プロが教えるわが家の防犯対策術!

各ページ毎に小計を出し、最終ページにおいて、小計の下に合計を計算するような表があります。
毎回、ページ数の増減があります。
合計にどのような小計の集計の式を作成したら、よいでしょうか?

お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (4件)

Tinker-Bellさま、こんばんは。



SUBTOTAL関数がおすすめです。
この関数を使えば、「小計」を出すことができます。
しかも、小計は合計の計算対象からはずれます。

具体例で説明しましょう。

(1)
1ページ目のデータがA1:A3にあるとして、
小計をA4に出す場合、
 =SUBTOTAL(9,A1:A3)
とします。9は演算方法のオプションで、
「足し算(小計)」の意味です。(詳しくはヘルプ参照)
とりあえず、A4にA1:A3の小計がでたのがわかりますか?

(2)
2ページ目のデータがまた、A5:A7にあるとして、
小計を(1)と同様の方法でA8に入力します。
 =SUBTOTAL(9,A5:A7)

(3)
最終ページにて、合計を出すには、
小計行を含めた全データ範囲を対象にして、
SUBTOTAL関数で合計します。
このとき、小計は自動的に合計の計算対象からはずれます。
たとえば、A9で合計を求めるなら、
 =SUBTOTAL(9,A1:A8)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

happypointさま、こんばんは

「小計をSUBTOTALの式で入力する」っていうのがポイントですね!
≪9≫が足し算を意味するっていうこと、初めて知りました。
早速利用させていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 23:45

ある列(A列と仮定)に「小計」と言う語句が所々にあって、小計行以外には、小計と言う語句を使わず、小計行には必ず「小計」が入っているとします。


小計を出した計数は同行のB列(A列の隣接列でなくて良いが)にあるものとします。
=SUMIF(A1:A100,"=小計",B1:B100)
で良いと思います。
A100やb100は「小計」の現われる最終行のセル名を入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カッコイイ式ですね。
(現在使用中の表の小計の欄にNO.がついていたため、最初はできませんでした。)
「小計」の文字だけにしましたら、OK!でした。
利用させていただきます。計算が楽になりそうです。

お礼日時:2003/07/09 23:50

各ページごとの小計欄は同じ場所にありますか?


串刺し計算で出来ませんか?
最後のシートの合計を出すセルでオートSUMボタンをクリック
最初のシートの小計セルをクリック
Shiftキーを押しつつ、最後のシートの小計セルをクリック
こうすれば、一気に計算式が合計欄に入ります
もしくは=SUM(Sheet1:Sheet5!A1)
などのように合計欄に記載・・・

これでは、出来ませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1シートに何枚かページがありまして・・・
(各ページの表はすべて同じものです。 ただ、最終ページだけが行数が違います。)
数式を作成して、合計を出せたら便利かなぁって、思っています。
できませんでしょうか?

お礼日時:2003/07/09 22:50

 各シート例えば5枚(Sheet1からSheet5)のシートがあって、その小計が各シートのセルA1にあって、Sheet6 のセルに合計を出す場合なら、


 そこに=SUM(Sheet1:Sheet5!A1)を入れれば良いと思いますが、
 Sheet1とSheet5の間のシートを削除・追加してもそれに対応した計算はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足です。
各シート毎にあるのではなくて、1シートにページが何枚かあるような表なのですが・・・

お礼日時:2003/07/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A