姻届を無事提出しました。

この回答への補足

その後、提出に行きましたが、マンション名は不要でした。(書いたのに窓口で消された)

補足日時:2011/08/08 06:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子さんはおめでとうございます。

お礼日時:2011/07/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!