dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作成した請求書のフォームは、セルA1~J14までに相手先名や当社名、
数ページになる明細の総合計請求額等の欄が記入されおり、
A15から請求明細の項目が数行~数十行続きます。
A1~J14を印刷のページ設定で行タイトルに設定して
全ページに自動印刷できるようにしたところ、
合計請求金額も当然ながら2ページ目、3ページ目に入ってしまいました。
これを、1ページ目のみに合計請求額を表示し、2ページ目以降の合計請求額欄は
白欄で印刷するには、どのようにしたら良いのでしょうか?

マクロは使ったことがなく、設定の仕方もわかりません。
何か良策があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

#8補足です。


>.RightHeader = Application.Worksheets(6).Range("D3")
Worksheets(6)は、参照するシートを指定します。今は6(シート目)になっていますので適切な番号(1番目なら1)にして下さい。
    • good
    • 1

こんにちは


 マクロ記録を使ってヘッダー操作を記録しVBAのModule1を作り、それを編集して指定された文字列とセルの内容をヘッダーにセットするマクロを作りました。
 ヘッダーですから全ページの余白(ヘッダー部)に印刷されます。
 何かの参考になれば。

Sub headers()
' ヘッダーにマクロを設定する
 With ActiveSheet.PageSetup
  '左上のヘッダに設定する(直接ここで指定した"自社名"を設定)
   .LeftHeader = "自社名"
  '中央上のヘッダに設定する
   .CenterHeader = ""
  '右上のヘッダに設定する(D3セルの宛名を参照する)
   .RightHeader = Application.Worksheets(6).Range("D3")
  End With
  '印刷プレビューを表示する↓今は無効化している
  Rem ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview
End Sub
    • good
    • 0

こんにちわ。



印刷タイトルは「1行目~5行目と8行目」のような指定ができず、
「1行目~8行目」のように連続した行(または列)を指定することしかできません。

フォームを工夫するかマクロを使うかの二択になると思いますが、
マクロを使った方法をお勧めします。

マクロに抵抗感があるかもしれませんが、
ちょっと使えるだけでも便利になりますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参考までにマクロを使った場合の例を記載します。

【イメージ】
 1ページに表示する品目名を決めて、「請求書1ページ=1シート」という考え方で加工します。
  1.フォームの情報を全て他のシートにコピーする
  2.各シートの不要情報(金額や別ページに表示される品目など)を削除する
  3.印刷するときはフォーム以外を全て印刷する
「エクセルで複数枚になる請求書を作成したい」の回答画像7
    • good
    • 1

解答No3です。

文字数がそれほどまでに多くなるのでしょうか。右や中の窓などを利用すれば十分な余裕があるはずです。また、文字数が多くなるのでしたら、余白の部分を広くすることも必要でしょう。会社のロゴマークを入れるには窓の上に並んだアイコンの中に「図の挿入」ボタンがあります。
    • good
    • 0

基本的にはマクロによる処理が一番まっとうな方法でしょう。


ですが、マクロが使えない、使いたくないということであればちょっとトリッキーな方法ですが、
請求書シートを2枚作って2枚目には合計金額欄を空白にしておく。
後は明細の転記を工夫する。
    • good
    • 1

解答No3で補足ですが先頭のページではヘッダーの文字を印刷したくない場合には「ヘッダー/フッター」のタブで「先頭ページのみ別指定」にチェックをすればよいでしょう。

    • good
    • 0

解答No2です。


相手先や自社名をそれぞれのシートに記載したい場合には「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの右下にあるボタンをクリックして「ヘッダー/フッター」タブを開き、例えば、「ヘッダーの編集」をクリックします。例えば左側の窓に相手先を中央の窓には自社名を入力します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やってはみたのですが、自社名に2箇所の住所・口座番号等も入るために255文字を越えてしまい
レイアウトの編集ができず、また自社のロゴマークがあるのですが、画像をヘッダーに入れることは出来るのでしょうか?

聞いてばかりで申し訳ありません…

補足日時:2009/12/24 17:09
    • good
    • 0

2ページ以降はA8セルからE8セルの項目名が入るようにすれば良いようにも思いますが。


その場合には「ページレイアウト」タブの「印刷タイトル」をクリックして「タイトル行」に $8:$8 と入力すればよいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もA8-E8をタイトル設定はやったのですが、そうすると2頁目移行には相手先名や
自社名が入らないため駄目だと言われてしまいまして…。

やはり、エクセルでは難しいでしょうか?

補足日時:2009/12/24 15:44
    • good
    • 0

例えば、合計請求金額を15行目、明細を16行目からにしたのでは駄目ですか?

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。

合計請求額の下に、明細の項目のタイトル行、明細…と続いているため、明細の項目も各ページの頭に挿入したいのです。

A1宛名
         C2請求明細書
                  D3自社名

A5前月繰越 B5入金額 C5当月請求額 D5合計請求額  E6備考
A6 \2.000  \2.000    \3.000    \3.000

A8日付   B8品名    C8単価   D8数量   E8小計額
12/01    いろはに     \2.000     1     \2.000
12/15     ほへと      \500     2     \1.000

上記の形のフォームになっており、小計額の合計をsum関数でC5に使用しています(消費税等はここでは省きました)。
このような形態の印刷タイトルをA1~E8で設定し、明細の行数が増えると自然に2、3頁と頁が増えていくのですが、
C6にsum関数で合計表示をしたため、2頁、3頁目にも金額が入ってしまいます。
これを1頁目だけに表示し、2頁目移行は白欄で印刷したいのですが可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/12/24 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています