プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(office2010)で、分かれた行を印刷タイトルに設定したいです。

画面上部から、
タイトル等 (1~2行目)
注意書き 押印欄等(3~10行目)
明細欄(明細行の数によっては改ページする)(明細ヘッダーが11行目、明細行が12行目~)
というフォーマットのエクセルです。

このエクセルに対して、改ページした際に、
A1セル、C1セル、E2セルに記載されている日付や書類のタイトル、担当者氏名と、
11行目の明細ヘッダーを印刷のヘッダーとしたいです。

印刷イメージとしては、
■一枚目
タイトル等 (1~2行目)
注意書き 押印欄等(3~10行目)
明細ヘッダー(11行目)
明細行(12行目~)

■二枚目以降
タイトル等 (1~2行目)
明細ヘッダー(3行目)
明細行(4行目~)

のようにしたいです。
二枚目以降には、注意書き&押印欄は不要という事です。

このような場合、どうすれば実現できるでしょうか。
単純に、1、2、11行目を選択して印刷タイトルにしようとしても、
「印刷タイトルには、連続した行全体または列全体を指定してください。」
のエラーになります。
1、2行目の内容を印刷ヘッダーとして設定すると、一枚目のプリントにその内容がダブってしまいますのでダメ。
(しかもレイアウトとして、紙面の端っこに行き過ぎる事や、位置の微調整が効かないので尚更ダメ)


どうにか実現できる手段はございますでしょうか?

A 回答 (4件)

>タイトル等 (1~2行目)



この部分を「ヘッダーの編集」で、ヘッダーに記入します。「表示」の「標準」から「ページレイアウト」に変更すれば、確認は常にできます。

>注意書き 押印欄等(3~10行目)

この部分は「1ページ目だけに表示したい」のですから、1~8行目に入力します。

>明細ヘッダー(11行目)

ここは「どのページにも表示したい、また、2枚目以降は先頭に表示したい」のですから、9行目に入力し、「印刷タイトル」から「タイトル行」として「$9:$9」と入力されるようにします。

>明細行(12行目~)

以下は、そのまま10行目以下に入力してください。

つまり、あなたの「1~2行目」をはぶき、ヘッダーに記入してしまえば、お望みの仕上がりになります。
    • good
    • 3

No.1の回答者さんが指摘されているようにタイトルとヘッダーを逆に理解しているように思います。



ご質問にある「タイトル等」はExcelのヘッダーで指定し、「明細ヘッダー」はExcelの[印刷タイトル - タイトル行]で(2行目を)指定します。
1行目は空けておいて行の高さを「注意書き 押印欄等」に必要な分だけ幅広く空けます。
その空いた部分にテキストボックスで「注意書き 押印欄等」を書き込むとやりたいことが実現すると思います。
    • good
    • 0

ヘッダーやフッターに入れることで見た目がそうなりますが、それではご不満ならVBAになります


http://www.excel-excel.com/tips/vba_430.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

タイトルにする行、列は連続した範囲でなければなりません。


ですので1~2行目と11行目をタイトル行にすることはできません。

タイトル行とヘッダは別物です。
タイトル行として1~2行目を設定すれば、1ページ目の印刷でダブることは無いはずですが。。。
タイトル行の設定とヘッダを勘違いしていませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A