『コレは、面白い!』と言うオススメのマンガは、ありませんか?

男子でも女子でも読めそうな?と言うか面白いマンガがよみたいです。
できれば、有名なマンガではなく、ちょっとマイナーなようなマンガが希望です。
恋愛系、は嫌です。 

ちなみに中学生の女子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは☆


男子・女子共に読めるマンガだと、ジャンプなどの少年マンガが結構多いですが、質問者様のご希望がマイナーということなので・・

<男女ともに楽しめそうなマンガ>
羽海野チカ「3月のライオン」
→将棋の少年棋士のお話です。物語は少し暗めですが、優しいタッチの絵が雰囲気を和らげてくれます。

<どっちかというと女子向け>
渡辺祥智「その向こうの向こう側」
→普通の小学6年生の男の子「双葉」が「キアラ」という召喚植物の少女をマスターの元へ連れていく為の冒険のお話です。
渡辺祥智「からっと!」
→不本意ながら魔女っ子にされてしまった「かのん」という女子と「アルト」という男子のギャグバトルモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
教えていただいた『からっと!』を早速購入しました。とても面白かったです!
呪文が『皿うどん』ってww

お礼日時:2010/06/17 17:18

水樹和佳子「樹魔・伝説」全1巻「月虹-セレス還元-」全1巻(SF物)


倉持知子「青になれ!」全4巻「青になれ!高校編」全5巻(女子バスケ中学→高校)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
面白いマンガを教えていただきありがとうございます!
早速チェックしたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 17:24

マイナーかどうかわかりませんが、両方とも面白いですよ。



●カトウコトノ 「将国のアルタイル」 ~6巻 以下続刊
史上最年少でトルキアの将軍となった犬鷲のマフムートが、大国である帝国との開戦を阻止するため各地で暗躍します。各国の王や自国の将軍達との政治的な駆け引きがとてもシビアで、予想のつかない展開が面白いです。

●鈴木ジュリエッタ 「カラクリオデット」 全6巻
アンドロイドのオデットが人間に近づきたくて、人間と偽り高校に通い始めます。人間の「普通」が面白いオデットの裏表の無い言動で、人間の無意識な優しさと毒が浮き彫りになっていきます。癒しと毒が同時にあるのが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
面白いマンガを教えていただきありがとうございます!
早速チェックしたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 17:23

その筋で有名な漫画ですが、


 ラディカルホスピタル
 鉄子の旅
 病院のナイショ 看護学生のナイショ
 QED

古いものだと、
 綿の国星
 パタリロ!(連載中だけど、面白いのは昔の作品)
少女漫画掲載誌で、たぶん、男性読者も多い作品かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
面白いマンガを教えていただきありがとうございます!
早速チェックしたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学1年生の算数の理解

今年小学校に入学をした子供を持つ母親です。
いま、算数で足し算をやっていますが、家で勉強をする時に、指を使って計算をしています。

少しでもわかるようにと、4月からそろばんにも通わせていますがなかなか理解できないようです。(そろばんでは、二桁の見取り算ができます。)

このまま、指を使った計算方法で良いものでしょうか?
百だま算盤や、そろばんを持っているのでこれらを使って教えたほうが良いでしょうか?
教えるコツなどあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数(というか、数の概念)には、大きく分けて2つの種類があります。1年生では、この2つの両方を習います。

1つは、順序を表す数です。3番目、とか3番の2つ後ろ、とかいう概念です。こちらは、指を使ってもかまいません。例えば、日数を数えたりするときに、大人でも指を使いますね。ただし、これもやがて、下と統合した概念になるのですが、それは別の話。
もう一つは量を表す数です。3個とか5人とかの概念です。こちらは指を使ってはいけません。なぜなら、指を使うと、数の合成や分解が(たしざん・ひきざん)理解しにくくなるからです。指を一つずつ折っていかないとできないようだと、例えば11ー4=3などという間違いをします。大人はこちらで指を使うことは絶対にしません。(そろばんは別)

次に、子どもはなぜ指を使うのか、という理由ですが、2つあります。一つは、小さいときから素人の大人が順序数としての数の概念を教えすぎた場合です。よく、お風呂で数を数えさせるご家庭がありますね。あれで100まで言えても、量としての概念は身につきません。
もう一つは、数の合成(特に補数)の概念が未熟な場合です。数というのは、10進数ですから、私たちは自然(実はこれは自然に身につくものではなく、学校教育の成果なのですが)と、5と10を基準にものを考えるようになっています。暗算をしているときのことを思い出すとよく分かるでしょう。そして、その時に使っている概念が、補数なのです。例えば、7という数はあと3で10だな、という概念です。

ここを鍛えれば、指を使うことは自然と無くなります。
そこで、どうすれば良いか、という話です。やっと本題。別に塾に行ったり、そろばんに行く必要はありません。ご家庭で十分に出来ます。

・10の補数を答えさせる
第一のパターン
7といくつで10?
4といくつで10?
第二のパターン
10は3といくつ?
10は9といくつ?
もし、これがいきなりでは難しいようでしたら、5の補数から入ってください。
2といくつで5?
5は1といくつ?

これです。5は片手の指で数えられますから、カンニングがしやすいのです。でも、カンニングして構いません。5までの補数なら、一日10分で数日やれば完璧になります。
この補数の概念がきちんと身につけば、一桁のたしざん・引き算で指を使うことはなくなります。また、繰り上がり・繰り下がりの理解も早くなります。

数(というか、数の概念)には、大きく分けて2つの種類があります。1年生では、この2つの両方を習います。

1つは、順序を表す数です。3番目、とか3番の2つ後ろ、とかいう概念です。こちらは、指を使ってもかまいません。例えば、日数を数えたりするときに、大人でも指を使いますね。ただし、これもやがて、下と統合した概念になるのですが、それは別の話。
もう一つは量を表す数です。3個とか5人とかの概念です。こちらは指を使ってはいけません。なぜなら、指を使うと、数の合成や分解が(たしざん・ひ...続きを読む

Qこのマンガを読め!2006について

「このマンガを読め!2006」に載っている
一位の「失踪日記」を読んだのですが、
あまり面白くありませんでした。
何でこの漫画が一位なのでしょうか?

Aベストアンサー

このマンガを読めのランキングは、
あえてメジャーな物を省いてる傾向があると思います。

純粋におもしろいと思える物は、
ランキング上位にくるだろうしという考えから
この「マンガを読め」というのは
単純におもしろいっていうマンガではないのでは
ないかなと思います。

Q小学1年生の使うボール

小学一年生の甥っ子に検定玉(?)と書いてある、正規のサッカーボールをプレゼントしたいのですが、
大きさが4号・5号とありました。
一応4号が小学生用という事ですが、その子の両親に聞くと、
「今までも5号だったので、5号でいい」と言うのです。

全くサッカーの経験が無いので、それで良いのか悩んでいます。
4号か5号。どちらが小学一年生には良いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

間違いなく「4号」です。小学生で5号を使っている子を見たことがありませんし、5号球では練習試合にも使えません。正直言えば、僕なら2年生までは3号球でも良いと思っています。その両親がよほどサッカーに詳しくて何らかのポリシーが有るのなら別ですが、1年生に5号球は重過ぎます。どこかのクラブに属してるのでしょうか?

ちなみに我が家の子ども達は、現在小学生のチームに属していますが、4号球をやっと蹴られる体力が付いたと思っています。長男は6年生で身長も150cm位ありますが未だまだです。

リフティングなどの練習を考えても4号球も持っていた方が良いと思います。ちなみにわが子たちには、低学年時の室内用の練習球としてリフティング練習ボールを最初に買ったのですが、とても重くて彼らには無理で、結局、最初の頃は小さい子どもが使うスポンジのボールやビーチボールで遊んでましたよ。

ただ、その子の親がそう言ってるのじゃねー・・・。

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/i/cbl-4_p1/

Qマイナーなマンガを教えてぐださい

今友達との間でマイナーなマンガが流行っています。ジャンルは特に問いません。面白いのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

男性でしょうか?女性でしょうか?
わからなかったので一応分けて書きました。

男性
★土田世紀「編集王」
←熱血編集者を中心にしたマンガ家と出版社の話 ギャグコメディで結構深くて泣けます。
★高橋留美子「1ポンドの福音」
←意志の弱くて減量のできないボクサーとシスターのスポーツ恋愛コメディ
★北条司「エンジェル・ハート」←シティハンターの続編「ファミリー・コンポ」←逆転夫婦とその家族の周りのファミリーコメディ
★久米田正治 「かってに改造」滑り台から落ちてから頭がおかしくなった改造が主人公のギャグマンガ
★つの丸「ごっちゃんです」←大関と間違えられたごっちゃんとその相撲部の変な人たち ジャンプで連載中 「マキバオー」とかも面白かったです
★富樫義博 「レベルE」 ←SFホラー気味のコメディ
★窪之内 英策「ツルモク独身寮」←独身寮のラブコメディです


女性
★聖千秋「そーだそーだぁ!」←高校のドタバタラブコメディ 他にも「すすきのみみずく」「いつも上天気」がおすすめです この人の作品は描写・内容が深いです 
★星野めみ「夢ホテル」←暖かい夢のような話に感動します
★日渡早紀 「星はすばる。」「無限軌道」
←高校の天文部の主人公とそのまわりの青春の話
心に響く一冊です
★前原滋子「永遠の誘惑」←大人向けの切ないラブストーリー
★清水玲子「秘密」←死んだ人の脳を解体する未来の警察のストーリー 他にも「MAGIC」「輝夜姫」などもお勧めです
★大和栄「赤赤い花」← ラブストーリーです 
★藤原よしこ「キス、絶交、キス」←純愛です 主人公がかっこいいです
★佐々木倫子「HEAVEN?(ヘブン?)」←自分勝手なレストラン経営者とその下で働く変な人たちの話

男性でしょうか?女性でしょうか?
わからなかったので一応分けて書きました。

男性
★土田世紀「編集王」
←熱血編集者を中心にしたマンガ家と出版社の話 ギャグコメディで結構深くて泣けます。
★高橋留美子「1ポンドの福音」
←意志の弱くて減量のできないボクサーとシスターのスポーツ恋愛コメディ
★北条司「エンジェル・ハート」←シティハンターの続編「ファミリー・コンポ」←逆転夫婦とその家族の周りのファミリーコメディ
★久米田正治 「かってに改造」滑り台から落ちてから頭がおかしくなった改造...続きを読む

Q小学1年生が喜ぶソフト

ゲームボーイアドバンスSPのソフトで小学一年生の男のが喜ぶのは、どんなソフトでしょうか?ちなみにムシキングしかもっていません。何かプレゼントしたいのですが、本人に聞くわけにもいかず困っています。ポケモンは大好きなのですが、それこそ何をあげたら喜ぶかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私のjrも小1です。マリオとポケモン数種類持っていますが、ポケモンは無難ですよ。
子どもの行動とか言葉を聞いてると、何に興味があるかわかるかと。

Qおそらくマイナーな少年マンガですが、作品名を知りたいです。

90年代の少年誌で、「ロボット、またはそれに類するもの」である女の子と突然ひとつ屋根の下、的なコンセプトの作品が同時多発した時期があったと記憶しています。(どれくらい同時期かは未確認です)

ジャンプ系では『ぼくのマリー』
マガジン系では『A・Iが止まらない!』

……で、このときに週刊少年サンデーかサンデー増刊でやっていた作品が思い出せません。
たしかものすごく短命だったような気がします。
勘違いかもしれませんが、この作品の作者は、テレビか映画業界で活躍するアイドルと演出家の恋愛マンガも描いていたような……うーん、違うかな。

この作品のタイトルと、できれば現在コミックスなどで読むことが可能なのかどうかを知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>矢野健太郎が似たようなの描いていませんでしたっけ。
矢野健太郎のは「セルロイド・ナイト」でしょう

週間少年サンデーならこちらでは?
安西信行「R・PRINCESS」1994年23号~1995年1号 単行本全3巻 ワイド版全2巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBPRINCESS

Q小学1年生、新しく2つの習い事を始めるのはきついでしょうか?

この春、小学一年生になり、だんだん学校生活にも慣れてきたようです。
 そこで、かねてから習わせたかった英語とそろばんを2つ同時に始めようかと思うのですが・・・。本人は、一応体験には行くと言っています。放課後、友達と遊ぶ習慣が定着してしまう前に、ぜひ習い事を~と思うのですが、一年生で勉強も始まったばかり・・・、(現在はスポーツ系の習い事1日だけです。)2つの習い事を同時に始めるのはやはりきついでしょうか?ちなみに、そろばんは、近所にないのでカルチャーセンターでの週一だけ、英語も週一です。
 家でチャレンジもしていますが、4月分までは順調でしたが、ゴールデンウィークの分だけ遅れています。
本人がやりたい~とのりのりではないのですが、やろうかな?という感じです。今までは嫌といっていたので、チャンスかな?と。
 それにしても、半年くらいはずらした方がいいのか、遊びが定着する前に2つ一度に習い始めた方がいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

我家の娘は現在小5です。小3の夏休み(八月最初)~算盤(そろばん)を習っています。実は私の父(故人)と私自身が算盤3級を持っています。(実父と私は別々ですが商業高校卒)。なので娘も算盤に興味は持ってはいましたので、郵便局の人や学童保育の先生方に相談し回ってはいたのですが、最後に商工会議所に電話をし、結局学区内+両隣学区内の塾を、3箇所紹介して頂きました。其の内2箇所見学に行きました。そして丁度2年が過ぎました(現在三年目に突入したばかり)。私が算盤塾に通っていた時は火木の週二回行っていたのですが、娘が現在通う塾は週4日有る内週2日は来る様に…と言う主義です。変更が有る時は他の日に来ても構わないので…と言う感じです。なので基本的には火木に行っています。日程的なバランスを取らせる為です。
又我家もスポ少に何か入らせようかな…と言う話も出ましたが、算盤塾が週二回有る為、中々思う様にスケジュールが決りませんでした。スポ少も週2日有る所が多く、かなり負担を掛けさせる気がして、今でも算盤塾一つだけです。

ですが相談者様の場合は、スポーツ系(スポ少で良いのでしょうか??)の御稽古事が週一回との事、又英語と算盤も候補の所も各週一ずづなら、スケジュールさえきちんと考えてあげれば、無理は無いかも知れません。取敢えず体験見学に行かせてあげて下さい。結果は其からでも出せますし… 仮にスポ少と英語と算盤の3つ共習わせるにしても、週3日ですよね?? 日程的なバランスさえ考えれば、無理は無いかも知れません。只未だ小1ですので、やっと小学校の雰囲気に慣れた頃だと思いますので、一つずづ増やして行けば良いのでは…?? 二学期からは○○の方を、三学期からは☆☆の方を…と言う具合に。未だ一年生なので、慌てて二つ共同時に習わせる事は無いと思われます。

実は娘の同級生(女児)で、小1の時に既に5つの習い事をしていた子が居て、土曜日は一日中塾の梯子だったそうです。今でこそ他の塾に変ったり、一つか二つ辞めたりしている様ですが、誕生日会等に呼ぶと、流石に其の子も御友達と遊びたいので、一つ位塾を休んで来てくれました。土曜日で有り乍ら、30年前の小学校と変らぬ位の塾オンパレードだな…と思う程のハードスケジュールに、思わず私の方が苦笑いする始末。

5つの習い事…とは言わない迄も、塾の数と日程的なバランスは考えてあげて下さいネ!! 御子様の忍耐力次第で決めたら良いかと思います。特に算盤塾は年々減少しつつも、意外に未だ未だ捨てたものじゃ無く、商工会議所の人曰く「親御さんが昔習っていて子供にも習わせたいと言う声をよく聞く」そうで、是非お勧めしたい習い事の一つです。指先を使い、右脳を活発にさせる働きが有るそうです。
又算盤は幼稚園から通わせている同級生の男の子も居ますので、算盤は早い遅いは有りません。その子(小5)は既に2級行ってます。確かに乗算除算の心配されている回答者様も居られますが、私は考え方は全く逆でして… 早くから習わせても、決して損はしない習い事だと思いますが… で無ければ根強く残ってません。良さが有ればこそ習わせているのだと思うので。ましてや週一回だと早くから行かせないと、逆に上達がゆっくりめだと思います。

是非体験見学されて相性の合う塾に巡り会えると良いですネ!! 頑張って下さい。長文を最後迄読んで頂き、誠に有難う御座いました。

我家の娘は現在小5です。小3の夏休み(八月最初)~算盤(そろばん)を習っています。実は私の父(故人)と私自身が算盤3級を持っています。(実父と私は別々ですが商業高校卒)。なので娘も算盤に興味は持ってはいましたので、郵便局の人や学童保育の先生方に相談し回ってはいたのですが、最後に商工会議所に電話をし、結局学区内+両隣学区内の塾を、3箇所紹介して頂きました。其の内2箇所見学に行きました。そして丁度2年が過ぎました(現在三年目に突入したばかり)。私が算盤塾に通っていた時は火木の週二回行っ...続きを読む

Aベストアンサー

「D・N・ANGEL」はそのままの話内容であれば特に萌えるような内容ではないですよ~!!
話内容は♯2様がお書きになったように怪盗モノですし・・・ただBLなどが好き、可愛い男の子が好きといった人ならば萌えられます。
「女子高生」はギャグ漫画ですね。
確かギャオでアニメがやっていたよぉな気がします。
感じをつかみたければ一度見ることをオススメします~!

Q小学1年生のサッカー。(スクールorチーム?)

春から小学一年生の息子を持つ母です。
サッカー、スポーツ全般の知識がないので教えて下さい。

現在週1(50分)でサッカースクールに行っています。
1年生になったら週2回コースになりますが、そのほかに別のサッカースクールに行くか「○○FC」みたいなクラブチームに入るか悩んでいます。

本人は「とにかくサッカーを毎日したい。上手になりたい。」と言っています。


クラブチーム=走り等の基礎体力作りが多い、試合に出る学年ならいいが低学年では夏の熱中症なども心配。コーチに対して子供が多く目が届いていない。

スクール=ケア等は安心だが違うスクールに2ヶ所通うのは子供は混乱してしまわないか。(指導法など)技術ばかりで試合やチームへの認識が薄くならないか。

以上は素人の自分からの心配点です。

小学生のサッカーに詳しい方、経験者から見て両方の長所、短所を教えて下さい。
また「こっちがオススメ」という意見もありましたらお願いします。

あとスイミング、体操教室も週1回づつ行っていて、今後も続けるつもりです。

Aベストアンサー

息子を幼稚園よりサッカーをさせています。
現在、5年生です。
最初のスタート時(幼稚園の時)は、直ぐそばでやっていただけの理由で、とある有名スポーツクラブがやっていたスクールへ通わせました。
その後、転居に伴い、今度はクラブチームに入って現在に至ってます。(このクラブチーム入ってから知った事ですが地域での強豪チームでJリーガーも輩出し、県大会等で常にベスト4に入る所です)
我が息子、残念ながらサテライトでのレギュラーです。
それで、先ず子供の感想!
「俺のスクール時代のサッカー人生を返してくれ!あれは、なんだったのか・・・」との事でした。(因みに、同時期に同じ経緯を辿った別のお子さんも同意見でした)
練習内容も、技術も格段の違いがあり傍で見ていても、同じスポーツをしているとは思えませんでした。
ただ、クラブチームは競争や体力面においてかなり厳しい物がありますよ。子供の精神力が左右されます。コーチの目はどちらもそんなに差は無いですね。
それと、指導方法やサッカーに対する考え方は、クラブでもかなり差(試合のみを優先か技術のみ優先か)がありますので良く周辺の情報を集めた方が良いですね。

ご質問の中で気になるのは、スイミング、体操、サッカーと3つやらせるわけですが、何を目的としてやらせるのかで少し子供のことを考えた方が良いのでは?今は良いとして、もしなにかを本格的にさせたいと思っているのなら必ずどれか一つを選ぶ時期がきます。
又、所属チームからもそれは言われます。
その時に、子供の意見を聞けるかどうかですね!
子供は自分のポジションが優位なジャンルを取るとは限らないので。

息子を幼稚園よりサッカーをさせています。
現在、5年生です。
最初のスタート時(幼稚園の時)は、直ぐそばでやっていただけの理由で、とある有名スポーツクラブがやっていたスクールへ通わせました。
その後、転居に伴い、今度はクラブチームに入って現在に至ってます。(このクラブチーム入ってから知った事ですが地域での強豪チームでJリーガーも輩出し、県大会等で常にベスト4に入る所です)
我が息子、残念ながらサテライトでのレギュラーです。
それで、先ず子供の感想!
「俺のスクール時代のサッ...続きを読む

Q主人公が戦う少女マンガ(できれば最近のもの)ってありますか?

主人公が戦う少女マンガ(魔法をつかうものなど)ってありますかね・・・。
カードキャプターさくらのような感じで。
あまり萌え系でなければさらに好ましいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。書き込みさせていただきます。
「主人公が戦う少女マンガ」ですか。結構それにハマる作品ではないかと思うので紹介しますネ。漫画ではなくアニメですけど。
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女リリカルなのはA's
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
もともとこういう系統のアニメはほとんど触れる機会がなかったのですが、ひょんなトコから観る事に、、、(^^;
観てみたら以外としっかり作り込まれていてビックリしました。たしか主人公は小学三年くらいの女の子だったかな。とある理由で魔道師となって戦うわけですが、、、。戦闘シーンも結構迫力があってストレス発散できますネ。しかも魔法の設定もメルヘン(笑)ではなく超科学(?)的な要素を含んでいて観ていて面白かったです。
萌えってモノがどういうものを指すのかは分かりませんが、観る人によっては萌えに分類されてしまうのかな?個人的には特に感じませんでしたけど。主人公は一番新しいシリーズでは大人になってますので、、物語的にも時間が進んでいるようです。時間があれば一度観てみてはいかがでしょう。(^^)

こんにちは。書き込みさせていただきます。
「主人公が戦う少女マンガ」ですか。結構それにハマる作品ではないかと思うので紹介しますネ。漫画ではなくアニメですけど。
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女リリカルなのはA's
・魔法少女リリカルなのはStrikerS
もともとこういう系統のアニメはほとんど触れる機会がなかったのですが、ひょんなトコから観る事に、、、(^^;
観てみたら以外としっかり作り込まれていてビックリしました。たしか主人公は小学三年くらいの女の子だったかな。とある理由で魔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報